(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

雑感

おっさん的にはここまでがオフレポ。のもよ書きです。


事後報告になりますが、オフ会前後ぐらいで30000PVいってました。
別にだから何ってことも……ないんですが。



では以下、おっさんの呟き。






やっぱり時間はちょっと早いような気もしてるんですが、会場自体はあの時間からあけておいて、だらだら集まるって言うのがいいのかもしれませんね。イベントオフのような勢いはないので、あれくらいがちょうどいいのかも。


やっぱりおっさんはぐったりしてました。
前日残業とかマジどうなのよって話なんですが。
皆なんであんなに元気なんだろう……


やっぱり武装派は少ないんでしょうかねー。
あたしは武装寄りの両立派だと自認しているんですが、いかがなもんでしょ。


あ、そうそう、会場であたしと嫁子が「バミってあるから~」とか言いながら机を戻していたんですが、舞台用語でした。
道具を置く位置に予め印を付けておくことを「バミる」といいます。
次回会場が地下ならバミりテープ用意します。





で、内側のお話。

今回はちょっと「プチ」オフらしくなったんじゃないかなぁ、という感じだったんですが、参加人数的には安定しているようですね。
次回を考慮するとすればめどは立ちやすいんですが、会場は地下の方がよかったのかもしれません。写真撮影的な意味で。

しかし実質遠征組が半数。あたしの目論見としてはもっと関西勢が集まって、関西ノリでけだえるイメージだったので、ちょっと外れてしまいました。楽しかったからいいんだけどな!

今回もブログの更新は間に合わなくなってしまいました。
回線が……というのは完全に言い訳で、多忙にかまけて手ぇ抜いてました。本当に……済まないと思っているッ!
でも次回もこの形式で行きます。更新できない可能性も含みつつ、奈良オフは半会員制とさせていただきます。
細かい理由はちょっと後で。

相変わらずおっさんが動かないのは仕様なんですが、前出の「関西ノリ」が通じなかった感じでもあります。
「やぁ、よく来たねぇ。私が保安官のry」とかやっても受けないんだぜ……嫁子にぶっ飛ばされるだけで。
だから皆新喜劇見てから……ではなく、もうちょっと勇気の出るnikaidouをご期待ください。

大きな問題もなく催行できましたことはひとえに皆様のご協力によるところでございます。
このような場では御座いますが、篤く御礼申し上げます。





で、次回のお話。

帰りの会でもお話したんですが、次回あるとすればイベントのない11月頃になりそうです。
告知は当ブログおよびおっさん、嫁子のツイッターあたりで。
前回、今回と同じく、当ブログでの参加表明をお願いいたします。
会場はまだ未定ですが、ぶっちゃけどっちかです。
詳細はもっと近くなれば……というところ。





さて、いまさらなんですが、なぜ奈良オフはこのような形式なのか、というところです。


前回の反省文でも書いてたんですが、半会員制なのは参加人数を把握しないと会場を押さえられないからです。
今回は締め切りを早めるという不本意な結果を招きましたが、問題となるのは人数よりコストでした。
どうしても一時的とはいえ負担がないとは言えないので、回収を前提としたプランを立てざるを得ないんですよね……
その代わり回収が見込めればそれ以上は頂きません。なので今回は500円で催行させていただきました。
まぁ、そんな奴が主催なんかすんなよと言われればそれまでなんですが……。

しかしながら、それ以上に必要だったのは参加者の顔が見えることでした。
イベントオフでは、規模の問題もあってか「神姫とオーナーが一致しない」ということが頻発していました。あたしの中で、なんですが。
「この子すげー!」と思っても、誰の子なのかわからない。名札が置いてあっても、誰?ってなってたんですあたし割とマジで。
で、事前にブログなり見たくて名簿を作った次第なんです。見たっきり当日はぜんぜん絡みに行かないのはあたしのチキンさなんですけども……

イベントオフは「皆で集まって遊ぶ」がメインになっているように感じたので、奈良オフでは「皆で集まってしゃべろう」という形を作れないか、と考えていた節があります。
おっさんがイベントオフで出来なかったことなんですが、なかなか会話するタイミングがなかったんですよね。
そのため、朝から夕方と言う、さもすると退屈しそうなほど長時間を設定しています。

また、関西の紳士がどの程度組織立っているのか掴めていなかったため、細かい塊が出来ていけば……というのも目論見にありました。
結果的にはツイッターやブログでの繋がりを補完できる場が提供できたのかな……と考えています。
やっぱり実際会って話せた人って言うのは、ネット上でのやり取りでもそれまでとは違った、より身近な感覚といいましょうか、そういうものを持てるような気がします。で、そういう感覚を持った者が増えていけばもっと楽しくなるんじゃないかなーとか。





で、どうしてもこれだけは言いたいことがあるんです。
今回はタイミングの問題で回避されたようですが、もしかすると参加者が膨れ上がった可能性があるようなんですよ。
もちろん参加できるかできないかはぎりぎりまで判らないものだと思いますし、あまりに怪しいのに手を挙げとくって言うのも……というのも判るつもりではあるんですが(実際我々もどちらかしか行けなくなる事態が当日発生する可能性を常に抱えています)、代表者が表明するというのはせいぜい2~3人程度に留めていただきたいです。

たとえば中部三羽烏が「車に乗せて行くぜ!」とか、武装カポーが「二人で行きます」くらいなら何とかなるんですが、「以下10名」とか言われるとあたし当日把握できません。
リストを作っているのは他の参加者に確認していただきたいから、というのもあります。「あ、この人も来るのか」とか、「初参加者か」とか。
更新が間に合わなくても、最低コメント欄を見れば判るようにはしたいので、メールでの受付時も可能な限りリスト、コメント欄の両方に掲載するようにしています。
次回参加してやってもいいかなーとお考えのご歴々には大変お手数をお掛けいたしますが、以上の点ご考慮のうえ正式告知時に挙手頂けましたら幸いで御座います。






こんなところか。
以上、おっさんの呟きのコーナーでした。


イベント | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<お詫びと訂正 | ホーム | いただきもの。>>

コメント

改めて、主催お疲れ様でした! バミで通じる烏丸です!(それはいい

武装も布服も大好物な自分ですが、仕上げ不足だわ忘れ物するわですみません(泣
またお目通り叶う日にはnikaidouさんにガッチリ食いついて頂けるようなのを用意します。リベーンジ!
とゆか、チキンさで云えば自分もなのですよね…こう、まったりしておられるnikaidouさんへお声がけしてしまっていいものか、当日躊躇している自分がおりました。(ノД`)
ガンガンいこうぜ!でもよろしければ、この点についてもリベンジさせて頂きたく…!

形式や表明についてのお心積もり、熟読し刻み込みました。
神姫の名札も忘れる体たらくの自分は爆発したらいい!
金銭関係の対処はむしろ当然だと思います。事前に直接回収するには参加者の距離・都合がバラバラですし、一時負担だとしても決して小さい額ではありませんし…。
逆にご夫妻にちょっとぐらいプラスになるほうが個人的には良(ry
さておき、例えばサークル主催のように、複数人の運営体制であれば前もっての負担も頭割りができて少しは楽になるのですが…トラブルもつきものですので一概に推すわけにもいかず。うむむ…。
この辺り、デリケートな問題かつ実生活にも影響する部分なので、本当におふたりに都合の良い方式をとって頂きたいと思います。

それと今回、ご厚意に甘えて参加させて頂いた関東組たる自分でありますが、許容人数を逼迫させてしまう懸念はどこかしら抱いておりましたorz
オフ会の多い関東へ頻繁に遠征できない環境にある方が、せっかくの近しい場所でのオフ会に上限いっぱいで参加できなかった、とあったら申し訳ないことこの上ありません…!
かといって、人数が増えたから大きい部屋に変更しよう、などとは前述の問題も含め簡単にゆかず。
何かいい解決策が浮かべばいいのですが、とりあえずそれまでは、そのような状況になってしまいましたら自重も辞さない覚悟で!

ともあれ、この記事は主催側の内情を知る上ですごく大事な内容が書かれていることを痛感致しました。
次回開催の告知がなされる折には、改めてこの記事の文章が参加者の方々の目に触れるよう抜粋・誘導して頂けたら…と勝手に願っております(汗
長文および偉そうな物云い、大変失礼致しましたーッ!!(土下座
2010-04-19 Mon 04:37 | URL | 烏丸 賽 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
