(有)二階堂商店

しもたや。



スポンサー広告 |

再起動

AC4シリーズはちょこっとしかプレイしてないんですが、WGとかレイテルパラッシュの再起動には激しく燃えた。

まぁ、おっさんの再起動なんてああは行かないもんですが。




前回作成した粗製武装に関して、作り方教えれみたいな話が持ち上がったり上がらなかったりしてたので、ちょっとやってみます。主にあの方が。



では以下。




おっとその前に、おっさんがどう起動したのかというお話。

DSCF1519.jpg DSCF1520.jpg

積みました。
嫁にPSPもどきを作ったのですが、案外何とかなりそうだったので量産しようかと。
ちなみに、18×8×2mmの板を作っています。ここからの工程はまた別の機会に。



では、本文をどうぞ。




DSCF1523.jpg
甘子「TYPE-NEXT、甘子です。粗製武装のメソッドについての解説です」


DSCF1527.jpg
甘子「今回のModelはこちら、TYPE-NEXTの新型です。一部パーツがACVIオーギルなので、今回はパーツ獲得のメソッドを中心に解説していきます……来たようです」


DSCF1524.jpg
ホギャー「如何なさいましたかな姫?唐突に呼びつけるなど……」
甘子「……」


DSCF1528.jpg
スッ
ホギャー「姫……?一体何を……」
甘子「メインシステム、起動します」


DSCF1529.jpg
甘子「 神 姫 眼 ! 



DSCF1530.jpg
ホギャー「(な、何だ?そんなに見つめられては……)えぇい!ときめくな俺の心!私は高貴であらねばならんのだッ」



DSCF1533.jpg
甘子「……見えます。素体とのバランスが」
ホギャー「って何ですかそれは!そんなもの振り回さnホギャー!」



DSCF1535.jpg
ゴトン
甘子「まずひとつ」
ホギャー「な、なななな!」


ホギャー「い、いかん、今の私にはアサルトアーマーしかない……!一度体勢を……いやいや、相手は姫なんだぞ、とにかく今はこの場を離れ――」


DSCF1537.jpg
甘子「チャンスを逃さず、大胆かつ繊細に手を下します」



……馬鹿野郎が。



DSCF1539.jpg
甘子「作戦目標を達成しました。システム、通常モードへ移行します」



DSCF1540.jpg
甘子「最終的に使用出来そうなのはこのあたりの部材でした。ほかにも細かいパーツを拾っているのですが、今回は割愛」



DSCF1541.jpg
甘子「このパーツに手を加え、組み合わせていきます」



DSCF1543.jpg
甘子「主に使用しているのはこちら。殆どの接着は瞬着ですが、強度を要する部分、ポリキャップの固定にはプラリペアを使用しています。ニッパーは手にあったものを。高価なものが良いとは必ずしも限りませんね。やすりはほかに数種使い分けますが、セットで販売されているものでも十分です。トライツールとか」



DSCF1544.jpg
甘子「プラリペアによるポリキャップ固定のモデル。軸受けを作る手間がなく、硬化中に動かさなければ確実に固定できますが、このように見栄えは悪くなります。硬化後に整えれば良いのですが……」



DSCF1545.jpg
甘子「間接技による接続部のモデル。未塗装かつ剥き出しなので非常に見栄えが悪い。このあたりが粗製の由来です」



DSCF1523.jpg
甘子「如何でしょうか。組み合わせに関しては個々のセンスが物を言いますが、見えないものと割り切ってしまえばこの程度でも形に出来るものです。後は神姫眼がどこまで磨かれているかが鍵になりましょうか。パーツの加工に慣れてしまえば、プラ材にも手が届きます。サイズの見当がついてくれば、図面が引きやすくなるはずです。フルスクラッチは難しいと感じている武装自作志望のオーナー諸氏は、一度このようなメソッドを試してみては如何でしょうか」






以上終わり。

作りかたって言っても、サイズの合いそうな部材を張り合わせているだけなのでなんともかんとも。サイズの見極めはぶっちゃけ勘なんですが、キットなら一度組んでみて並べるといいと思います。

ていうか需要ないだろ……OTL










おまけ

DSCF1547.jpg
ホギャー「ひ、ひどい目にあった……」
甘子「ごめんなさい。お詫びに少し付き合います」




DSCF1548.jpg
ホギャー「なんと!よろしいのですか!」
甘子「えぇ。あなたの良く行くところへ」





ホギャー(何たる僥倖!これはあれではないのか?遠回しなデートのお誘いではないのか?姫……なんと愛らしい!素直に言い出せないところがまた良い!……このチャンス、ふいにするわけにはいかん!日ごろのイメージトレーニングの成果を――)




DSCF1549.jpg
甘子「この装備でアリーナバトルに参加できるかしら?」
ホギャー「ホ、ホギャー!!!」




……馬鹿野郎が。
武装 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<前夜 | ホーム | そういえば>>

コメント

ふうむ、なるほどプラモデルをベースとしてアレンジされてるんですなぁ
最近全然プラモは作ってないですけど普通のガンプラとかでも神姫に流用できそうなものは結構ありそうですね^^
今度いろいろ見に行ってみようかなぁ


2009-03-13 Fri 04:19 | URL | arahabaki [ 編集 ]
神姫眼によってパーツ解析されるホギャーに吹いた。
甘子さんも素敵なキャラに育っているようで・・・・

次 の 獲 物 は ホ ワ イ ト グ リ ン ト で す よ ね ?

2009-03-14 Sat 21:41 | URL | けだえもん30歳(仮名) [ 編集 ]
>arahabaki様
ガンプラなら1/144が良いようです。
最後の写真の装備にも1/144オーバーフラッグのパーツを使用しています。
量販店なら安価で入手できるのでおぬぬぬ。
1/100なら副腕とか簡単に仕立てられます。MGなら装甲板も剥ぎ取れるので、組み合わせ次第で色んなシルエットを作れます。こちらは値が張るのでなんとも言えませんが。


>けだえもん(仮名)様
いつまで仮名なんだいブラザー?

写真加工するか悩んだのは内緒なんだぜ。
マンガ的に「キュピーン」とか。
>>WG
甘子さんがアップを始めたようです。

真面目な話、価格とサイズ次第。ほかの機体よりちと大きいらしいので……現状でもオーバーサイズ気味なのに!
あと実はここまでネクストしか料理できてないことに気づいた。乗り物にはしたんだけどなー。
2009-03-15 Sun 21:49 | URL | nikaidou [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
