(有)二階堂商店

しもたや。



スポンサー広告 |

帽子をつくろう!

はい、予告通りに嫁子です。


モノはそろったか?

では、キャスケット帽いってみよー!



型紙はこれ。
IMG0.jpg
例によってスキャナのアレがよくわかってないので、隣の定規を目安にしてくださいませ。1メモリが1mmです。
神姫は頭の大きさが色々。この型紙は一段、ライト一段あたりの子のサイズです。
リニューアル一段、八段あたりのちょっと大きめの子は線の1mm外側を、
四段、七段、九段とかの小さい子達は1.5mmくらい内側を切って、型紙のサイズを調節してください。



緑のほうはめんどくさがりさん用。
とりあえず、今回は白い方の型紙を使って説明します。

DSCF0898.jpg
同じものを6枚切ります。フェルトの場合は縫いしろは無しでいい気がする。
ごめんなさい、テキトーに作ってるもので……
油性ペンで型紙の線を写してその外側を切り取って、線の内側を縫うようにすれば「縫いしろ何mm」とか考えなくてすむかも。

DSCF0907.jpg
二枚を重ねます。型紙写した時の線が外側になるように=中表にあわせる。
嫁子はチートしたので線書いてませんが。

DSCF0915.jpg
片側を縫いあわせます。
ブランケットステッチとかそんな感じの名前だった気がする縫い方がおすすめです。
やり方説明した写真がことごとくピンボケだったのでその辺は後日(おい

DSCF0916.jpg
同じものをあと二つ作ります。
解りやすいようにとおもって糸の色変えたのに意味ないな!赤とかにしろよ私。


DSCF0918.jpg
開きます。

DSCF0919.jpg
また中表にあわせて縫います。

DSCF0920.jpg
四枚繋がった状態が右のやつ。


DSCF0923.jpg
今度もまた中表にあわせて縫い縫い。

DSCF0924.jpg
6枚全部繋がりました。
このあと、残りの一箇所(写真右側のとこを)も同じように縫ってとめます。
なぜかこの写真、表に返してしまっていますが、その必要は皆無です。


DSCF0927.jpg
全部縫ったところ。
写真のようにてっぺんに穴が開いちゃったよー、ってなことになった人は……

DSCF0928.jpg
こんな風に向かいの布同士をつなぎましょう。12時と6時、1時半と7時半、4時半と10時半で。

DSCF0930.jpg
出来上がったら表にかえしましょう。
これで頭が入る部分はできあがり。




つぎは「つば」をつくります。



DSCF0931.jpg
フェルト一枚だとさすがに頼りないかんじなので、裏をつけます。
ここは縫い代を3mmくらいつけて布を切ってください。あ、帽子本体とくっつける部分は、フェルトは縫い代無し、裏布は7mmとかくらいで。


DSCF0932.jpg
二枚を中表に縫い合わせます。
ちょっとしっかり目に、半返し縫いあたりで。
半返し縫い?何それおいしいの?な人は往復して縫えばいいと思うの。

DSCF0933.jpg
表に返します。


DSCF0935.jpg
おさえ&飾りにステッチかけます。
ステッチって何?っだって?何のことはない。ただふちに沿ってなみ縫いするだけのことさ。

DSCF0938.jpg
裏布の縫い代を中へ折り込みます。

DSCF0942.jpg
そのまま本体とあわせて縫い付けます。

DSCF0945.jpg
でけたよー。
マスターは保育園児な神姫:えっちゃんがもってくれてます。

これだけだとなんかてっぺんがアレなので。
DSCF0947.jpg
フェルトの切りくずを再利用して、くるみボタンみたいなのをでっちあげましょう。

DSCF0949.jpg
細く切ったもの(左のやつ)を、手で引っ張ってもへもへにほぐします。
ほぐした状態がが右側の。

これを手のひらで丸めて……

DSCF0950.jpg
できた。
フェルトの量で大きさを調節してください。

あとはボンドでてっぺんに貼り付けて完成!!
DSCF0953.jpg

DSCF0954.jpgDSCF0958.jpg
本当はかぶるところの淵にぐるっとテープだかベルトだかなんだかいう部分をつけるんですが、難易度が跳ね上がるきがするので割愛します。
私にはできない!


DSCF0963.jpg
めんどくさがりさん用型紙でつくったのはこちら。
試作品なのでもっさりしてますが。

布切るの一枚で済むし、縫う部分も少なくなるので簡単!
布を二つ折にして、隣同士を縫い合わせていけばおk。


もはやかぶれてないとかはおいといて。
DSCF0966.jpgDSCF0967.jpgDSCF0969.jpg

つばも、縫いしろなしでフェルトを二枚切って、外表で(=線を書いたほう同士をくっつけて)あわせて、ステッチかけただけ。表に返さないので簡単!





以上、駆け足気味でしたがそんな感じです。
毎度のことながら言葉で説明するの難しいわ……。
わかりにくい点等、ご指摘いただければ有難いです。

そして「つば」の型紙を忘れる私の馬鹿。
あした追加しときます。申し訳ない。

ちゃんと追加しときました。
衣装・小道具関連 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<旅はまだ終わらない | ホーム | 挑戦者たち>>

コメント

個人的に、やるとしたら緑の方ですね……(ぇ
じ、実は意外とそういうのが、ね……(ぁ
ですが、こうやって「めんどくさがりさん用」を用意してくれるのはありがたいです。
きっと自分みたいな人もいるだろうから!(ぁ

そして。
最年少マスターを持つ素敵神姫のえっちゃんが初お目見えですねっ。
……しかし、「マスターは保育園児」って響き。
なんか、どこかで聞いた様な気が……。
……。
あ、昔やってたアニメに似たような響きの作品が(ぁ
2008-12-30 Tue 02:17 | URL | 東雲 [ 編集 ]
やり始めると思っているより簡単ですよー。
型紙をちょっといじればベレー帽みたいなのもつくれますし。
何より換気とか考えなくていいのでおこたでぬくぬくテレビ見ながらつくれるし!

うちにはコタツないですがorz


えっちゃんはほんとに愛されてます。
昨日も遊びに行くのにつれていってましたよ……
息子は鬼子です!
2008-12-30 Tue 09:53 | URL | 嫁子 [ 編集 ]
拝見させてもらいました~
ちょっと工夫すれば縫わずにも作れそうですね。
(接着剤の使い方難しそうだけど)
こういった講座はありがたいです。ためになりました。
2008-12-30 Tue 21:57 | URL | Nagisa [ 編集 ]
はじめまして、ぴろりんと申します。
布服同盟の掲示板で見させて頂いて、
これは素晴らしいとお邪魔させて頂きましたv-290

早速、型紙の方は頂いて私も作り始めてみております…。
嫁子さんのように上手に作れるか自信ありませんが…v-356
完成したら布服同盟の掲示板の方に画像貼ってみますねv-392

これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
2008-12-31 Wed 13:02 | URL | ぴろりん [ 編集 ]
≫Nagisaさま
布用ボンドは使ったことがないのですが、緑のほうの型紙の切り込みの部分をすべてのりしろにして接着、完全に乾いてから3mm程度に切りそろえれば木工用ボンドなどでもしっかり接着できるかもしれません。

そのうち今まで作った布服の作り方も書いていくつもりですので、よければまたお越しくださいませ。


≫ぴろりんさま
素敵な同盟を立ち上げて下さいまして、本当に有難うございます。

毎回「需要あるのか?」と思いながら、いつも自己満足のためだけに書いていたので、ここを見て手を動かして下さったと聞いてとてもうれしいです。
ぴろりん様の作品、とても楽しみにしております。


2009-01-01 Thu 17:42 | URL | 嫁子 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
