(有)二階堂商店

しもたや。



スポンサー広告 |

流用と自作のハザマ

さて、今日はお休みなので一日作業している……はずでした。


あれ、おかしいな……一日は24時間あるはずだ……誰だお前は!俺の4時間を返せ!

激闘の記録は以下に!




ハイ、もう察しの良い方はお気付きの事でしょう。
シエスタ楽しいよシエスタ。

連日の疲れってことにしましょうか。
それでも作業はしましたぜ旦那!

DSCF1084.jpgDSCF1086.jpg

本命は左なのですが、飽きてやっつけたのが右。
製作時間は左がここまでで2時間弱、右が10分。今日中に塗装までいきたかった……OTLどうも週末天気悪いらしいので。

今回グリップには2mm角棒を使用したのですが、手を傷めることなく保持できています。見た目は良くありませんが、横方向に1mm足して削り出せば何とかなりそうです。これまで使っていた3mm丸棒だと保持力はありますが確実に手が痛んでくるので、今後この方法で行こうかと。


閑話休題。


神姫はんまーのキャラシートを考えかけたのですが、「まずユニットのコンセプトを決めよう」と思い立ったまでは良かったのです。
「AC型だしそれっぽく立ち回れたほうが面白そうだなー」と考えいろいろ試行錯誤してみたのですが、うまく行かない。ルール的にこのようなコンセプトは想定されていないようでした。
何がひっかかったかというと……
・機動力が回避力につながらない(鬼のようにミサイルを回避!しようとすると切り払い技能が必要になったり
・武装の使用制限(高火力火器・ミサイルは着地していないと使えない、左ブレードの使用は右ライフルを捨てなければならない?)
・飛行技能の難習得性による積載量の圧迫(飛行ユニット+飛行技能)
そもそもどういうユニットが求められているのか今ひとつ見当がつきません。FMO的な「レコン」タイプも考えたのですが、爆撃がどの程度の威力を持つのか把握できていない上「レコンが捕捉、後方からミサイル」が出来ないことに後から気がついたり。
どうやらSRW的に考えたほうが良いみたいです。


あたしスパロボしないからなぁ。
武装 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<最初にすべきこと | ホーム | 今日の電車>>

コメント

リビングで12時から今まで寝てました(ぁ

>自作武器
自分も、でかい武器は自作したことありますが……
細かいのは挫折してますね(ぁ
細かいゆえのごまかしができないってのがありますから、がんがったってください。

>>はんまー
でわ、解答できる所からやっていきませぅ
>機動力が回避力
基本的には、回避はできません(ぉ
防御系スキルでそこを割り切るか、白兵戦で「恐怖」を使って相手の命中を下げるか、になります。
まぁ、忍者になれば変わり身の術は使えますがっ
※注1:ミサイルは切り払いでは切り払えません。
 切り払いスキルで払えるのは「直射」のみです(ミサイルは「曲射」)
>武器の使用制限
そこは、複数の武器を一つにする、「武器複合化」ルールを使う必要があります。
追加で10MP使うことで、二つの武器を一つとして扱えます。
>飛行に関して
飛行に関しては今回特別ルールがあるので今一つです。
何せ、今回は舞台が宇宙なので、宇宙空間では飛行能力が無意味です。
普段は戦術の鍵を握るほどに強力なスキルなのですが、今回に関しては重要視はされないかと。
※注2:飛行状態へ地上からは白兵攻撃ができない。
 また、対空武器以外は射撃もできない。
 更に、飛行状態への地上からの射撃攻撃は射程が+30cmして扱われる。
>求められるユニット
指揮官タイプとかは置いといて(ぉ
特別「これだ!」ってのはないです。
みんな好き勝手に作りますから(ぁ
ただ、お勧めスキルは存在しますけどもね。
という訳で以下お勧め。
※注3:ルールはBasic Maid & Maidensと呼ばれる簡易版なので気をつけて。
・気合(SP1消費、白兵ダメージ+2)
 武器次第では一撃で相手を落とすことも可能になります。
・集中(気合の射撃版)
 理由は同じ。前回これのビームライフルで黒いーあ姉が一撃でやられてました。
・白兵戦(命中判定時ダイス目を-1して判定)
 命中が純粋にあがります。
 判定2の武器なら出目3でOKになります。
 近接メインなら是非。
・狙撃(白兵戦射撃版。ただし移動後不可、直射のみ)
 これはスナイプしたい人向け。強いですけどねっ。
・奥義(白兵戦で色々な技を使える)
 一つ取得すれば数々の技を使えます。
 白兵戦中の敵全体を攻撃したり、一体に二回攻撃したりと便利。
 ただ、あまり武器が重要視されなくなる欠点あり。
・強襲(移動時に追加で60cm移動して相手に判定値3で攻撃。その後白兵戦に)
 このゲーム、白兵戦は最後の処理なので、白兵戦フェイズでも攻撃可能です(ぉ
 ぶっちゃけ2回攻撃です(ぉ
 あと移動力を補えます。

まぁ、攻撃スキルならざっとこんな感じで。
やるなら、白兵主体か射撃主体か分けた方が強くなる、とも思いますが……。
ぶっちゃけ好きにやるべきです。
正直最後に物を言うのはダイスです(ぁ
ちなみにお勧め武器は「はんまー」(ぁ
当たりにくいですが、当たれば確実に相手に致死ダメージ(HPの半分以上)を与える必殺武器。
白兵戦と組み合わせれば実に優秀。
(最も、前回自分はそれで言ったにもかかわらず攻撃がまったく当たらなかったんですけどねorz)

とりあえずこんな感じです。
多分、説明できてないと思うので、また何かあったらどうぞっ。
2008-09-13 Sat 04:56 | URL | 東雲 [ 編集 ]
>>自作
逆に細かいのしか作ってない……
今までで一番大きいのが白の子が持ってる剣だったり。
切り出したパーツの取り回しに難儀してあきらめたことがあります。

>>はんまー
上の記事にまとめてしまいましたが、的確なアドバイス有難う御座います!
2008-09-13 Sat 23:15 | URL | nikaidou [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
