(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

アーキテクチャ

アーキテクチャ(architecture)
建築学、構造を意味する英語で、特に建築学では建築様式を指します。日本語では設計思想と訳されることもあります。IBMがコンピュータの分野に転用したことで建築以外にも用いられるようになったそうですが。


何事かと申しますと、先だって「流用の是非」なんぞ取り上げたのでちょっと思い立って写真撮りました。

では以下、うちのアーキテクチャ。





まぁ、大層なものはまったくないのですが、まずはご覧頂きましょう。

DSCF0647.jpg

多少異なりますが、甘子が「AC型」になったきっかけでもあり、最初期に確立された武装の一形態です。
考えてみれば、これ以降に製作したほとんどの武装がこの形式を踏襲しています。背面の武装は拡張ハンガーではなく、ハンガーに接続されるスタンドアダプターに接着されたセンターユニットに接続されています。このブログの初期にあげたジノ様スタイルもこの形式。糖子の羽レーザーもこれでした。

この武装、流用元が割れまくってるわけなんですが、如何なもんでしょうか。ちなみにジノ様スタイルと異なり、ほとんど塗装していません。クリアすら吹いていないので、ガシガシ遊んでも平気!各部接着にもプラリペアを使用しているので、強度に問題はありません。背面肩部ユニットはポリキャップ接合なのですが、ここだけがちょっとへたってきました。

で、目下の懸案事項、「蛇使い型」の現状。

DSCF0651.jpgDSCF0650.jpg


はい流用乙www
最初のお話はどこへいったのやら、このような形に。
さんざ講釈垂れたのもどこ吹く風ですがキニシナイ!一応「ヘルメスの杖」的なものは考えていますが……どうなることか。一部パーツはbis待ち。

でもう一つ、「着衣武装」の簡単な形。

DSCF0661.jpgDSCF0662.jpg

思いっきり穴が開いています。
「ボタンホールステッチ」をかけているため、解れてきません。巻きスカートにして、ハンガーのピンで固定しています。ちなみに布が厚くなるため、そのままだとハンガーが布のテンションで落ちてしまいます。そこで右の写真のように削りましたが、飛鳥さん付属のものがあればOKですね。このパーツ異様に硬いので、加工の際は十分に注意を。またこの場合下の長いほうのピンしか刺さっていないため、瞬着で太らせ保持力を上げておきます。

DSCF0663.jpg

で、こういうことが出来るようになります。需要あるかは解りませんが……あたしに良し!


さて、いよいよアーキテクチャのお話なんですが、なぜかあたしは「武装に埋もれる」ようなバランスが好みのようでして。頭の横にユニットがあるとかいいと思うのですよ、埋もれ具合として。後「副腕」も大好物。あまりあげていませんが、製作しているものの1/3位は副腕系でした。
パーツをがっちり接着してしまうよりは、もともとある穴を利用して換装させる、というのが基本的な思想にあります。神姫にしてもACにしても、「組み換え」というのが大きな売りでもあるように思います。というよりあたしが組み換えとか好きなんだ!神姫の武装は持て余すけども。


以上、あたしのシステムアーキテクチャを解き明かしてほしいおっさんの呟きのコーナーでした。
武装 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<逆襲のおっさん | ホーム | 奇妙な感覚>>

コメント

武装に埋まる。
自分も非常に好きなタイプになりますですとも。
というか二階堂商店の武装は基本的にお気に入りですとも(ぉ
流用元が割れていようと、見えるようにまとまっていれば問題ないのです!(力説
なのでじゃんじゃんやってくだs(ry

>蛇使い型
ストラーフの強化型というイメージが逆に新鮮に見えていい感じ?
今はまだ色の差異やらなんやらでの違和感がありますが、今後が楽しみですとも!
>副腕
神姫に副腕は、神姫が通常もてない大型武器を持たせられることになるので、でかい武器スキーな自分には大切なもの。
……もっとも、自分に副腕を作る技術が無かったりするので実は未所持なんですけどね(--
2008-11-24 Mon 20:05 | URL | 東雲 [ 編集 ]
実は元のパーツが大きくてこうなってしまうのは秘密だ!

>蛇使い
まだここから手が加わっていくわけなんですが……もはや別物に……なっちまいそうです。

>副腕
結局ACの腕なんだがな!
いい長さのものがなかなか見つかりません。
黒子並に下腕部が長いほうが良いんだけども。
自作?そんなスキルがあったらもっと違うことしてると思うなあたし。
2008-11-24 Mon 23:47 | URL | nikaidou [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
