(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

流出

さて、個人情報の流出とかたびたび問題になったりしますが、日本はもっと人材・技術の流出に目を向けたほうがいいと思う今日この頃。


とは言うものの、日本ではもはや消えていくしかない技術というものがあり、それがたとえばどこかでは先端技術の一つともなり得るという現実。



それはさておき、当二階堂商店では技術の共有を推奨しています。
では以下、粗製のネタの仕込み方。





次回遠征時に持ち込む予定のPSPもどきですが、どうも数を用意できそうにないので、製作法をアップしておきます。
多分みんなが作ったほうがうまくできると思うよ!


DSCF2130.jpg
用意するもの。
何かプラの切りくずみたいな細切れが写っていますが、これも必要です。
後写真忘れたけどホビーのこを使います。
後透明プラ板0.2mm。

DSCF2132.jpg
18×8×2mmの短冊を作ります。あたしはいつも0.5mmの板を積んでいます。

DSCF2133.jpg
削りました。上下のへこみは、左右4mm程度を目安に削り込みます。1mm分は左右の丸さを作る分になるので、実質3mm分がL・Rボタンを作るスペースになりますかね?
ちなみに量産分にはL・Rボタンを作成していません。クリアランナー削るとか、Hアイズあたりから合いそうなパーツ見繕っていますが。

DSCF2134.jpg
右側のボタン(○・△・×・□)を作りました。
リベットの一番小さいものを貼り付けるだけ。金型のせいなのか、ランナーの下のほうの幾つかはバリが酷いんですよねこれ。

DSCF2135.jpg
左側のボタン(十字キー)とアナログパッドを作りました。
十字キーはプラの細切れを切り出しています。1mm×3mmを一つ、1mm四方を二つ切り出して組み合わせています。ちなみにあたしはいつも目分量。
アナログパッドはリベットの一番大きいもの。削って平面にしちゃいます。
下の丸いパーツは裏側のディスクスロットの部分になりますが、左側に立っているパイプ、これはライトアーマーや素体に付属している簡易スタンドの延長パーツなのです。これを薄く切りました。

DSCF2136.jpg
貼り付けました。大きさはちょうど良いんですが、切り出すのが難しい……いい方法ありませんか。

DSCF2137.jpg
グリップのパーツ。うちではお馴染みの2mm角棒なのですが、断面を写真のように削ります。この辺りは現物合わせにもなってくるのですが、持たせたときに人差し指がL・Rボタンに掛かるように角度をつけています。small素体の持ち手だと人差し指が伸びているのでどうにも……1st推奨ってことでひとつ。



写真ありませんが、8mm×5mmの透明プラ板を画面部分に貼り付けます。
本物だとツライチなのですが、何がなにやらわからなくなったのでこのようにしました。保護フィルム張ってるってことでひとつ。


こんなところか。
一応ここまでに5個できました。
短冊の作成(積層の硬化時間)を含まなければ40分程度でできました。

以上、おっさんの流出のコーナーでした。
神姫関連 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<4月19日。 | ホーム | ハンソク!!>>

コメント

おお、これはおなじみのPSP!
いつもは甘子さんが持ってるからわかりませんでしたがボタンやアナログパッドまで造りこんであったのですな!
相当な小ささだと思いますが・・・凄ぇ!

あ、あとコメントの件ですけどやっぱり駄目でしたね^^;
でもなぜか弟のPCからだったら書き込めたのでうちのPCがどっかおかしいのかもしれません^^;
2009-04-20 Mon 21:16 | URL | arahabaki [ 編集 ]
これはみんなで神姫モンハン部を再現するというフラグですね!
2009-04-21 Tue 06:46 | URL | けだえもん30歳(仮名) [ 編集 ]
>>arahabakiさま
記事内に記載しておりますが18×8×2mmです。
実際にはここから削っているのでもうちょびっとだけ小さい。
ボタンを張り付けるときによく失くすのは秘密だ!

設定変更してみました。これで大丈夫なんじゃないかと……

>>けだえもーん
あえてプレイヤー側で。
モンハン武装作ってる人はどこかに居そうな気がしたのでこういう形にしましたが……

問題はモンハン部できるほど数が揃うかというお話。(PSPの台数的に
自分の分は自分で作ってね(はあと)になっちまいそうな予感ががが
2009-04-21 Tue 09:06 | URL | nikaidou [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
