(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

いちおうできた。

まただいぶ間があいてしまいましたが、ひとまず形になったのでお披露目。






以下、某受付嬢風衣装です。




DSCF5884.jpg
全体図。
例のイラストはバストアップなので、見えない部分は妄想でまかないました。「本当はパンツスーツなんです」とかだったらどうしよう。ボタンはいつもどおりHアイズ。



上着脱ぐとこんなん。
DSCF5894.jpg
上の写真で左の袖口を見てお気付きになられた方も多いと思いますが、ノンスリーブなのです。
長袖に長袖の重ね着はちょっと厳しかった……
シャツの裾が出てるのはシャツinするとシワになるから。うちアイロンないのw




DSCF5899.jpg
これを作ったら末期かもしれない、ストッキング。
レースがスリットから見える&厚みでスカートのラインにひびくので、足の付け根までの長さになってます。
写真ではガーター丈のようですが、脱ぎかけなだけです。






DSCF5904.jpg
うわさに聞くような「ほつれてくる!丸まってくる!ぎゃああー」ということはなかったのですが、後ろから見ると縫い目が非常に見苦しいです……。
あれか、ブランケットステッチとか言う感じので縫えば良いのか?でもそうすると縫い代どうなるんだ?あれ?縫い代割っといてからやればいいのか?ん?


ていうかOLさんなら必須アイテムかなぁという軽い気持ちで作ってみたのですが、ぶっちゃけ自立を妨げるだけだしなくても良いかなー……?







以上、嫁子でした。
衣装・小道具関連 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<さる令嬢の話 | ホーム | 陰影、もしくは光と影>>

コメント

末期から魔道に踏み入った烏丸ですw
襟とか…すごく、お上手です…
これって裏地なしの布1枚ですよね。ジャケットの裾の角っことか、なぜにこうも綺麗な曲線が出せるんでしょうか!
ほつれ止めに端っこ折り込んでると思うのですが…アイロンがあるウチでも角っこはかなりボリューム出ましたorz

ストッキングも羨ましいほどの出来上がりですよ!
自分は師匠からの受け売りなのですが、周りをボンドで留めて、ボンドぎりぎりのところを並み縫いして、ひっくり返すっていう手順です。
師匠のは縫い目も綺麗なんですが、自分はまだそこまでに至っておりませんw
なにかアドバイスができればいいんですが…!(地団駄
2009-12-10 Thu 02:33 | URL | 烏丸 賽 [ 編集 ]
まさにあのイラストの通り…!
みるくたんはフォーマルな衣装というのも似合うのですね!
丁度うちもジャケットっぽいものを作ってたんですが流石完成度が高い!
ぬぬ、これを参考にしてから着手すればよかった!
ノースリーブのシャツもまた可愛らしいですね♪
またイラストでは見えないストッキングまで作ってしまわれるとは…!
これまたうちもストッキングというかカラータイツみたいなものは作ってたんですがまさに「ほつれてくる!丸まってくる!ぎゃああー」状態でorz
あれは想像以上に曲者ですな;;´Д`)
うちは足首周りが上手くいかなかったものでどうせ靴を履いたら見えないからいいよね?っと足首を外して履かせてからまた足首を付けるような感じにしちゃったのですがそのままちゃんと履けるというのがまた凄い!どこまでも隙がありませんね!


2009-12-10 Thu 04:19 | URL | arahabaki [ 編集 ]
GJ!
絵が少なくてスミマセヌ~
受け付け卓を用意せねば…!
2009-12-10 Thu 21:30 | URL | ちび [ 編集 ]
いや、まぁあのイラストを見たら作りたくなるのは通りですが……。
作ってしまうとは!
……流石は嫁子クオリティ。
そしてパパンデザインだけあって相性も効果も抜群だ!(ぉ
あと。
スカートとストッキングでいいと思う。
うん。
スカートとストッキングでいいとおm(ry
※大切な事だから2回言いました。
2009-12-11 Fri 08:39 | URL | 東雲 [ 編集 ]
これはすごい! いや、本ト良いです。
個人的には3枚目の写真が特にGod。

後はパンプスかフロアーサンダルがあれば完璧ですね・・・あっそれは私の分野か・・・。



2009-12-11 Fri 12:20 | URL | genchan_mh [ 編集 ]
完成おめでとうございます。
イラスト通りの可愛い姿に受付の前から離れられません!
そういやブラウスはあったな。あとで着せてニヨニヨしよう。

>届ける手段
についてはお気になさらずー。
単なるおせっかいと一足先に見たいからだったりw

>ちびさん
>受け付け卓
つ「ディステのペパクラ」
2009-12-11 Fri 21:08 | URL | takamura [ 編集 ]
今さらですが、オフ会お疲れ様でした。
レポの方も相方と共にとても楽しく読ませて頂きました。
私たちも行ける距離なら突撃してるのに~とすごく悔しく思っていました><
えっと、次回こそは…次回があるならば、もしかしたら頑張って突撃リポートさせて頂いちゃうかもしれません(笑)

そしてそして、皆さまもコメントされいますが、みるくさんのお衣装とんでもなくクオリティ高いですね!
細かい所までバッチリ作り込まれていて、これぞ職人芸ととても感動させてもらってました(ノ_<。)

モデルさんがとんでもなくきゃわゆいのもあるかと思うのですが…
ああ、もう全てのツボを突かれていて今にもその魅力でふにゃふにゃになりそうですv-393
2009-12-13 Sun 01:01 | URL | ちの [ 編集 ]
≫烏丸 賽 さま
スーツの襟はコートなどどは少し形が違うようで、そのちょっとの差に苦しめられました……。布の厚みの壁!

裾の曲線は特に変わったことはしていないのですが……
チャコの線どおりに折って縫ったただけです。
あ、そうか、裏地つければよかったんだ!それで解決する問題いっぱいあったじゃん!


>ストッキング
どうあがいてもなみ縫いでは糸がみよーんと見えてしまうので、結局違う縫い方でやりました。
と書きながら、もうすこし良くできたかもしれないことに気がつくもすでに遅し……
ボンドという発想はなかった!


≫ arahabaki さま
もうほんとにみるくたんは何着せても似合いますよね!

伸縮素材は縫いにくいようですね……ほとんど触ったことがないのであまりわからないのですが。
今回使ったストッキングは母いわく「伝線しにくいタイプ」だそうで、作業が簡単だったのはそのおかげかもしれません。


≫ちび さま
あわあわわわ、わざわざコメントありがとうございます!
たいした出来でなくてすみません!少しでも遊んでいただければうれしいです。


≫東雲 さま
だいじなことのようだったのでストッキングも同封しました。ことの重要性を教えてくださってありがとうございます。
あんな薄い膜みたいなん一枚でもやっぱ必要なのね!


≫genchan_mh さま
東の大王と謳われた方からお褒めの言葉をいただいたわ!これでわたしもりっぱな淑女!?

>私の分野
是非作ってください!そしてみるくたんをかんぜんな姿に……!


≫takamura さま
うおお、そんなイラスト通りだなんて恐れ多い!

>あとで着せてニヨニヨしよう
ブラウス「だけ」着せるわけじゃない……です、よ、ね?


≫ちの さま
こちらこそご無沙汰しておりました。
オフ会は参加者さま盛り上げてくださったので、我々は何もしてないです;
今のところ次の関西イベントが来年9月あたりとのことなので、2回目開催もなくはない……かも。
もしできるのならとってもお会いしたいのですが、何もない奈良までわざわざ来ていただくのも気が引けます……w
いつか関東行きたいなぁ。

>魅力
いやもうぱぱんパワーですよ!みるくたんとあのイラストの破壊力がすごすぎるので!



2009-12-17 Thu 23:44 | URL | 嫁子 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
