(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

なつかしの……

カテゴリと一致していない気がしますが、あくまでも「プラモ"とか”」なので。
いや、ほとんど「よしなしごと」に分類してるんで、たまには違うカテゴリにいれてもいいかなーと。

小学校で習う漢字をまた改めておさらい中の嫁子です。
筆順とかかなりうるさく言われるそうなので、きっちり覚えなおさないと……
でも、何より不安なのは私の脳みそですと。

「何人かでトウコウする」という例文を見て、迷わず「投降」と書いてしまいました。
正解は「登校」なのに……何このミリ脳。

明日からは中学生で習う漢字のおさらい。
ていうか、過去にも「実習のために!」ってやったはずのにまったく身についてなくて泣けるでぇ……



以下、嫁子が中学生の時の一品。
なんか特撮思い出語りみたいなのも山盛りなので、苦手な方は閉じてくださひ。






えー、昨日の記事にお父さんがコメントしてくださっていますが、
DSCF2620.jpg
ロッカさんが乗っているのは仮面ライダークウガの二代目愛車、ビートチェイサー2000です。
はじめに乗っていた「トライチェイサー」はもともと白バイの延長として作られていたので、生身の人間が耐えうる速度しか出せないのですが、こっちは完全にクウガ専用。それゆえに桁違いのスピードが出るという設定。
一部関係者が許可していたとはいえ、しばらく警察車両を勝手に乗り回していたのですよ、クウガさんは。


「クウガ」の世界観は妙にリアルで好きでたが、そう考えるとやっぱりフィクションだなぁ。当たり前だけど。


DSCF2630.jpg
クワガタモチーフということで、武装園児のとこのえっちゃんと。色とか形的にガタックのほうが親戚っぽいですが。
画面右のいかついクワガタはゴウラムです。ディケイドではFFRでクウガが変形していますが、オリジナルでは欠片の状態で発掘されてたんですよ……そしてその欠片のひとつにまたドラマがあったり……クウガまた見たいなぁ。榎田さんが大好きでした。



DSCF2636.jpg
ゴウラムが前後に分割、ビートチェイサーに合体してビートゴウラムに。
クウガは古代戦士からベルトを引き継いだ現代の若者が変身しているのですが、その古代戦士の時代にはこのゴツいクワガタは馬の鎧として活躍していたそうですよ。
HJの特集(だったかな?小説と一緒に連載してたやつ)で、馬ゴウラムの作例を見て痺れまくった覚えがあります。カッコイイんだよ、馬……。




DSCF2645.jpg
装着変身シリーズのものです。「神姫とサイズが合うよー」という話を聞いたときから、「ああ、実家にあるわwww」と思っていたのですが、このたび武装園児が奪取してきたので遊んでみました。
ちなみに中央に箱の中央に収まっている携帯(形が古い!)からは一条さんと五代雄介の声が聞こえます。あと、フィギアの顔は泣けるほどに似てないのに、じっと見てるとなんとなく雰囲気が出てる気がしてくる不思議。


ていうか、当時小学生の男の子二人が遊びたおしてた割には保存状態いいんじゃないかしら。
ブリスターはおろか、中敷の紙まできれいに残ってるよ……恐るべし親父の教育。
「買ってきた時と同じ状態に戻して片付けないとぶん殴られる」家だったので……。
ゲームソフトとかだと「端子のお手入れ」の紙まで残ってて笑えます。

まぁ、そのおかげか父が発売当日に買ったらしい初代ファミコンは現役バリバリです。祖母宅においてあるのでお盆と正月にはみんなでスパルタンエックスとフロントラインをやった思い出がよみがえる……。その他にも実家と祖母宅にはお宝がいっぱいです。ママレンジが箱入りの状態で蔵に保管されてるとかwww


そのうちなんかほじくり返しに行ってみようかな。(超迷惑




以上、いくつものマウンテンサイクルを有する嫁子でした。
最近実家でいろいろ片付けてるっぽいんで、またいろいろ増えるかもしれません……SICのキカイダーに付いてたギターとか、サイズあうかなぁ?










プラモとか | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<告知 | ホーム | 続・はくまのもと。>>

コメント

MK-Nさんより聞いております。
そちらのご両親は私より年下の可能性有りだと・・・。

私のファミコンでの思い出は[スターラスター]でした。
2009-05-19 Tue 00:33 | URL | genchan_mh [ 編集 ]
ああ、返す返すも処分したのが悔やまれるビートチェイサー…
ゴウラムも初期版よりこっちの方がお気に入りだったのになぁ…
>携帯
一条さんの「夕日が綺麗だ……」の台詞に夫婦して大爆笑したあの日……

>初代ファミコン
兄貴がボクの共通一次試験1週間前に買ってきて……
後はご想像に任す……

>おとうさん
私は一向に構わん!!(某少林寺のry
(後ろから爪で頸動脈をリュートのように爪弾かれながら…)
2009-05-19 Tue 08:20 | URL | MK-N [ 編集 ]
知り合いがライダー好きで、クウガはいいよ!
とよく言われます。
基本的にライダーは好きなので、分かるのですが……。
ってか、ゴウラムすげー!(ぁ
まさかバイクにそうやって装着されるとは……。

物持ちがいいのは良いことです。
っていうか、ファミコンが未だに動くとか。
素直にすごいと思いまする。
2009-05-20 Wed 02:21 | URL | 東雲 [ 編集 ]
ビートゴウラム懐かしい!!
にしても保存状態とんでもなく良いですね
ウチもゲームソフト関係の保存状態ならかなり良かった記憶が・・・
(知人に譲ったのでもう無いですけどね)

SIC関係の小物は神姫にはオーバーサイズの物が殆どですから、キカイダーのギターも
大きいかも知れないですね
Beckの1/12サイズのギターならバッチリ(既にお持ちでしたらアレですが、姫あれの
画像スレ422のシュメ子画像が大きさ比較の参考になるかと) ですけど、気に入った
のが安く手に入るかが問題ですね・・・
2009-05-21 Thu 00:18 | URL | K.neko [ 編集 ]
クウガ…そうかもう10年も経つのね
うちは中学か高校ぐらいだったかなぁ
甥っ子が放送当時まだ生まれてないと言っていて驚いた記憶がありますよ^^;
いやしかしうちはあんまりこういったものは無いんですが神姫さんサイズともあいますしいいですなw
2009-05-21 Thu 18:57 | URL | arahabaki [ 編集 ]
≫genchan_mh さま
うちの両親も早くに結婚して、すぐに私が生まれているので……

スターラスター……シューティングゲームはほとんどうちにはありませんでしたが、そのタイトルは記憶しております。今はWiiでも配信されているようですねー。


≫おとうさん
落ち着いた色合いのゴウラムは、まさに「出土品」って感じで大好きですwww
携帯の台詞、当時はなんとも思ってなかったけど、久しぶりに聞いたら笑ってしまいました。
武装園児は不思議そうな顔をしていましたが……

>後はご想像に
…………(想像中)……わぁ……。
私は一日1時間もやると大概飽きるので、生活に食い込んでくることはあまり無かったです。そのかわり一本クリアするのに半年ぐらいかかります。
あ、モンハンは別ですが。でも2時間で疲れるwww

じゃあ、これからずっともよめこのおとうさんでいてね……(赤い飛沫に目を背けながら……)


≫東雲さま
クウガは平成ライダー黎明期なので、今見るとアクションには多少思うところもありますが、バイクアクションとドラマパートが抜群のよさを誇っていると思います。何より主人公の「ぶれない優しさ」にヒーローというか、人のあり方を見た気がします。オススメ!!!
ちなみにゴウラム、しゃべらないけど意思?はあるようです。


蔵から戦前の缶詰とかが出てくるのは、物持ちがいいとかじゃないと思うんですが。ご先祖さまちゃんとして!!
あと、なぜか手裏剣もありました。ウチはシノビの家系なの?


≫K.neko さま
タイトルがとても気になるのですが……売る側?

まぁ、「子供が遊んだにしては比較的よい状態」なのでは?という感じなので、やっぱり箱側面に破れとかはありますよー。
うちのゲーム類は、未だ後生大事にしまわれています。もうやらないなら売ればいいのに!!


>SICの小物
やはり大きいですか……情報ありがとうございます!
教えてくださった物と同シリーズかは解りませんが、神姫が持てるギターは頂いて所持しています。
ただ、あのネックが二つ並んだギターがインパクト大で好きだったので、持たせられたらなぁ……と思ったのですが……。

ところであのHアイズのシュメ子さんはK.neko さん家の姫さまですか?

≫arahabaki さま
あれ?でもビートチェイサー2000で、「2000の技を持つ男」で……あれ?今年何年だよ?でも十周年?あれ?
なんにせよ、つい最近のことのような気がします。
時間が経つのは早いですねー。

バイク自体が大好きなので、神姫さんを乗せられるのは魅力的です。でも時々こういう堀出し物があると、また捨てられないものが増えていく……






2009-05-22 Fri 11:46 | URL | 嫁子 [ 編集 ]
こんばんわ えー、タイトルの通りです
毎年TVそのままのギミック仕込んであるライダーベルトに感心してたもんです。

>SICの小物
最近のSICで比較してるので流石に断言は出来ませんが・・・ 
逆にSICに1/12のBeckギター持たせるとウクレレ状態ですのでやっぱり大きいのかも
ちなみに手元にあるSICカリスのカリスアローは、神姫の身長位あります

で、Hアイズのシュメ子はウチの姫です
何とか上目遣いが可愛くなるように更に微調整中ですが・・・
可愛くしないとちびすけパパンに怒られるし!! 
2009-05-23 Sat 02:53 | URL | K.neko [ 編集 ]
あああ、親切に答えてくださってありがとうございます!!!

おもちゃ屋さん……いいなぁ、子供の頃は何にも思わなかったけど、今になって憧れます……。

>SIC
ああ、じゃあ武器を強奪してきて「おっきいのがすき」すればいいのか。すっごくいまさらですが。
一度実家で見てこよう……


>シュメさん
ああ、やはりそうでしたか!アクセサリーをみて、「もしや……」とおもっていたのですが。
ぜひぜひ生で視線追尾を拝見したい!!!!
いつだ次のオフ!
2009-05-23 Sat 23:14 | URL | 嫁子 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
