fc2ブログ

(有)二階堂商店

しもたや。

最初にすべきこと

それはマニュアルを読み、その後無視すること。

皆様こんばんわ。
では、早速参りましょう、おっさんのつぶやきのコーナー。




さて、一体何のことかと申しますとあたしデジカメを買い換えたのですよ。
唯一の関西資本、上新電機があたしにささやきかけていたのです。
  
「今ならメモリーカードもセットで安いよ……下取りでポイントつけるよ……」

か……勝てない……ッ!

で、今日買いに行っちゃったわけでございますよ。しかしセットはもう売り切れていたらしく、本体のみでさらにお安く!なっておりました。で、セットのカードは2GBだったのですがたかだか写真取るだけでそこまでいらないので1GBにして、結果的に予定より安く上がりました。

マニュアルも読んだのですが、そもそも以前から使っていたFinepicsの上位機種を買ったので使い勝手はほぼ同等、インタフェース周りもあまり変わってなかったので、すっぱり忘れて今まで通り使いましょうと。

まぁ、まだなにも撮ってないけどな!画素数一気に4倍だぜ!


さて、はんまーのお話。
下の記事にいただいたコメントを読みまして、もう一度ルールを見直してきたのですよ。

もっとちゃんと読めあたしOTL
ちゃんと書いてあるじゃないか!

で、再検討したのですが多分ACっぽい挙動はできそうですが、多分面白くなさそうです。
なので、「指揮+レコン」と「フラッグ死守用移動要塞」をコンセプトに数パターン考えてみることにしました。
あと「ブレオン」とか「スナイパー」って言うのも考えていますが、どうなんだろうなこれ。
これによってまた武装を新造することになりそうです。通信機とか、シールドとか。ブレードも一つしかないのでもう一つは作っとかないとブレオンにならないし。スナイパーはこの間やっつけたKRSWでいいかしらん?
要塞は乗り物で移動力足さないとたどり着けない様な気もするしな。

心強い名誉顧問(勝手に任命)東雲氏に多謝。毎度ありがとうございます。


以上、そろそろキャラを確定したいおっさんのつぶやきのコーナーでした。
よしなしごと | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<速攻魔法発動! | ホーム | 流用と自作のハザマ>>

コメント

切り払いに関するルールは、自分が前回間違えたルールだったので、よく覚えているのですよ(ぉ

さて、はんまー歴一回の人間である自分なんぞが、名誉顧問などという誇り高い役職を貰ってしまったので、それに見合うことをしてみたいと思います(ぉ

>指揮
 前回、互いの陣営に一人ずつぐらいしかいませんでした(ぁ
 非常に重宝されます。
 その上で、遠距離攻撃or見方の補助が可能だと心強いです。
・遠距離攻撃するなら
 ビームライフルが非常に強くてお勧め。
 エネルギー系なので防御が辛く、威力も高い。
 射程もあるというハイスペック。四発しか撃てませんが、打ち切れない可能性が大きいです。
・味方補助なら
 いやらしい話ですが、発炎筒がお勧め。
 自分の周囲に張れば、遮蔽効果で敵の遠距離攻撃が-1されます。
 見方にスナイパーがいると、煙の中から一方的な射撃が……(15cm以内の遮蔽は射撃に影響しないため)
 MP余ったらお勧め。

>要塞
 そこは、一押しはこれだ!(ぁ
 今回特別ルールの宇宙用ユニット(攻撃、防御)の両方を装備!(まぬけをつける)
 文句なしの化け物になります。

>剣のみ
 ハンマーかビームサーベルのどちらかが欲しいところです。
 防御無視できるので、確実に相手にダメージが入ります。
 あとはサブウェポンに刀とかかな?
 前回の自分も、ハンマー一本の奴がいました。
 参考になるかもなので、一応コンセプトでも。
・ハンマー一本、強襲、白兵戦、幸運で突撃するタイプ。一応切り払い持ち。
 7割でハンマーを命中させるスペックと高い機動力で敵陣に突撃することが目的。
 ……ま、出目が悪すぎて全然活躍しなかったけどねっ!(ぁ

ちなみに。
前線へ突撃するキャラは移動力が必須。
ないとお話になりません(前回自分の神姫の一人がそうだった)
あと攻撃力も重要。
刀やサブマシンガン程度ではスキルがなければ微妙でした(相手と出目にもよりますが)

>スナイパー
 対戦車ライフルは非常にお勧め。
 固定射撃なら十分な上に、高威力高射程対空能力ありと強い。
 鉄鋼流弾を併用すれば防御高い敵も貫くぜ!
 あとは、荷電粒子砲。
 二ターン一回とはいえ、即死級の威力は抜群。
 同人作家とあわせれば最後の火力は莫大。
 ちなみにこいつが、前回自分のキャラに9点叩き込んでくれました(ぁ
 スナイパーライフルは射程が非常に優秀(というか最大値)な反面、対空がなく、移動後攻撃が命中低下と辛い。宇宙エリアで拠点防御ならありか?

とかまぁ、こんな所ですかな?
相変わらず長々と失礼致しましたー。
2008-09-15 Mon 21:30 | URL | 東雲 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |