(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

隔たり

さて、去る21日はホビコン東京でしたねー。
もちろん?あたしは行けませんでしたが、各所のレポートは閲覧しております。


あたしは何してたかって?
実働13時間超ですよ。新店なんてそんなもんではあるんですが、そりゃねーだろ!
オフ行くとか行かないとかwww
それ以前に休みがないよ!


今日?どうにかこうにかお昼からの出勤です。
単にバイトが一人都合で午前出勤になったからはじき出されたってだけなんですが。
まぁ、内容はダンチだけども。


さて以下、久しぶりにおっさんが呟きます。



まずはじめに。

あたしには某師匠のような漢気はありません。
妻帯者であり親でもあり半社会人でもありますが趣味に没頭します。オフも行きます。
あと長野あたりから向こうは外国だと思うことにしてます。文化が違いすぎる!


では本題。


今年も後1週間となってまいりましたが、あたしとしてはいろいろあった年でありました。
ここでは神姫的に、「2度のオフ会参加、2度のはんまー参戦」を取り上げてみることにします。

各所のレポートなど見るに、やはり参加者それぞれの楽しみ方がありますね。
作品を持ち込み展示する、紳士淑女との交流、ネタ合戦、はたまたオフ会前後というのもなかなかの盛り上がりを見せるようです。
翻ってあたしはというと、後はともかく参加までは単身で行動しているので(神戸除く)盛り上がりもなく、イベントそのものには興味ないのでそっちのレポートもなく、交流といってもチキンさが災いしほとんどまともに会話してない有様。そんなあたしがオフ会で何をしているのか!


写真を撮りまくっているんです。
大阪のときはまだ遠慮がちでしたが、それ以降はもうバリバリと。
名古屋はんまーのときは毎ターンごとに数枚撮り、神戸オフのときは展示卓を何周も。それでも撮り逃しがあったりしたのですが。両イベントとも実際に会話させていただいたのはほんの数名だったりするのですよ。

ではなぜそのような行動に至るのか。

レポート作成のためです。
あたしがオフ会に参加するようになったのも、各所で作成されているレポートを見てのことでした。
作例を生で見たい!というのがきっかけだったのですが、いざ行ってみると作例より紳士たちが楽しすぎるw
あたしは始終圧倒されるばかりですが、たっぷりと楽しんでおりました。
で、その雰囲気を少しでも伝えることができれば、と思い多くの作例を収めることに躍起になっておるのですよ。しかし、紳士の動向は各所でレポートされているし、神姫の解説もそれこそ各オーナーがやっている。ならば、ネタだなんだを抜きにして単純に神姫展示会としての見せ方をしてみようじゃないか、というのが根底にあります。あまりうまくいっていない感じですが。
まぁ、神戸のときは名札がないというのもありましたが、できるだけフレーム内に同じオーナー(と思しきもの)を収めるようにしていました。

しかしあれですな、楽しみ方もいろいろなら手の掛け方もいろいろですな。
強さを体現するようなもの、可愛らしさを引き立てるもの、または若手芸人の如く明らかにツッコミを待っているようなものまで、さまざまな作例があります。
やはり目立ちやすいのは最後のものなんだとは思いますが、その方向性に貴賎は無いと考えています。
まぁ……うちでは粗製しかできないわけですけども。


で、ここからさらに個人的な雑感になってまいりますが、あたし、「ジャーナリスト」というものに一種憧れのような感覚を持っております。どちらかというとフリーランスの。真実を真実としてのみ伝えるだけでなく、その裏側、隠れた側面にまで光を当て、衆目の元に明らかにしようとする精神に感銘を受け、目標としているものであります。単なる揚げ足取りや、何者かに阿るようなものであってはいけないと考えています。

で、次回作品はそういう要素を取り込んで行きたいと考えています。
先日からのMHPプレイ日記の写真では既にやっていますが、どうもうちのアバターは神姫なので「オフ会を取材するあたし」の代理を拵えたい、というだけの話なんですが。



まぁ……絶賛放置中のPC型とかありますけども。なかなか定まらないシフトとか、そもそも家に居ないとか子供の兼ね合いとかいろいろありますけども。おそらく換装パーツ扱いで作成するとは思いますが、レドームだけつけてどうのこうのとかお茶を濁すことはしないように心がけたい次第。








しかし、神姫サイズのカメラだけ作って終了しそうな予感もするんだよなー。


以上、毎日「こんらん」のおっさんの呟きのコーナーでした。
よしなしごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<メリークリスマス! | ホーム | 大掃除完了!>>

コメント

仕事がご多忙となり大変でしょうが、神姫用カメラの作成を楽しみにしております(ぇ
神姫が写真をとっている姿を写真におさめるんだっ!(ぉ
2008-12-25 Thu 01:45 | URL | 東雲 [ 編集 ]
いやいやいや。

カメラは逃げの方針だったんですが!
真面目にアリなんじゃないかと思いかけていますが。


しかしあの手では持てないよなぁ……いい形のものあったりしないだろうか。
いっそ最初のカメラみたいな大型のものでも……ムリダナ
2008-12-26 Fri 23:12 | URL | nikaidou [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
