(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

最大射程?

さて、多くの火砲には有効射程と最大射程というものがありますね。
有効射程はその火砲が火砲として必要十分な性能を発揮できる距離、最大射程はとにかく弾体を飛ばし命中させられる限界、ではないかと認識しているおっさんですが、如何なもんでしょうか。


それはさておき最近元気のないあたしですが、休みの日には一応作業もします。

では以下、今日の作業状況。





では早速ご覧頂きましょう。

DSCF0523.jpg

形が出来ました。神姫に持たせるとこんな感じ

DSCF0526.jpgDSCF0527.jpg

バレルは2mm丸棒、グリップは2mm角棒、スコープは2mm丸棒と3mmパイプです。設計段階で三面図を引いていないせいでしょうか、何か薄っぺらいような気がします。あと資料が不十分だったため、イジェクタポートがどこにあるのか判らなかったのであけていません。

製作時間は合計で6時間程度。スコープの固定に時間がかかったので、最初から溶着してればもう少し早く出来たのではないかと。

さて……塗装どうするかね。
武装 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<かみさまのはなし | ホーム | 流行には乗っておく>>

コメント

はじめまして。東雲さんのところ経由で最近見始めました、WANKO(仮) (もしくはdog_m299)
といいます。

イジェクトポートの位置についての話しが有りましたので、こんな感じかなぁというので・・・・。

・銃の右側面
・バレルの延長線上より若干上(ホトンド重なってるくらい?)
・マガジン部分のほぼ上

ぐらいで大まかに間違いはないかと思われます。
外見上はPSG-1タイプに近いと思われますので、エアガンのサイトなどを参考にしてみるのもいいかもしれません。

余談ですが、イジェクトポートの無い銃も、以前研究されていたと記憶しています。
薬莢を廃止、弾頭の後部にブロック状の固形火薬がくっついているような物で、重量の軽減による所持数の増加を狙ったものらしいのですが、燃焼しきらずに残る燃えカスによる作動不良と湿気に弱いという問題のために採用はされなかったかと。
イジェクトポートを作るのがメンドクサイ場合、この話を設定に利用しちゃうという手段もありかと。w

初めてのカキコなのに、長々とスイマセンでした。
またチラチラチラリズムで覗きますので、よろしくお願いします^^ノ
2008-11-03 Mon 23:24 | URL | WANKO(仮) [ 編集 ]
ようこそおいで下さいました。

>>イジェクトポート
なるほどなるほど。ということは大体どんなタイプの銃でも同じような位置にあるんですね。ハンドガンやマシンガンは資料がはっきりしてたんですけども。

>>PSG-1
ま さ に そ れ が ベ ー ス だ !
イラスト一枚から起こしたにしてはまともに出来たとは思っていましたが(何
エアガンのサイト……とりあえず東京マルイでも見に行けばいいかしらん?

>>イジェクトポートの無い
あれですな。エヴァの戦自が持ってたあれ。カートレス弾でしたっけ。

遅ればせながら、今後ともどうぞご贔屓に。
2008-11-04 Tue 00:15 | URL | nikaidou [ 編集 ]
一部訂正(PSG-1のポートの位置について)しました。

MHF終了後、寝る前に再び御邪魔します・w

ポートの位置は全てが一緒ではありませんが、大体その辺りにあれば構造的に考えた場合に問題ないかと思います。
右利きの人が構えるときは右側、左利きの人が構えるときは左側に設定することが可能な物も有ったりもします。
(中にはP90という、マガジンが銃の上でポートが下にあるという変り種も有りますので、色々見てみると面白いかも知れません)

エアガンのサイトは、東京マルイのものが種類も多く解りやすいと私も思います。
気になって実際見て見ましたが、

エアガン→電動ガンライフル→G3

でPSG-1は確認できました。
ポートの位置が思っていたよりも若干上のほうに有りましたので、一度確認してみてください。
微妙に見難いかもしれませんが、スコープマウントのスグ前側にあるくぼみです。


ポートの無いのは・・そんな感じです。きっと。(実はエヴァをまともに見たことが無いので・・^^;)
そうそう、カートレス弾の欠点で暴発等の可能性や不良品の割合等も会った気がします。昔の記憶なのであやふやで申し訳ありません。


あくまで個人的な妄想ですが・・・。

神姫サイズの武装であれば、カートリッジまで作ってしまうと細かくてメンドクサイだろうし、加工や材料等のコストも変に掛かるんじゃないか?
カートレス弾が主流で良いじゃない??
単純に技術の向上で問題点を全てクリアしちゃったってことでさ。
でも・・・飛び散る薬莢・・いいなぁ・・。

武器には性能だけでなくケレンミも必要なのですが、説得力も必要なのです。
どっちがいいんでしょう??w
2008-11-04 Tue 01:37 | URL | WANKO(仮) [ 編集 ]
>>ポートの位置
構造から逆算すれば同じになる理屈はわかります。しかし左右の切り替えは初めて聞きました。それこそ軍隊では利き手の矯正するもんだと思っておりまして。
P90のポート位置は知ってましたぜ!実用できたかは定かではありませんが、専用のチューブを使い薬莢を排出せず回収しながら射撃するなんてのもありました。


>>カートレス弾
最大の敵は湿気だったそうです。
実際ドイツが正式採用しようとしていたらしく、性能実験までやっていたのですが、実射性能の不具合もさることながら保管、運搬中の吸湿による火薬の変質が問題になり、採用にいたらなかったんだそうです。それを解決するためには結局ケースに収めねばならず……なジレンマ。

>>神姫サイズ
バトロンではばりばり薬莢が飛び散りますぜ!
まぁ、実弾が飛んでるのかさえ怪しい設定ではありますが。すべてデータ上の処理とかだったら何でもありだしなー。コミックでは実弾だったりもしますが、公式は何も言ってないですし。

>>説得力かケレン味か
説得力は外観もさることながら設定しだいで何とかなるんじゃないかとは思います。神姫が10mmの砲を携行出来るかと言われると疑問が残りますが、10mm砲を搭載できるかと聞けば出来るような気がします。後はちゃんと緩衝機があるかどうかってだけで。

そもそもケレン味ってなんぞ?
2008-11-04 Tue 22:37 | URL | nikaidou [ 編集 ]
ケレン味、辞書で調べると

1 歌舞伎や人形浄瑠璃で、見た目本位の奇抜さをねらった演出。また、その演目。早替わり・宙乗り・仕掛け物など。

2 ごまかし。はったり。「言うことに―がない」

となります。実用性は別としての、見た目のハッタリや装飾のかもし出す風味とでも言いましょうか。

例えば・・・口径10mm・全長200mmオーバーのカノン砲なんて、神姫が扱えるか?実用的か?色々な疑問が出てきますが・・・カッコいいから良いじゃん!
背中の推進器が羽の形。面積が広い分被弾率が上がりそうだけど・・・カッコいいから良いじゃん!
みたいな感じで・w


二階堂さんが色々と詳しい方で助かりました。
大雑把な私の知識では間違いや勘違いもあるもので・・・。^^;
それに、新しい知識も仕入れられそうで^^(にやり)
2008-11-04 Tue 23:35 | URL | WANKO(仮) [ 編集 ]
まぁ、ご贔屓にしている場所なので、経由されたということは嬉しい限りなわけですが(ぉ

しかし、相変わらずのすばらしいプラ板工作。
ショットガンを作ろうとして挫折した自分とは大違いだ!(ぁ
基本的に本物に近づけられないので、こういう装備にはほれるわけですが。

完成、楽しみにさせていただきますぜ!(ぉ
2008-11-06 Thu 23:54 | URL | 東雲 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
