(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

祝!武装神姫三周年!!


三年前にはまだ神姫のしの字も知らなかったんだなぁと思うと不思議な気持ちです。

考えてみればそのころ武装園児はまだ1歳、今の長女ぐらいだったんですよねー。
……大きくなったものだ。
彼は今、えっちゃんのために初布服作りに挑戦中です。針は危ないのでボンドでね。
しましまぁ、最初に何作りたいかって訊かれて、「結婚式の服!」と即答するとは、奴は何者なんでしょう?手に負えないよぅ!







まぁそんなことはさておき、今日が神姫の原点の日なので原点に立ち返ってみる。





それぞれのオーナがーそれぞれ原点な神姫を思い描くと思うのですが、一応シリーズとしての原点は一弾の方々なわけです。ということは今日が白子・黒子さんのお誕生日なんですかね?

で、うちでの原点といえば黒子様。おっさんが神姫にハマるきっかけ?だったそうで。
まぁそんなこんなで神姫離婚の危機があったりして、ついに私のところに舞い降りたbiz子さま!
以前にもアイリペしたりしていたのですが、三周年にかこつけてさらにいじくってみました。




で、こうなりました。


DSCF4529.jpg

もはやあれこれいじりすぎて何をいじったのか忘れがち。
とりあえず元の顔パーツは18号になったので、余っていた軽白子の顔パーツをデザインナイフと紙やすりとVカラシで整形手術して使用。



DSCF4557.jpg

前髪はバイザー付のを改造。以前にバイザーを切除して断面を塗りなおし、そのバイザーの切れ端でつくったヘッドドレスをつけたりしていたものに、さらに手を入れています。
具体的には両サイドの長い毛を短く、ちょっとシャープにして、向かって右の角の下に髪の毛を追加。
全部塗りなおす技量がないので改造した部分だけ塗りましたが、ぱっと見わからない感じになってよかった。


あと、初めてボディに手を入れてみました。


DSCF4513.jpg
比較。SAEは1st、まおはマエケンさまのちび1st。

追記:おっさんに聞いたらSAEの足はシス子さんの足なので、ほかの1stより背が高めなようですorz



さらに比較。
DSCF4523.jpg
膝から下はいじってないので、こっちのほうが解りやすいかも。

胴を削ったのと腿スペーサーをなくしたので低身長化。あと手も少し短くしています。
胴及び腕の加工はマエケンさんのところを参考にさせていただきました。
ボールジョイントはプラサポがなかったのでもともとのパーツを切った張ったしました。
強度が不安だったので中にプラ棒うって補強しましたが、ここだけはおっさんに手伝ってもらうことに……。全部自分でがんばるつもりでしたが、ピンバイス苦手というかほぼ初挑戦なのにあのサイズにあの穴あけるのは厳しかった……!!道具の使い方自体解ってない掘り方してたら、そりゃ見かねて手ぇ出すわな。
ありがとう!でも今度はもうちょいがんばるので、もうちょい手を出さんでくれぃ。







ここいらで三周年お祝い画像っぽいものとかあればよかったんですが、写真がことごとくボケて使い物にならないので何のオチもなく終わります。
おっさんの方はまた何か別の企画に着手したようで、記念日どころじゃないのかしら?
まったく、祝う気があるんだかないんだか解らんやつらですみません。


以上、嫁子でした。
神姫関連 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<みこるく! | ホーム | どうでもいいことを記事にしてみる。>>

コメント

今日3周年だったのですか!?公式の方ではこれといってなんのアナウンスも(たぶん)無かったですが(゚¬゚;
うちは初めてうちに来た猫子さんをお迎えしたのが一昨年4月…もう2年半ぐらいになるのかぁ。
まあ、フィギュアの方は弄りだしたからまだ1年も経ちませんが(゚¬゚;

黒子さんはうちが買った当時お値段が高騰していた記憶が…それでも買いましたが(ぉ
それにしても可愛いですなぁ(*´Д`)
毎回思いますがアイリペの瞳の虹彩が凄く綺麗ですよね!
それに加えお顔や髪形まで整形なさっているとは…なんかもう次元が違い過ぎて言葉も出ませんよ(゚¬゚;

そして更に低身長化!
マエケンさんのところもチラッチラッとは覗かせて頂いてますがまさかこういった事まで出来てしまうとは
ありとあらゆる方面でマルチですね!

2009-09-07 Mon 23:35 | URL | arahabaki [ 編集 ]
私も今日が三周年だったとは、すっかり忘れてましたー!
これは、急いでお祝いの準備に取り掛からないといけませんね…
何をするかまだ何も決まっていませんが;

武装園児さん、イケメンですねー!
可愛い子のためにお洋服を作ってあげようなんて、なんて素敵な紳士なんだ…!
私の弟もその昔、ぬいぐるみにがんばって洋服作ってたの思い出しました。
初めてゲットした裁縫道具で不器用ながらすごいがんばってましたね…^^

ええと、あと黒子さま…美しすぎます!
私にはまぶしすぎて目が…目がぁ…!!
ではなくて、嫁子さんもマエケンさんの低身長化カスタムに挑戦されたのですね。
私もいつだったかやった事ありますが、あれはとんでもなく難しかった…
腰のボールジョイントをうまく接着できなかったので、針金仕込んだら胴がくるくる回る回る…
それに比べて嫁子さんは、本当にマルチな才能をお持ちですね!
二階堂商店さん、ほんとにすごいなぁ…いつか爪の垢を下さい(笑)
2009-09-08 Tue 02:31 | URL | ちの [ 編集 ]
≫ arahabaki さま

一応コナスタのセット販売が三周年記念企画のようですが、一連の安売りと一緒くたになって忘れられてたような印象ですね……かく言う私も当日まで忘れてましたw

私の場合、まったく興味が無い時に旦那から譲り受けたので日付の記憶は無いのですが、一番古い写真から推測するに去年の3月半ばごろ?まだ一年半なんですねー……
そうそう、その時に「好きな子あげるから神姫はじめろよ」と言うので気乗りしないながら「じゃあこの子」と黒子を指差して「これはダメッ!」と即答されたのを今思い出しました。それで余計にイラッとして神姫嫌いが加速したのもいい思い出です。
丁度再販前で品薄な時期だったからだと、今なら納得できるのですが……恐るべし黒子の魔力!

やー、夜に作業して、次の日見たら「何じゃこれ」なんですよ。
虹彩の加減はようやくつかめてきたんですが、壊滅的に左右非対称なもので書き直すべきかしら……。
整形といってもちょっといじってるだけなので、たいしたことはしてませんです。Vカラーシンナーがあれば気軽に手軽にできると思いますよ。

低身長化のノウハウを確立したマエケンさんはすごい!あとそんな改造をさせてしまう神姫もすごいと思います!まさにマルチ・ムーバブル・システム!



≫ちのさま
武装園児はどうにも女好きのようで、女の子にはすごい甘いんですよ……誰に似たんだか。

弟さんがぬいぐるみに服を!?なんてかわいい弟さんなの……うちの弟なんかジェニーちゃんで「とーう!ライダーキィィィック!!!」とかやってたっていうのにwww

>ボールジョイント短縮
ボールジョイントの材質上、瞬間接着剤はつき難いようですね。
うちは軸あり側と軸なし側のそれぞれのボールにピンバイスで深めに穴を掘ってプラリペアを少々流し込み、そこにプラ棒を差してさらに強力瞬間接着剤(金属用)で固めました。
たまたまラックの修理に買っていたのを使っただけなので、金属用である必要はないのかもしれません。
どんな難しい作業でも、神姫のためとあらば……
……なんてえらそうに言ってますが、ジョイント短縮作業は途中から全部おっさんにまかせて私は見てただけでしたので受け売りですw

機会があればまた再挑戦されてはいかがでしょうか

あの時できなかったことも、時間がたってもう一回手をつけると意外とすんなりクリアできることもありますし。


2009-09-08 Tue 22:55 | URL | 嫁子 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
