(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

理想と現実

昨日なのですが、なんと一日で10件以上検索してきたお客様がいらっしゃるようです。


おもしろワードはネタにする気満載なので、ちょっくらやっちまいますが「カートレス弾」でお越しのお客様。
残念ながら当ブログは銃器専門ではございません。おっさんの知識は本で読んだ程度ですので……
あと「おんぶ紐」でお越しのお客様。


神姫用のおんぶ紐作れってことかい?!




そんなことはさておき、半休含め13連勤が決定済みのおっさんの呟き。




13デイズ!!!


済みませんこれが言いたかった。


というわけではありません。
一つ下の記事にいただいていた拍手コメントなのですが、以下に引用いたします。

ブログの更新回数が多くて見ているほうもちょくちょく来たくなるので、パーツを少しづつアップでも全然問題ないと思います。私も途中でもアップするのですが、私はこれが自分だと思って出してます。二階堂さんの塗装は、エアブラシを使用しているのかと思っていたのですが、知人に筆で塗装していると聞いて驚きましたし、そういう所に二階堂さんの凄さを感じますので、今のままでもいいと思いますよ。ちょっと自分の解釈も入ってしまって申し訳ありませんが、これからも観覧させてもらいますので仕事優先で、無理せず頑張ってください。



ありがとうございます。HNを出してしまうと何のための拍手コメントか判らなくなりますので伏せさせていただいておりますが、基本的に毎日チェックはしております。

しかし今のあたしには仕事以外にすることがないのであった。
マジで人がいないとかどんだけwwwあたし3月末から学校行くんだぜ?


たわごとはこのくらいに致しまして。

当方エアブラシは所持しておりません。缶スプレーもトップコート以外使用していません。ラッカー臭厳禁なのでな!(主に乳幼児的な意味で)
水性アクリルでさえちょっと気を使ったりしますが案外気にしていなかったりもします。トップコートは玄関先で吹いています。
最近トンと忘れていますが、もともと進捗状況とかアップしてたんですよねー。そもそもあたしの場合完全に行き当たりばったりの出たとこ勝負なので、最初から「これが作りたい!」というイメージが希薄だったりします。「このパーツが使いたい」から始まっているのがほとんど。ACVIアーリアの肩パーツからAC型が始まっているわけです。

一体何を見てエアブラシ使用と見たのかあたしには皆目見当がつきませんが、写真は詐欺レベルで綺麗に写るようになっています。最近のデジカメって奴は優秀ですねー。
しかし黒い部分の塗面には若干の自信があります。需要無いでしょうがおっさんのやり方など晒してみます。


まず塗料は基本的に薄めない。
筆だから、水性だから可能な手段ではありますが、あたしは通常薄めません。少し濃い目をたっぷり含ませるのがポイントか?

広い面に乗せる
ディテールの込み入った箇所、筋彫りのある箇所を避け、平滑な面から塗り始めます。このとき厚く見えても問題ありません。

延ばす
延ばします。少し濃いので、一回で色が乗るはずです。パーツに対し塗料が多い場合はこの工程で筆に戻します。足りなかった場合は直ちに筆を塗料皿に浸し再開。乾き始めてしまうと塗面の段差になります。


いつもこんな感じ。面倒なので二度塗りとかシタクナイ!というところからできてきた手法なのですが、今のところ上手くいってます。ただし隠ぺい力のある色限定。白?下地に銀で白厚塗りだぜ!
ラッカーご法度なんですが、最近やっとベースホワイトを入手しました。嫁子の紅白武装のときに使用してみましたが、あれ最高だな!つや消し黒並みに色が乗るんだぜ?
まぁ……単色べた塗りの粗製が何を言っているのかよくわかりませんが。


最近に限ったことではありませんが、あたしはとにかくすぐ出来上がらないと気が済まないので、途中でアップするほどじっくり何か作ることができません。大まかなシルエットは1日以内で出してしまいます。ま、流用なのでそもそも形は出来ているわけですが。

あとあれだ、下の記事で言及しているのは更新回数のことではなく、作品に対する構え方の問題なのですよ。ちょっと気に入らないからといって没にするのはもったいないんじゃないかというお話。逆にこまめに更新するくらいのほうが作品の進捗状況がつかめてモチベーションが持続できるかもしれませんね。



こんなところか。
一応金曜が半休に変わりましたので何かできるかもしれません。
最終回のノッポさんのようなことも……起こるかもしれませんが起こらないかもしれません。


以上、おっさんの呟きのコーナーでした。
よしなしごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<大きく創られたものを小さくする。 | ホーム | 悪癖>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。