(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

考え事

嫁子です。新年早々、ふと思いついたり話にあがってたりしたけど実際どうよというようなことなどをつらつら書きつらねてみようと思います。

べ、べつにおっさんがぐったりで暇だからじゃないんだからねっ!








なんか意見とかくださると喜びます。
「奈良オフ第二回」について。

次の関西模型イベントは秋(9月ごろと聞いた気がする)予定だそうで、関西イベントオフ的には昨年4月から大体1年半、奈良ぷちオフからでも10ヶ月ほど空くことになります。
ドール系イベントは3月ごろにもあったりするようですが……

もしも今年やるとしたら上半期かなぁとは思いつつ、実際どうよ?
そもそも奈良ってどうよ?
参加表明必須ってどうよ?と思う今日この頃でございます。

前回は「半年以上関西イベントなし」「しかもこの先もしばらくなさそう」という状況だったのでええいとにかくやれるようにやってもーたれ!とふんぎったのですが。

あんまり(というかまったく)フットワークが軽くないので県外は厳しいのが実際です。
予算の都合上「とりあえずでかい部屋」ができないので人数が知りたいのも事実です。
そんな奴らが秋のイベントが見えてる状態で主催する意味あるんか、と。

まぁ「やりたきゃやれ、来たいと思わはる人は来てくれはるし、来たくない人は来ん」で済むようなことなのですが。
うーん。やりたいのは山々です。








あとはこんなんあったらいいのになーと空想してるだけなので適当に流してくださいまし。



「神姫服の本」
じぇにーちゃんやらりかちゃんなんかでよくあった、出来上がり写真と型紙と作り方の本みたいなの。何人かで持ち寄って作ってある。同人誌的な感じで売られてないかなぁ。
幅の広いリボンでスカートとか、手袋切ってセーター風とか、型紙なしのお手軽なのからメンドクサイけどゴージャスドレスとか、定番コスチュームとか普段着っぽいのとかいろんな傾向のが一冊に入っててあれこれ見られるようなん。
初めての人が服作るときに障害になるのは型紙だと思う。上手な人が作った型紙でなんぼか縫ってれば型紙の作り方が見えてくるような気がする。私が「布の塊にしかならん型紙」から「服っぽいものの型紙」にちょっと進化できた(と自分で思ってるだけかもしれなけど)のは「立体いじり」さんの型紙でセーラー作って以降だったもので。
型紙公開してはる人少ないのかなぁ。上手くはないけどなんかの参考になればと思うからうちのも公開したいけどスキャナはもう死んでいる。デジタルでどう書けばいいのかはわからない。


「神姫服のキット」
小さいぬいぐるみとかリングピローとかちりめんで作る時期の飾り物とかでよくある形式の、型紙+作り方+素材が全部入ってて、最低限の裁縫道具があればとりあえず見本どおりのものが一セット作れるようなの。
レース、ブレード、いい柄/厚みの布とか細いリボンとか、小さいスナップ、薄い面ファスナーとか、極小ボタンとか、そろえようと思うと大変だし、一着分、ほんの少しほしいだけなのに販売単位の都合で大量にあまるほど買わにゃならんとかのストレスがなくていいんじゃなかろうか。
売るほうも自分用に一着作って余った布と材料を型紙とともにパック→販売→得た資金で次に一着の為の材料とスペース確保でやっほうとかダメかなぁ。完成品よりは楽に数を用意できるだろうし……。
いや単に私が人の作った型紙といい感じの布だのがほしいだけなのですが。もしかしたらイベントとかではうってるのかなぁキット。通販であればなお嬉し。



「神姫サイズのアイデカール」
オリジナル神姫とかアイリペの援護物資。いや、ないわけじゃないみたい(ののめぱぱんも使ってはるし)やけど種類は多くなさそうなんで、ガレキや同人誌なんかみたいにいろんな人が作ってくれればいいのになーとか。そういや一部の白獅子さまについてたっけ。目だけじゃなかったけど。
データ送ればデカールを作ってくれる印刷会社?がある様子なので不可能ではなさそう……めんたま飛び出るくらい高かった気がするけど、相場がわからん&ケチ視点なので実際どうなんでしょう。
自分とこのプリンターで刷るほうが少量なら安いんかなぁ。
印刷会社?に頼んでも単色ならまだ安かったようなおぼろげな記憶もあるので「大(ケモテックくらい)・中(フロントラインくらい)・小(ネイキッドさんくらい)のサイズ×いくつかのパターンの主線」を黒印刷で、虹彩の色と白目は自分で塗ってから貼れよみたいなのは無理か。ならハナっから自分で描くか。そうか。







特にオチはないです。
以上、よめこでした。




 
よしなしごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<左の約束 | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

この記事の発起が自分にあるとしたら額から血が出るまで頭を打ちつけて土下座する所存です本気で。

うーんうーん、自分が意見を述べさせて頂いても、まったく第三者的でなく参考にならないのですよね…。
でも書きます。悩んで止まる烏丸には去年決別致しましたゆえ!

地理的なことに関しましては…ほんとに参考になりそうにないですね(汗
自分は北海道だろうが沖縄だろうが馳せ参じますので。
こればっかりは、参加された方や、参加したかったけど諦めざるをえなかった方の意見を伺ったほうが良さそうです。

参加表明について。
経験談、かつ別種の行事の話で申し訳ないのですが、自分は参加者50名前後のイベントを主催する側のひとりだったことがあります。
運営が慣れてきてからは人数の予測、それを収められる部屋の確保をあらかじめ行って告知していましたが、それでも一貫して事前登録制でした。
もし立ち上げ初期の頃に自由参加にしていたら、たぶんとてつもなく混乱して長くは続かなかったです。多分。
参加表明は主催にとって、運営しやすい方式なんじゃなかろうかと思います。賛成反対で云えば、俄然賛成で。フリー参加方式は余裕が出てきてからでも遅くはないかと…ってなんか上から目線になってますね、すみません(汗

でも主催も楽しめてこそのオフ会だと思うのですっ。
一番大事なのは余裕をもって運営して頂くことで、ある程度の負担は覚悟するとしても、過度な負担や催促あってのものではいけないと…ああ、何を申し上げたいかというとつまり冒頭に書いた通りなのですがorz
なんかグダグダでごめんなさいごめんなさい(泣

秋のイベントがあろうとも、それはそれです!
ご夫妻主催のオフにはれっきとした意味がありますよー!

>こんなんあったらいいのになー
どれもこれもすごく魅力的!
あああ色々広がる夢を語りたいですがさらに長文が続きそうなのでこの辺で自重しますです(;´Д`)
2010-01-04 Mon 05:32 | URL | 烏丸 賽 [ 編集 ]
2回目奈良オフ!何と素敵な響き!
下っ端経験しかありませんが、スタッフが必要でしたらやりますよ!

キット物だと最近クラフト屋さんでよく見かけるビーズで作るミニチュアバッグなんかも良さげだなーと思ったりします。
ああいうのを自分で設計できたら格好いいのに!
2010-01-04 Mon 22:39 | URL | のなめ [ 編集 ]
当然ですが、馳せ参ずるぜ!
何時でも何処でも。
ただ個人的には1~15日ぐらいが一番楽。
まぁ、仕事柄なだけなので別段25日ぐらいまでは大丈夫(ぉ
末はしんどい(ぁ

と、極☆個人的な内容は置いといて(ぉ
奈良自体は問題ないです。
それは自力で証明した(ぉ
あと、上半期の方がいいと思うのは確かです。
西には本当にイベントが……。
あとは純粋に、本家オフと重ならない事。
言うまでもないですけどねっ。

事前登録制なのは重要だと思います。
けだえもんを普通だと思ってはいけません(ぁ
なので、やりやすい方法をとるのが一番です。
失敗するよりずっといいですし、開催していただけるだけでも十二分!
あとはほら、HENTAI共が嗅ぎ付けてきますから。


デカールは、実際に使用している身ですが、数社から出ていたような。
自分が利用しているのはサンコーマーク工業という処。
受注もしているよーです。が、高いので個人でやったほうがいいかと。
実際、以前オフで自作アイデカール頂いた事ありますし。
2010-01-05 Tue 14:43 | URL | 東雲 [ 編集 ]
素敵な計画満載ですね!
奈良オフももう二回目が検討されているなんて本当にすごいですなぁ…
私もものすごく行きたいのですが、どうして関東なんかに生まれたんだとものすごく後悔><

神姫服キットは私も欲しいですねー!
型紙からお洋服を作るのが苦手な人間なので、
リカちゃんやらジェニーちゃんのお洋服本を持っていてもそれをうまく活かせなくて…
そのようなちゃんとしたキットが存在するならば、
布服を作りたくても作れない人々がもっと気軽に自分で作ってみよーって思えるかもしれません(^-^)

嫁子さん製のデカールなら、どんなお値段でも買ってしまうかもしれません(笑)

あれれ…なんだか長々とコメントすみませんー。
私の意見なぞ、あまり気になさらないで下さいましー><
2010-01-05 Tue 20:15 | URL | ちの [ 編集 ]
いつもブログを楽しく拝見させていただいています。

神姫服の本と神姫服のキットはとても素敵だなと思います。キットはぜひほしいですね。
なかなか資材などはあつめられないので、とっつきやすいなと思います。

それではまた。
これからも素敵なアイリペやお洋服を楽しみにしています!
2010-01-06 Wed 05:44 | URL | ちか [ 編集 ]
≫烏丸 賽さま
烏丸さんの抱負もきっかけのひとつではありましたが、前回ぷちオフのときに「また半年関西イベントがなければ企画します」と言うようなことを口走ったていたので、そろそろ記事にしようかと思っていたところでしたのですよ!おでこの虐待は中止してください!

運営についての貴重なご意見ありがとうございます!
がっつり参考にさせていただきます。

>この辺で自重
いやいや!語ってくださいよ!
盛り上がってて面白そうだと思ったら誰かほんとにやってくれるかもしれないじゃない!w


≫のなめ さま
>スタッフ
ありがとうございます!
もし第二回が実現した時には本当にお願いしてしまうかもしれません……!

>ミニチュアバッグ
あぁ!すっごくよさそう!
しかしビーズは全く未知の領域ですわ……


≫東雲 さま
一応本家オフだけじゃなくてはんまーや布服交流会とかともかぶらないようにとは思ってるんですが……
やるとしたらまた開催日アンケートとろうと思います。

>けだえもんを普通だと思ってはいけません
そうか!かれは姫オレに専用スレッドが立つスーパー主催者だものね!

>デカール
アイデカール自体は数社から出てるんですが、ドールサイズがメインみたいなので神姫に使えるのかなーと……いや、全く確認してないんですが。
多分私が思ってた「印刷会社?」もサンコーマーク……かな?見てきたけどやっぱ高いね!


≫ちの さま
私はなんで奈良に生まれたんだと後悔の日々でございます。

>キット
型紙と材料の問題がいっぺんに解決するんで、あったら絶対いいと思うんですけどねー。私も素材集めで難儀しているクチなので、どっかにあるならほしいです。

>嫁子製デカール
いや、非常にうれしいお言葉ですが、ここに書いてあるものはあくまで「あったらいいなー」でして、私が作ろうと思っているわけでは……!



≫ちか さま
はじめまして!もしかして「つれづれ・ちか室」のちかさんでしょうか……?違っていたらすみません。
嫁子と申します、以後どうぞお見知りおきを。

やはりキットは需要ありでしょうか。
神姫サイズなら布もそうたくさんいるわけではないですし、原価が安くなるのでキットも比較的安価で流通できると思うのです。

いい素材が手に入って、まともな型紙ができればやってみたくもあるのですが……。いつになることやら、です。



2010-01-07 Thu 00:34 | URL | 嫁子 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
