(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

かもーねかもね♪

と、いふわけで。
あらい様のブログlabcom.infoで取り上げていたたいておりますが、私二階堂(♀)改め嫁子が今回押し付けた紙袋の中身は味楽るなお料理学校の制服でした。

一応以下に詳細などのせておきます。といっても、たいしたことはないのですが。



あ、改名に深い意味はないです。なんかこっちのほうが通りがいいみたいなので。
DSCF0289.jpg前から。
       と
DSCF0290.jpg後ろから。

基本的には今まで作ったものの応用です。
上着は学ラン、スカートはセーラー服を作ったときの型紙を使用しました。
すべて手縫いなので縫い目が……ミシンさんはお年の為去年くらいからずっと調子が悪く使い物にならないのです……。

上着の濃いピンク色のラインは、バイアステープ2mm幅なんてつける技術がなかったため刺繍に逃げ。すべて3本どりのチェーンステッチです。
あと、本当は襟の下端にもラインが入っているのですが、そこも技術的問題で割愛。
しかも布の端っこの耳の部分をつかうというズルをしてるので始末もしてない。
ボタンはHアイズのクリアーピンクのやつに水性ホビーカラー赤で着色。
水で薄めまくって塗ったせいか、なんか微妙に半透明になってました。

スカートはチェックプリントのブロード(だったはず)。
本当はギンガムではなくタータンなのですが、いい色柄のが見つかりませんでした……。
ベルト部分は二つ折りにしたリボンで本体をはさんで縫い付けて、中に丸ゴムを通しています。うちのボトムスは全部この形式。着せ替えが楽チンなのでわりとオススメです。
ちなみに元ネタが「美味~v」な感じなので、戴き物のモロゾフかゴディバどっちかの包装リボンを裏にして使ってます(笑

勾玉はその名のとおり「勾玉ビーズ」という一品に、これまた戴き物のラッピングに使われていた麻紐みたいなんのよりをほどいて数本引き抜き、木工用ボンドを薄くつけてよりなおしたものをとおして結んだだけ。
紙袋の持ち手も同じようにして作った紐です。
小さい方の紙袋の中身はこれでした。


DSCF0288.jpg
バランスを見るため、と称して遊んでしまっていました。
製作当時体操服素体が届いたばかりで非武装だったあすかちゃんに着せてみた。
ウインク顔にしてからモデルになる率が上がった気がするとは旦那の談。
アイペイントが片方だけズレてたからやってみただけで、べつに贔屓してるわけではない……つもりなんですが。


製作過程を公開するのがうちの方針!らしいですが、写真を撮るタイミングがわからずいつも出来上がりだけになってしまっています……。
そのうち型紙とあわせて過程をのっけられたらと思っておりますが、できたところで大した物ではありませぬ。
だって私も粗製だから!


しかしまずは12月の卒業論文提出が先……今日やっと半分まで書きました。遅すぎ。
衣装・小道具関連 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<ソースかしょうゆか | ホーム | かみさまのはなし>>

コメント

MMSミミカはネタ的にやるべきだろう、でもこの服を塗装はちょっと無理! と思っていましたので、制服を頂けたのは本当に渡りに船というか、まさに革命でした。
ボタンはプラ部品の流用なんですね。布物にもプラ材流用出来るんだな……と、こちらも目から鱗です。

お忙しい中、良い物をありがとうございました!
卒論、頑張ってくださいませ。
2008-11-06 Thu 12:46 | URL | あらい [ 編集 ]
どこかで見たことがあると持ったら、なるほどそこでしたか。
何度かあらいさんの所で拝見していたあれだったわけですね。

しかし、制服はいいですねー。
なんというか、もうそれだけで無敵、みたいな?(ぇ

卒論は大変だと思いますが……。
一日も早い神姫魔導への集中した取り組みができるよう祈っております(ぇ
2008-11-06 Thu 23:59 | URL | 東雲 [ 編集 ]
あらいさま
もともと子供と一緒にテレビを見ていて、「かわいいなー、つくってみたいなー」と思っていたので、いい機会だっだというか(笑
近々布服にも着手される予定であられるとか。
粗製ではありますが、何か力になれることがあれば何なりとお申し付けくださいませ。

東雲さま
見慣れると味の出てくるアニメですよあれ。最初は何事かと思いましたが。

漢のろまんなんですねわかります



卒論がんばりますよー。ありがとうございますー。
2008-11-07 Fri 10:43 | URL | 嫁子 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
