(有)二階堂商店

しもたや。



スポンサー広告 |

模倣の果て。

さて、ののめぱぱんが何か面白そうなことしてたのでいまさら乗っかってみるテスト。



おっさん?今日も明日もぐったりぐったりー!
バイトダウン→俺出勤しますよー!→年末のシフト作れよ→バイト連中の連勤はマズくね?→休みを振り分ける→自分を考慮に入れてなかったため13連勤確定OTL

13は久しぶりですかね。
6は結構やってたんですけども。
ただ今回はプライベートも忙しく、おっさん的にはほぼ20連勤ですぜ!


まぁ、例年取れない25日以降に休みが入ったのは良し……でもないな。





では以下、他所様でやるほどでもない他所様のネタ。




まず確認しますが、上のリンクは見てきましたか?
見てきましたよねー。見てないとかあれでそれですよねー。どれかは判りませんが。」





白魔名簿ですってよ!
なぜかSAEも入れてもらってるわけなんですが、たぶんいろいろと違う気がする。
主に製作者の規格的な意味で。

だから2mmは以下略。
あたしは1mmで挫折したんです。いつも0.5mm積層削り込みなんです。
PSPもどきを持ってる方は確認してみてください。4層あるのが多分わかります。
薄いほうがきっと楽だとあたし思うんです。積むのは面倒ですけども。




で、なんか設定とかまとめてくれるってことらしいんですが、わざわざ他所様でやってもらえるほどまっとうなもんでもなさそうなんでこっそりとまとめてみようかと。




TYPE Snow Another Edition サエ

<概要>
技術開発企業"S.Project"技術開発局が製作した白魔型を参考に製作された神姫。
TYPE NEXTと同じくほぼ個人製作のワンオフモデルであり、純正品の部材および技術は使用されていない。
基礎技術はTYPE NEXTと共通するが、PSは搭載されておらず、スキルも使用できる。
・特性
装甲厚が純正品の半分以下しかなく、物理的強度には著しく欠ける。
戦闘においても防御力には期待できないが、軽量であるため機動性に優れる。
コアの思考ルーチンにはNEXTと同等のものが導入されており、通常の神姫を遥かに上回る高速戦闘能力を持つ。
・純正品との差異
素体には通常のものが使用されており、高速戦に耐えるための強度改造が施されているのみである。ただし、特に寒冷条件に強いものを選別している。
装甲部材も通常のものであり、冷却機能はないが、ラジエタデバイスを兼ねており高熱環境に高い適応を持つ。
NEXTに導入された推進システムを採用しており、高機動時に派手な爆炎を吹き上げ、高熱を発散する。
リミッターを施されていないため、BM:リミッター解除を持たない。

・個体の特徴
単体での戦闘力は決して高くないが、NEXTとの連携を考慮したリンクシステムの採用により、効果的にNEXTを支援する。また、特定の条件下ではNEXTの支援を受けることにより高い戦闘力を発揮する。
特に遠距離戦に適応できるよう調整されており、専用の武装は遠距離用のみ。NEXTほどの汎用性は持たされていないため換装すると慣れるのに時間がかかる。
性格は極めて内向的であり、発話することは稀。ただし、リンクシステムをサポートしている神姫同士での会話はダイレクトに行われているため、会話していない、というわけではない。


<コンセプト>
一言で言えば「白魔キラー」
NEXTの攻撃力でさえ攻略できない白魔型の防御力に対し、徹底的に対策を講じた局地戦タイプ。
専用装備のガトリング砲「Avalanche code」は見た目に反し熱量を重視した大口径低速弾を乱射する。これは白魔型の「高熱に弱い」という点を突いたものであり、大口径弾は防御された場合でも相手の動きを止めるべく、ストッピングパワーを重視したためである。機動性を確保した後期白魔型に対して低速弾は回避される可能性が高いが、その場合は姫体そのものの機動性で対抗する。なお、この弾の特性は通常時にはスタンを誘発しやすい。
パンツァーファウスト「焼け落ちた楽園」は着弾と同時に弾体が火球と化し、一定時間燃焼して高熱を発する。これは冷却液を消耗させることで防御力の低下を誘うための装備である。ただ、戦闘経験の少ない相手ならともかくレベルの高い試作型には速やかに消火されてしまう。それでも注意を逸らす程度には効果があり、NEXTおよび本姫の機動性を併用すれば十分効果が見込めるだろう。通常は投擲兵器として使用し、火球をぶつける事で高い威力を誇る。事実上本姫のメインウェポン。


<背景>
本姫は、二階堂商店の関係者が入手した白魔型量産機を研究して製作されたが戦績は単姫では五分に満たず、NEXTとの連携条件でもようやく五分に達するかというところである。対象量産機の距離適正や戦闘経験による相性によるものと考えられるが、根本的に防御力が足りない本姫およびNEXTでは、持久戦に持ち込まれると不利になる。(PSの持続時間の問題、高熱環境はNEXTにも悪影響を与えること)そのため、如何にして長期戦を避けるか、が今後の問題となってくるだろう。また、実質的攻撃力のNEXT依存を解消することも今後の課題である。
なお、単姫での戦闘においては決定的な攻撃力を持たないため命中率、回避率による判定に持ち込むのが定石となっている。




こんなところか。

雪には断熱性があるようです。(exかまくら、イグルー)
イグルーなんてのは寒さや風から居者を守るものですし、=雪の被害を遠ざける、なんて解釈でもいいんじゃないかと。
本来ならドーム状で頑丈なはずなんですが、実物の強度は本家に遠く及ばないので、NEXTの設定に倣いこのようにしました。二階堂商店は頑丈なものが作れないってことで一つ。


SSも放置してるなぁ。
何とかせねば。


以上、おっさんの呟きのコーナーでした。
神姫関連 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<可能性 | ホーム | うちのあくまがた>>

コメント

デスマーチお疲れ様でございます…orz

SAEさんは対白魔型といったコンセプトだったのですか!
読み込めば武装も確かに熱を重視したもので構成されていますもんね…
うーむ、他の白魔型と居並ぶイメージを勝手に抱いていたので、ちょっとどころでなく驚きました。
やはり人様の娘さんを理解できるのは楽しい…!

たぶんこの設定は東雲さんが喜んで拾っていくのではないかと…w
2009-12-20 Sun 01:24 | URL | 烏丸 賽 [ 編集 ]
なんと!サエさんて対白魔用神姫だったのですか…!
白魔型量産機を研究して製作された~っとなると白魔型がF91ならばサエさんはシルエットフォーミュラーといったところでしょうか?

バトロンでもやりこんでる方は特定のボス専門に育てた神姫さんなどもいますしこういった局地戦仕様というのもまたカッコいいですね!

なんだかこれだけしっかりしたバックボーンがあるとなるとSSの方にも絡んでくるんじゃないかという期待が沸いてきますw
2009-12-21 Mon 19:29 | URL | arahabaki [ 編集 ]
設定や解釈が、一辺たりとも間違っていないぜ!
読み始めた時に「お、何か追記点とか出るかも」とか思っていたけどそんな物は欠片もなかったよ!
完璧に読み取っていただいていて、読み終わった瞬間感激したのは秘密だ!(ぉ

『白魔キラー』だったとは恐れ入っていたり(ぉ
熱量や衝撃を主軸に置いている点は、紛れも無い白魔の弱点で。
ついでに冷却液が切れると、氷結系のスキルや兵装は使えなくなるので攻撃力も減るんだよ!
その白魔でも特に防御を重視する(尚且つ回避できない)天華にとっては特に天敵と言えるかと思われます。

と、いう訳で(?)
白魔名簿におけるサエさんの説明文をまるっと修正しておきました。
あと、設定を普通に拾ってしまいそうな気がする。
もっとも私もSS停滞しているので何時になるやら!(ぁ
2009-12-23 Wed 19:24 | URL | 東雲 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
