(有)二階堂商店

しもたや。



スポンサー広告 |

お待たせしました。

誰も待っちゃいないかもしれませんが。
型紙公開の時間です。

今回はホントに公開するだけで、作り方とかは卒論完全終了後、随時となります。
編み物の方もいい加減再開したいし、旦那が「アンミラ!アンミラ作って!!」とか言ってるのでどうなるかは解りませんが……

明日はサークルの四回生最後の舞台だというのに味噌汁と握り飯持ってっただけの女がやりますよー。



何か画像のサイズのことがよくわからないので、そのまま印刷して使えるのか解りません(え
もし使われるという物好きな方がいらっしゃったなら、青い線の幅は1mmですので、その辺を頼りに何とかしてあげてください。
あと、基本的に頭はずして着せる用なので、背中開きとかにすると改良がいるものもあります。
そして、これは裁縫とか高校の授業以来のど素人の作ったものです。

それを踏まえて、以下。

一枚目
IMG.jpg


何か上のほうのメモは気にしないでください。
というか、もはやこの型紙自体がメモみたいなものなので……
DSCF0723.jpgDSCF0732.jpg
学ランとセーラー服の型紙です。セーラーは画像の右側の方(袖が身ごろと一緒になってない奴)の型紙になります。


二枚目
IMG_0001.jpg
余白が切り取られてるけど気にしない。スキャナが高性能すぎるのもアナログ人間には考え物です。

セーラーみごろ、と書かれているのが、さっきの画像の左側、身頃と袖が一体化した方の型紙です。
ぶっちゃけ大差ない気もするんですが、分離型のほうがちょっと肩のラインがカッチリする、一体型だと作るのが楽でほつれにくい、というメリットがあります。

あと左の細長いのは浴衣もどきの下半分ですね。

右の方にある型紙はツーピースのメイド服の上の方
DSCF0731.jpg
を作ったときのもの。その上の変なのはエプロンです。身頃に入っているダイヤ形の印はタック。
そで、と書いてあるのは袖の下半分で、上のちょうちん部分のはその上にある妙な形のやつ。
縫い縮めて下袖と身頃につけると膨らんだ袖=パフスリーブになるのです。
これにタック寄せないで、身頃の長さを変えると↓の服の型紙にも使えます。
画像が古いのもキニシナイ!!DCF_0005.jpg


三枚目
IMG_0002.jpg


左側のは浴衣の型紙。
DSCF0730.jpgDSCF0722.jpgDSCF0721.jpg

これ↑を基本形として、↑浴衣もどき、↑巫女さん風服の上もこの型紙で作れます。
……が、改良が必要なのはだいぶ前からわかっていることで……
袖付けの位置が上すぎるのですよ。さっさと書き直さなきゃいかんと思いつつ、ずいぶん放置。
そして今回も書き換えずに晒してますよこの子は。


右側上はワンピースの方のメイド服の型紙。ゴムを縫い付けてウエストをしぼっています。
DSCF0726.jpg

その下にあるのは、カッターシャツをつくるのに、袖付けが面倒で書いた型紙。
応用でこんなんができます。
DSCF0728.jpg
何だこれ。パーカーです。



細かいことはおいおい説明したりしなかったりするとして。
今日はこの辺でおいとまさせていただきます。親知らずが痛いんだよぅ!
衣装・小道具関連 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<みんなやってるあれ | ホーム | 逆さくらげ>>

コメント

よくぞUPしてくださいました_(_ _)_
これで俺も布服神姫ingができ……なかったりします(ぇ

だって、複合プリンターがスキャナとしてしか機能してないんだものorz

とりあえず。
これは確りと保存させていただきます(ぁ
2008-12-04 Thu 22:34 | URL | 東雲 [ 編集 ]
大丈夫!型紙を見ながら布に作図するという方法があるよ!……とか言ってみました。
私は実際そうやってました。型紙の意味ねぇよ!
しかもチャコでうまく線が引けないので、実際は現物あわせ状態。
1mm違うだけなのに、大きく印象が変わってしまうのがちっちゃいもの作りの怖いところ……

とはいえ、どっかに納品するわけでもないので気楽にやってます。


寒い冬にはおこたで布服!!
2008-12-05 Fri 09:55 | URL | 嫁子 [ 編集 ]
はじめまして。布服神姫同盟から飛んでまいりました、ちぃと申します。

型紙…神姫の型紙、ちゃんと神姫のために作られたものは初めて拝見しました。

嫁子様、ダウンロードさせて頂いてよろしいでしょうか?どれも初心者には難しそうですが、せめて一歩目でも踏み出してみたいです。
2008-12-09 Tue 17:37 | URL | ちぃ [ 編集 ]
ちぃ様、わざわざお越しくださりありがとうございます。
こんな粗製の型紙でよければいくらでも持ってってください!

神姫のための型紙を作った、というよりも、縮小したりして使える型紙をほとんど所持していないから作らざるを得なかったというのが実際で。

私もまだ始めて半年と数ヶ月ですが、少しでも布服作りの後押しができれば幸いです。
2008-12-09 Tue 21:30 | URL | 嫁子 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
