(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

嫁子の初・体・験

わたしがこんな事したいって言うとは思わなかった、って?
おんなのこだって、興味はあるんだよ。
そういう知識もちゃんとあるし……おとこのこには敵わないかもしれないけど。

“はじめて”って、ちょっと怖くて、少し痛くて、とっても疲れるんだね。
でも不思議なぐらい、幸せな気持ちなの。
これが……快感っていうのかな?



あなたに捧げることができて、よかった。
うけとってくれてありがとう。
わたしの、“はじめて”。





というわけで!


人生初☆フルクスラッチやっちゃいました!……といっても大きなものではないのですが。
実はスクラッチ自体がまだ2回目w 
ちなみに1度目はサエの頭部でした。毎度毎度、無謀にもほどがある。



今回作ったのはこちら。

DSCF6324.jpg
1/12サイズでハンドガンを一丁。
はじめは小さいものからはじめたほうが良いかと思って。
nikaidou先生ご指導の下、あちこち歪んでたりミゾ彫り失敗してたりしてますが何とか形になりました。

モデルはS&WのPC356。
黒と銀のツートンがすこぶるかわいいと思うのです。


本体は0.5mmプラ板6枚の積層で、細かい部分は基本的に0.5mmと0.2mmのプラ板、安全装置とその斜め上のパーツの丸い部分はWAVEの丸リベット(1mm)を使いました。
ちなみにグリップ後方をえぐってありますが、何も考えずに人間用と同じサイズ比で作ったらひぎぃどころか握れもしなかった為ですorz
塗装は水性じゃないホビーカラーのつや消し黒と水性ホビーカラーの銀。
作ってる間は溶着と塗料のにおいでキツかったです……。


エアガンと並べてみる。
DSCF6327.jpg
こんなにちいさいのね。
実物(じゃないけど)が目の前にある状態だったので形状の把握がしやすかった気がする。
サバゲやりたくて買ったのが役に立つなんて!












余談ですが。
DSCF6329.jpg
トリガーに指をかけられるように握るとマグキャッチに全く指が届かない、逆にマグキャッチに親指を持っていくとトリガーと人差し指がサヨナラしてしまう私は生き残ることができないでしょう。
それ以前に自力でスライドが引けないので装弾できません……。
グリップ後方えぐれってか!












それはさておき。
冒頭でも書いておりましたが、これは自分用ではありません。
前に2丁も作ってもらったもんね!

というわけで贈呈。
DSCF6331.jpg
甘子ちゃんは何持ってもキマルなぁ。


プラ板切るのは手が痛いし削るのは腕が疲れるけど、ディテール張るあたりからはとても楽しかったです。
次はもう少し大きいものに挑戦するつもりですが、予定は未定。

……俺、いつかきっとパイルバンカー作るんだ……









以上、嫁子でした。
武装 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<目標達成! | ホーム | リスペクト、若しくは拙文>>

コメント

これが………嫁子先生の………初・体・験………ッ!
何という刺激的な響き。


これは次回お会いした時に初体験について根掘り葉掘りイロイロ聞き出さねばッ!




nikaidouさんに。
2010-01-30 Sat 05:57 | URL | けだえもん31歳(仮名) [ 編集 ]
え、えぇーーーー!?
初の武器製作でこんな凄いのが出来てしまうんですか!!?

スクラッチについては、(大きすぎるのもどうかと思いますが)大きくて大雑把な物より、このように小さくて細密な物の方がはるかに難しいと思います。
それを、現物と比べてなんら遜色ないレベルとなると、もう流石としか言いようがありませんw
2010-01-30 Sat 22:15 | URL | 吹雪 香 [ 編集 ]
ナニコレスゴイ!(吐血
嘘みたいだろ…これが初フルスクラッチのクオリティなんだぜ…?(安らかな顔で

前置きで何が起こったのかと思いましたがw 内容はそれ以上にビックリですよ!
以前に自分へ「硬い物も軟い物も~」って仰られましたが、いやいや嫁子さんこそその通りじゃないですかーっ。
なんという素質…感服致しました。

>人間用と同じサイズ比
この一文を拝見して「そういや神姫デフォルトの銃ってどうなっとるんじゃろ」と、改めてストラーフのヴズルイフ(短銃)を見直してみましたら、グリップほそっ!
リアリティというのは難しいですね(汗
2010-01-31 Sun 02:39 | URL | 烏丸 賽 [ 編集 ]
フフ…お嬢さん、次はコレを試してごらん…
(キャストA液の注がれたグラスをカウンターに滑らせつつ)

嫁子さん守備範囲広いのう
前の忍者ウンチクでもビビった
2010-01-31 Sun 23:49 | URL | ちび [ 編集 ]
≫けだえもん31歳(仮名) さま
けだえ流奥技☆誘導尋問再び!?
きゃー、強引に誘ったのが暴露されちゃうw

なんて冗談はさておき、知って一体なんの得が……
2mmと1.5mmを間違えて半泣きになってたぐらいしかネタないよ?


≫吹雪 香 さま
ええ!?小さい方が難しいんですか!!?
大きいとc面きれいにとるのとか大変だろうし、ディテールも作りこまないとのっぺりするし、と思っていたのですが……。特に刀剣類。
なので吹雪さんの作られる大きい武器はすごいなぁと憧れていたのです。

神姫のヘッド整形やアイリペで細かい作業には慣れていたようで、モノが小さいことに関してはそれほど障害にはなりませんでした。
ビバ☆慣れ!


≫烏丸 賽 さま
前置きは概ねけだえもんホイホイとしての目的でしたwつかまえたよ!
実践は初めてでしたが、伊達で20年余り模型オヤジの娘やってきたわけではありません。知識だけはイッチョマエ!
あとはやっぱりサイズへの慣れだと思います。

>リアリティ
銃は男の人の手を基準に作られているので、そのままのサイズ比ではおんなのこである神姫が持ちにくいのは当然といえば当然なのかもしれません。
未来の神姫ならきっと指が一本一本動くので、何とか保持してくれるに違いない……!


>ちび さま
そんな……まだ、早すぎます……///
とりあえずこのA液と生き別れになったB液を探す旅に出てきますね!

守備範囲が広いというか、広範囲にポツポツと点在していて、ほとんどかじった程度なのに局地的にがっつり深かったりするのでそう見えるだけのような気がします。

あと一週間、どうぞお体に気をつけてがんばってくださいね!

2010-02-01 Mon 12:06 | URL | 嫁子 [ 編集 ]
また無駄にどきどきしてしまったわ!(ぉ

初のフルスクラッチでこのクオリティΣ
神姫さんサイズのハンドガン・・・!サイズ比からして相当な小ささかと思いますが見れば見るほど完成度高い!
ってサエさんもあれが初めてだったのですか!?(゚Д゚;
もはや熟練した匠の技かと思ってましたが…
むぅ、ホントにあらゆる面で多才ですな!

2010-02-01 Mon 21:38 | URL | arahabaki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
