(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

大きく創られたものを小さくする。

こんばんは、嫁子です。
今日は前振りが思いつかないのでいきなり本題。


われらが神姫センターこと、ダイソーにいってきました。




買ったのはこれ。
SCF1094 (2)
着せ替えフレンドえりーちゃんお洋服。
他にも浴衣、ウエディングドレス、レースクイーン、ワンピース、セーラー服、キャミとGパン等がありました。チャイナもあったような……。さらにそれぞれに3つのカラーバリエーションがあるというダイソーの本気具合。

SCF1094 (1)
エリーちゃん専用なので、神姫には大きすぎ。
しかし実は靴がちょうどいい大きさなので、私はこれ目当てに購入したのです。
DSCF1118.jpg
片足はばっちりなのにもう片方はちょっと大きい……個体差があるようです。
セーラーやキャミセットに付属のローファーのような形の靴は振り回しても脱げないほどのジャストフィット具合でした。

で、靴だけ獲ってあとは放置しようかとおもっていたのですが。
MOTTAINAI !!! ので縫い縮めてみました。

以下、私のとった手順です。半分以上手書き絵での解説ですのでご注意を。



SCF1094 (3)
リッパー(写真中央の変なもの)で糸を切り、パーツをばらしました。
写真ではまだはずしていませんが、このあと上半分から襟、リボン、マジックテープを分離。
スカートも開いて、「レースのついた長方形の布」に退化させます。

SCF1094 (4)
上半分を裏に返し、元の縫い目(黒の点線)より5mmほど内側を縫いました。
赤の点線のところです。

SCF1094 (5)
つぎに胸元の切り替えしを弄りました。点線のラインで山折になるように丸印をあわせます。
もちろん左側も同じように。
折ったら、次の画像の赤い点線の位置を縫って、折り目を固定します。

SCF1094 (6)
で、だいたい図の位置にタックをよせます。タックの大きさは以下の画像の通り。
SCF1094 (7)
縦(長い方)の対角線でつまんで、赤同士、緑同士の線を重ねて縫います。

SCF1094 (8)
先に後ろ身後を25mmにカット。その後、表から見て1mm程度出るように襟を重ねて赤の点線で縫い付けます。

SCF1094 (10)
エプロンの布にタックを寄せます。中央から5mmのところで3mm折って重ねます。
この辺の重なり具合は好みで。左右もう一箇所ずつぐらいやってもいいかも。


あとは元の形に戻す作業。
はじめにバラすときにじっくり観察しながらやっておくとわかりやすいかも。
SCF1094 (9)
合体シークエンス!エプロンの紐部分の布は二つ折りにし、図のように身頃と重ね、さらにエプロン本体も重ねて縫います。

SCF1094 (11)
それをさらにスカートと縫い合わせます。あ、その前にスカートを身頃と同じ長さにまで縫い縮めておくこと。
重ねて縫うときは裏表注意ね!
表同士が重なる=中表にあわせるのが基本。


SCF1094 (12)
身頃の後ろを8mmほど折り返し、マジックテープをつけます。
図の斜線のところがマジックテープ。
左側は布からはみ出るように、右ははみ出さないように重ねます。
ていうか、ここもバラす前に見ておいて、同じ状態にすればおk。
あとは中表になるように縦半分に折って、スカート部分をエプロンの下10mm程度のところから裾まで縫い、表に返せば完成。

DSCF1110.jpgSCF1094 (13)DSCF1105.jpg

で、こんな感じになりました。
リボンはもともとついてたのを細くなるように折って使うつもりだったんですが、端のほつれをマジックテープに引っ掛けたせいで糸と化してしまったorz
仕方がないので家にあった4mm幅のリボンを蝶結びにして縫いつけています。
ま、そのほうが作業は楽でしたが。

ヘッドドレスは付属のやつのゴムをちょっと短くしただけ。
ケモテック、フロントラインぐらいの大きい頭の子達ならつけられます。

所要時間は……多分4時間くらい。
実質縫ってたのは2時間弱程度だと思いますが。
一から作るよりは断然楽で早いですねー。
値段と手間のわりには可愛いんじゃないでしょうか。

あ、マジックテープはあんまり上ぎりぎりまでつけると髪の毛に干渉するので、上から5mm程度はつけないほうがいいかも。図ではばっちり上までマジックテープ描いてますが。





以上、とある決意を秘めた嫁子でした。
うーん、ピンクの方も買ってきて縮めようかなぁ……。
衣装・小道具関連 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<突然にことは起こった。 | ホーム | 理想と現実>>

コメント

まさしく劇的ぶふぉーあふたー……。
胴が太く見えて微妙な雰囲気が漂っていたダイソー服が……。
スカートが大きく、胴がすっきりとして可愛いメイド服に!?
流石は嫁子様。
お見事で御座います_(_ _)_

あと、着替えの隣で待機してる姿が……なんか可愛い。
2009-01-23 Fri 22:58 | URL | 東雲 [ 編集 ]
いや……ただの横着というか……。
昨日頂いた布服を見て、私なんてまだまだだということを思い知らされましたよ!

精進あるのみ!
2009-01-25 Sun 15:00 | URL | 嫁子 [ 編集 ]
横着とおっしゃいますが、これはこれで大した物だと思います。
今はそんな余裕無いですが、いつかマネしたいブツのリストに載せて戴きます。
ああ、でも可愛いなあ…
2009-01-26 Mon 21:38 | URL | MK-N [ 編集 ]
ちまちまへちま社さんで紹介されていたので見に来たのですが…なんたる偶然!
私もちょうど同じことやってましたよw
しかも同じウエイトレスさん衣装とはまた奇遇ですw

私はそんなに深く考えずにやってたんですがしっかり構造を把握した上で作業なされているだけあって見事な完成度ですね!
今度やる時は参考にさせて頂きたいところです^^
2009-02-03 Tue 05:36 | URL | arahabaki [ 編集 ]
≫MK-Nさま
テストだ何だとパソ子を放置してた間に、そちらさまの「なんだかものごっついプラ工作」が進んでいてびっくりしました。時間の流れについていけてない……

現在格闘中のブツとの決着がついた暁には、どうぞ布服にも触手を伸ばしてくださいませ。
超楽しみにしています。

しかしダイソーの服は個体差が激しいの何の。
ご購入の際は胸元の切り替えし、スカートのすそ、エプロンのふち等、ばらさない部分がきれいに縫われているのを見定めたほうがよさそうです。二着目のピンクはひどいのをつかんでしまったので、もう完全解体けっていなwww


≫arahabakiさま
はじめましてー!
「姫あれ」でエリーちゃんの服(ウエイトレスとウエディングドレス)を縫い縮めているのを見て買いに走ったんで、これを買ってきたんですが……。それにしてもなんという偶然。
みんな似たようなこと考えてるのかなぁ?

ブログ拝見させていただきましたv
が、うちの容量小さいパソ子ではすぐに固まって読み進められないというwww
同じものが元になっているというのに、断然そっちのほうがかわいい……製造工程が以下略なのが残念です。知りたかった!

>構造を把握した上で~
というよりは、子供が寝るまで針が出せないので
赤子をあやしつつ服をいじくりまわしながらどこを縫おうかワクテカしてた、というのが実際でして……。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2009-02-04 Wed 00:45 | URL | 嫁子 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
