(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

できたー。

この間のブラウスの型紙修正が終わったので、一式作ってみました。
ちょっと新しい方法も試してみたので写真多目です。





しまった、チャコの線消すの忘れとる……見苦しい。


DSCF5536.jpg
まえ。



DSCF5540.jpg
うしろ。
靴は浅井ぱぱんの州浜です。
いつものごとく手縫い。ちょっとは上手くなった……かな?







DSCF5572.jpg
襟の裏も赤チェックになってます。




で、今回試してみた新しい方法というのがこれ。
DSCF5555.jpg
※クリックで写真が大きくなります。
上になるほうの裏に薄いPVCを細く切って縫いつけ、もう片方には糸でループ?をつくってあります。で、PVC片を糸ループにひっかけることで止めます。足袋なんかとおんなじ形式。





DSCF5581.jpg
着せやすさや耐久性はともかく見た目はかなりすっきりしているので、見た目重視の前開き服ならまぁ使える方法なんじゃないでしょうか。




DSCF5560.jpgDSCF5569.jpg
上下2箇所でとめてあるのですが、下のほうだけ外してみました。
メカニカルファスナーやスナップ、ホックより目立たないのもいいところかも。タイがあればほとんど気になりません。





DSCF5588.jpg
上だけ外したところ。
見返しちゃんとつければよかった……最初はがっちり止めとくつもりだったので……。





DSCF5593.jpg
スカートはウエストゴム。

こう、普段着っぽいものってセンス求められますね……






関係ないけど今、肩がこむら返りました。
対処の仕方がわからず悶絶いたしましたよ……。




以上、嫁子でした。

衣装・小道具関連 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<つれづれなるつれあい | ホーム | 浮かび上がるモノ>>

コメント

これは良いものです。ネクタイのワンポイントも効いてますし、後姿もいい感じです。
前の止めのアイデアも・・・って、褒めてばかりですが、こういう普通の普段着が好きなんです。
2009-11-18 Wed 23:23 | URL | genchan_mh [ 編集 ]
おおー…裾の左右の凹み(語彙がorz)や裏地のチェック柄など、とてもオシャレなデザイン!
PVCホックもナイスアイデアですね、自分はジャケット縫製の折に教科書通りスプリングホックをつけたら見事に厚ぼったくなりました(泣

このPVCホック、パk…使わせて頂いてもよろしいでしょうか!

あとすみません、最初のコメント時に自分のブログのURLを記載しようと思ったのですが、URLを入れるとコメントが弾かれてしまいましたので、無礼を承知で空欄にさせて頂きました(汗
2009-11-18 Wed 23:49 | URL | 烏丸 賽 [ 編集 ]
よいですなっ。
genchanさんと同意見になりますが……。
やはり、普段着系統の服が特に使いやすいですし、自分は好きです。
こう、狙ったものよりも……普通の可愛らしさとかにときめく事が多いので(ぉ
ちなみに、こういうカジュアルなのは特に好きな系統です。
あと、ベースカラーが黒なのm(ry
2009-11-19 Thu 09:18 | URL | 東雲 [ 編集 ]
うわわ!なんて可愛い!
なんかこうスゴク好みな感じです(*´Д`)
縫い目のラインも凄く綺麗ですね!手縫いとは思えない!

っと脱着方法も新たな方式が組み入れられているようで!(゚Д゚
ふむふむ、なるほど!これなら見栄えもいいですし上手い方法ですね!
これは是非うちも参考にさせて頂きたいです♪

あと皆さん仰ってますがこういったカジュアルな衣装といのはイイですねw
やっぱ自身もこういった普段着系のものの方が惹かれるものがあります♪



2009-11-19 Thu 21:34 | URL | arahabaki [ 編集 ]
≫genchan_mh さま
お褒めに預かり光栄です。
でも形的には制服とそう変わらないんですよね……ファッションセンスってどうやったら手に入るんだろう。


≫烏丸 賽 さま
>裾の左右の凹み
私もずぶの素人なので不確かですが、「ダーツ」という名前だった気がします。でもスプリングホックもしらない奴の言うことなのであんまりあてにしないでくださいね。

こんな方法でよければ何ぼでも使ってやってくださいませー!
そして使用感や改良版なんかをブログで公開してくださるとうれしいです。

>アドレス弾く
スパム対策なのですが、地味に不便なのでいい方法がないか考え中です……手間をおかけしてしまい申し訳ないです。
ご丁寧にありがとうございました。


≫東雲さま
記号的なもの以外はみんな普段着……?
ぶっちゃけお洒落がわからない奴なのでこれも「狙ってる系」のような気がするんですが……
普段着=部屋着じゃないってことか。そういうことなのか。


≫arahabaki さま
実物みたらあまりの縫い目の汚さに写真の魔法を思い知ることになられたのではないでしょうか。
いっつでじかめまじっく!

着脱方法は上でも書きましたがどうぞお持ち帰りください。そして使用感や改良版なんかを(以下略)

か、かじゅある?かじゅある……聞いたことはあるけどちゃんとした意味がわかりませんマジで。
ちょっとぐーぐる先生に訊いてくるー!



2009-11-27 Fri 12:59 | URL | 嫁子 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
