(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

盆地はさむい。

奈良の朝をなめてはいけません。
東北出身の学生が「奈良は東北より南にあるのになんでこんな寒いの!」と嘆くほど。
晴れの日なんか木造の家じゃ着替えるのに覚悟完了しなきゃいけないですよ。
何の覚悟?

……凍死の覚悟、ですよ。





まぁ、それは冗談ですが、とにかく寒いものは寒いのです。
で、性懲りもなく神姫さんたちにも防寒具を、と作ってみました。
ぶっちゃけ機械をあっためるのはどーよ、な感じはありありなのですが、見てるほうの問題です。
真冬にタンクトップの少年とか、本人平気でもこっちが寒いちゅーに。
……最近はみませんけどねー。


そんなどうでもいいことは置いといて、製作過程。
ピンボケ写真ですいません。編み物というより織物なマフラーです。


DSCF0487.jpg
用意するもの。
・なんか厚紙
・細い毛糸(100均でもありました)
・刺繍針
厚紙の辺の長さでマフラーの長さが決まります。
一辺が「作りたい長さ+10cm÷2」くらいのものを用意してください。
刺繍針がなければツマヨウジでも真鋳線でも、なにか細くていい感じな長さのもので代用できます。多分。
毛糸は解りやすいように二色で作りましたが、好みで単色でも。グラデーションの毛糸も素敵です。



まずは縦糸。
DSCF0488.jpg
厚紙のはじっこに、セロハンテープで毛糸の端を固定。

DSCF0489.jpg
厚紙に毛糸を巻きつけます。これでマフラーの太さが決まります。
個人的には奇数回(縦糸が奇数本になる)のほうがいい気がするけど、別にどっちでもいいや。
厚紙の裏面で、糸をセロテープ固定して切ります。

DSCF0490.jpg
横糸は余裕を持たせて1mくらいに切って、刺繍針に通しておきます。爪楊枝とかならセロテープで端に貼り付ければいい、かも。
試してないですすいません。

DSCF0491.jpg
端を縦糸と一緒にテープで固定しておくとやりやすいかも。

DSCF0492.jpg
下から5cmくらいのところから編み始め。
あんまり下からはじめると、最後がやりにくいので注意です。
一本目の縦糸の下、二本目の縦糸の上、三本目は下……と交互に通していきます。

DSCF0493.jpg
端までいったら糸を引いて、さっき上を通したところは下を、下を通したところは上を通していきます。

DSCF0494.jpg
再び端まで行ったら糸を引き、上を通したところは下、下を通したところは上、を繰り返し。

DSCF0495.jpg
通したあと、針でぎゅっと下に押し下げて横糸の隙間を埋めます。
あんまり強くやりすぎるとるとどうなるかは想像するに難くない。

うっかりやらかしてた。
DSCF0496.jpg
ほんとは針先でやるより頭(耳?)でやるほうが引っ掛ける心配が少なくていいです。
私はこのあとずっと針の先でやってましたが。


あとは
DSCF0496.jpg
ひたすら。
DSCF0499.jpg
繰り返します。表面が埋まってきました。
……表面が全部埋まったら……

DSCF0500.jpgDSCF0501.jpg

裏、表面ともにセロテープをはずして、下へとまわします。半周させたら、また糸をピンとはってテープで固定。
何事もなかったかのように繰り返しの日々へ。


DSCF0504.jpg
厚紙の端から5cmくらい残してうえしたするのをやめます。
頑張った自分をほめてあげて!


あとは仕上げだ!


テープをはがして、
DSCF0505.jpg
横にずらして外します。

DSCF0506.jpg
織りのこした部分(10cmくらい残ってるはず)を半分に切ります。


DSCF0507.jpg
端から順番に、縦糸を二本ずつまとめて結んでいきます。最後の一本は横糸と一緒に。
縦糸が偶数本の場合は、縦糸も含めた三本をまとめて結びます。

DSCF0514.jpg
両端とも結びました。

DSCF0515.jpg
あとはこのフリンジ部分を好みの長さに切りそろえて……


DSCF0520.jpg
あったかマフラーできあがりー!!
製作時間はうだうだしながら、写真撮りながら40分くらい。
PCの起動待ちとか、ちょっとした空きで手持ち無沙汰のときにやるだけでもすぐ出来上がります。

DSCF0516.jpg
長めのマフラーだったので、ふたりでラブラブ巻き(死語
でも二人とも下乳が出てて寒そうだ!
よし、今度はコート作ろうコート!!!


以上、ちゃんと卒論も書いてると言い張る嫁子でした。
中原中也が何ぼのもんじゃい!!


衣装・小道具関連 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「1/10」関連記事を移管しました | ホーム | 遥か向こうに>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。