(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

project PHANTASMA step4

さて、まさかの連続更新となってしまったわけなんですが、今日は本題に入る前にお知らせとか。


アーマードコアポータブル、3タイトル発売決定!
個人的にはなぜNXを飛ばしたのかなんとなく気になります。
ホギャ-完全版も出ることですし、ちょっと資金確保に注力する必要がありそうです。

ということで以下。粗製の進捗状況。







前回、手持ち武装の話をしておりましたが、今回はそこのところのお話。

DSCF2938.jpgDSCF2940.jpg

ベイオネット出来ました。
もうちょっと細かいところいじっていくんですが、大まかな形はこんな感じで。

DSCF2942.jpgDSCF2945.jpg

まぁまぁいいんじゃないでしょーか。


これもおなじみの目分量モデリング。
ノギス、定規で大まかなサイズを焼き付けておき、イメージで調整していきました。
微調整はやはり現物になりますが、大きなサイズ変更なしで済みました。
刀身部のエッジに難儀しました。東雲さまの六角形に対抗意識出して見ましたが……画像では見え難いか。塗装すれば判るようになるかしらん?


しかしこの武器、どういう運用するもんなんでしょうかねぇ。
「銃剣」というものはもちろん現在でも存在はするんですが、多分に装飾としての意味合いが強いものなんだとか。
現在のものがどうなのかははっきり分からないもんなんですが、銃剣が出来上がった当初のものは白兵に使うと間違いなく銃身が歪み、射撃には使えなくあるというものだったとか。
攻撃法としては刺突用、もともとマスケット銃に取り付けられていたものだったので、銃身含めると槍のような長さになるようです。
実物だとこういうものなんですが……どうも微妙に違うような気がします。
刺突用にしては刀身が厚く、多分重量バランスなんかもおかしいんじゃないかと……思うわけですが。
まぁあれですか、ケレン味って奴でしょうか。


で、本体のほうなんですが、ここからどういじったものか正直悩んでおります。
ここまでの纏まりが予想以上に良いので……これ以上は蛇足なんじゃないかとも思いつつ、一抹の物足りなさも感じているわけで……
頭はまだ考えてます。バイザーもいいと思いつつ、カチューシャ状の何かとか……



そうそう、先日ぽんばし行ってきたんですが、ネジのナニワが朝8時から営業してるってのに驚愕した。さすが職人の朝は早いのかと思ったらネジでバーニア作れるお!とかPRしてて噴いてしまいました。ちなみに神姫素体に適応するプラスチックネジを購入。
何か可動とか作れるかなー……
project PHANTASMA | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<いもうと | ホーム | project PHANTASMA step3>>

コメント

PSPのAC3って7月30日くらいに発売でしたっけ・・・。
PSPくらいしか持っていないのでPSP化されて発売するのを楽しみにしてます。

ベイオネット良いですね。
刃の部分は装飾でもカッコよければ良しですw
私も頑張らないと・・・・。

頭装備の作成も頑張ってください!
2009-05-30 Sat 14:00 | URL | いっさ [ 編集 ]
現在のところその日付でアナウンスされていますが……以前には延期したこともあるのでまだなんとも。おそらくそのあたりだとは思いますが。
あたしはPSP発表以来MHとエスコンとこれの移植を待ち望んでいたッ!
後WA3出してくれれば言う事はありません。

>ベイオネット
実際にはもっと細く、明らかに刺すためのものなんですが、今回のイメージソース、WAシリーズのベイオネットは実にこういう形状をしています。
ブログのほう拝見させていただいていますが、いい感じではありませんか。
技術的な部分は経験で何とでもなるものです。プラ材の単価なんて知れてるものですし、トライ&エラーで経験値を蓄積できれば今後もっと思ったとおりのものができるようになるかと。

>頭
まぁ……今後の記事で。
2009-05-31 Sun 22:06 | URL | nikaidou [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
