(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

夢は枯野をかけ廻る

吐き気はずいぶんおさまってきて、20回ぐらいジャンプしても耐えられそうな感じになりました。
以前の食の権化っぷりからは考えられないほど食べる事への興味を失っていますが、時折猛烈な勢いで肉とか食い漁っているのでちゃんと生きていけそうです。
お騒がせいたしました。

現在はボロっと欠けた上の親不知と、今まさに生えようとしている下の親不知の激痛ダブルパンチだけがつらい……





そんなこんなで何にも手がつけられずに布団のうえで気絶していたので、未だ通販の準備は整っておりませぬ……
夏のパジャマは夏の間にお届けできるようにしたいのですが、なんか年末とかになってしまいそうな予感。
できるだけ早く準備を整えたい……





以下はこんな感じで通販したいなぁとか、またどうでもいい妄想構想とか。












・通販のこと。

写真とのギャップでがっかりしてほしくないから、やっぱり実物を見て買っていただきたいのだけれど、今の環境で はイベントに参加するのは難しいし、まずそんな数が用意できないorz
というわけでさんざ悩んだあげく通販になりました。
延々待っていただくのも心苦しいので、事前に「何月何日の何時ごろに更新します」と予告してから更新する方式にしようと思っています。曜日とか時間とか完全にランダムで、「毎回平日2時とか社会人にケンカ売ってんのか」みたいな事を避けられたら……。いや、まずそんなに頻繁に放出できるかも怪しいけど……がんばります。


あと、やっぱり「布服キット」は作りたいです。
「はじめてさんを応援」というスタンスになるので、簡単な構造のものメインになると思います。
あとは一部、需要はあるだろうけど量産がめんどくさいものをちょびっとだけ……たぶんズボンとかかなぁ。

で、どうしたもんかねぇと思っているのが「留め方」と「作り方の説明」。
私の作ってるのは基本的にPVC片か針金まげてホック自作なので、「初めてさん向け」でキットをつくるならメカニカルファスナー等に変更するほうがいいのかなぁと思ったり……

作り方のほうは、受付嬢セットのときに「ねぇ、これで通じる?ほんとに通じる?」「どこまで書けばいいの?クドイ?」とか考え込んでしまって落としどころがわかりませんでした。
自分が作ってるときに考えてるとおりに書くと「ここは先にガッとやっといて、ほんでここをグイッとしてダーっといく!」みたいにオノマトペだらけの意味不明なものになっちゃうし……

だったら型紙だけ公開すればよかろうという感じですが。


……奈良オフでキット受け取っていただいた方、もしよければご感想お聞かせいただけるとありがたいです。






・神姫ちくぬいオフとかどうよ?

これも奈良オフのときに洩らしたりしていたのですが、参加者みんなでひたすら布服をちくぬいするオフ。
布とか型紙とか情報を交換したりおねだりしたり、作り方教えてもらったり。
オフ会というよりは……なんだろう、手芸店の奥でおばさまが集まって語らいながら編み物とかしてる感じに近い集まり?
百聞は一見にしかずだと思うので、「布服の自作やってみたいけどどうしたらええのん?」とか、「ここの処理もっとうまくやる方法ない?」とか、そういうのをわいわい話したり実演見たりできる場があればいいなぁと。

次回奈良オフの片隅でやってみようかなぁと思ったりもするのですが、、荷物えらいことにならん?とか、あのオモシロ空間を背後に作業するには明鏡止水モードを搭載してないと無理じゃない?とか、問題が多そう……?



キットもちくぬい会も需要とか考えてない。
完全に自己満足です。夢。







以上、嫁子でした。
よしなしごと | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<ニューエイジ→オールドワン | ホーム | タイトルなし>>

コメント

ま、あんまりご無事ってほどではなさそうではありますが・・・。
食欲が喪失するのはツライですよね。
私など、ここのところ食欲が復帰してきて、「太るの?」と心配しきり。

通販は、あまり急がなくてもイイと思いますよ?。
まずは、体調を整えて楽しみながら数を増やしていけばいいのでは?。
お体に負担がかかるのならば、一時休止というのも致し方なしというスタンスでイイと思います。

ちくぬいオフというのは楽しそうですが、私の場合は時間がかかって、あまり進まなそうですね。
基本的に気分が乗ったときに少しずつ進める方なので~。
ちくぬい途中の作品とか完成品を持ち寄って、意見交換とかご教授願うとか、布服紳士・淑女の意見交換の場としてイイかも知れませんね。
2010-06-08 Tue 17:49 | URL | マエケン [ 編集 ]
あ…あんまり安心できませんんん(涙
快方に向かわれているのは何よりなのですが、そこに親不知が襲いかかるとは…親不知空気読めッ!
通販だって健康あってこそです。今はお体を最優先してください(´・ω・`)

布服キットという媒体は、実は自分にはとてもありがたいです。
嫁子さんのお手製完成品であればクオリティはなんの心配も要らないんですがw キットは自分の腕如何、間違いなく出来は悪(ry
でも技術向上になりますし、それを修めてしまえば自前で別の生地でのカラーバリエーションを増やせたり、応用を効かせてちょっと違う服を作ったりできるようになると思うんです。
慣れなければいつまで経っても上手くはなりませんし、そのための機会を多くしてもらえるキットは、自分は大歓迎です。

そして待ってましたのちくぬいオフ構想!
これこそまさにはじめてさん応援企画になりえる気がします。リアルタイムにQ&Aができるというのは強み!
「オフの記念にみんなで縫い縫いしてみないか?」なスタンスでも良さそうですしw
あ、ここで簡単なキットがあれば、嫁子さんが悩まれている『作り方の説明』に対する生の声が聞けたりして一石二鳥…ですが嫁子さんの負担が増えまくりますねorz
あと、「ここから始めてみようかな?」な方のためには諸道具をあらかじめ準備しておかないといけないですかね…?
さすがに現場にハサミひとつでは進行に支障がありそうですし(汗
協力者数人で持ち寄ればなんとかなるでしょうか。
裁縫する自分には願ってもないイベントですが、武装オンリーな方、従来のオフの形式を楽しみたい方の意見も伺いたいところですね。

最後に、自分もようやく受付嬢キットに着手しました!
昨夜のうちに型紙転写>生地裁断>ほつれ止めまで済ませましたので、これからいよいよ縫い始めますです。
完成しましたらご報告に参りますので、今しばらくお待ちを!
2010-06-09 Wed 00:26 | URL | 烏丸 賽 [ 編集 ]
初めまして、ブログの足跡から失礼いたしますw
御夫婦で神姫、とても羨ましいです。
うちの相方もハマってくれんかなぁorz

何やら大変なようですがお体には気を付けて神姫ライフを満喫して下さい^^
2010-06-09 Wed 15:00 | URL | まっつん [ 編集 ]
まだ体調の方も完全ではないようで
おまけにまた親知らずとか;;
歯の痛みと言うのはなんとも耐え難いものがありますよねぇ
通販の方も待ち遠しくはありますがまずはお体のほうを優先くださいませ

ちくぬいオフは大いに賛成です!
最近デジタル派の方々でもうちの影響で布服も作り始めたんだよっていう方も2、3名おりまして
それは大変にうれしいのですが
型紙とか教えて欲しいとか言われたものの自身公開できるほどちゃんとしたものがないですし
細かいところなどは目分量でやってしまっているような状況なもので;;´Д`)

ですんでarahabakiごときが人に教えると言うのもおこがましいですが
直接どうやって作っていらっしゃるのか、またその工程を見せていただくだけでも大変に参考になると思うのですよ

是非構想をいつか実現して頂きたいものですね♪
2010-06-09 Wed 19:26 | URL | arahabaki [ 編集 ]
親不知ですか・・・ 歯の痛みは他の痛みと比べて耐えられないものがありますね
ちなみに自分は親不知4本普通に生えてきました
よーするにオイラの顔がデカ(ry

ちくぬいオフいいですね~
ただ自分のやり方は型紙作っても原型留めてなかったり、めっちゃ力技だったりして全く何の参考にも
ならないと思いますが・・・

あと問題はやはり荷物の量と重量でしょうか
前2回の奈良オフ時に布とアクセ素材持っていきましたが、布が結構重かった・・・
2010-06-10 Thu 22:47 | URL | K.neko [ 編集 ]
>>マエケン さま
食欲ないのも辛かったですが、食欲ないのにご飯を作らないといけないのがもっと辛かったです・・・

通販の方は体調以外の理由でも停滞しているので、なかなか目処が立ちません・・・
気長にお待ちいただけると嬉しいです。

オフの一企画としてちくぬいするなら、行き詰まってるヤツを持ってきてアドバイスもらうとか、習得したい技術をピンポイントで習うのような形が妥当なのかもしれません・・・要検討ですね。


>>烏丸 賽 さま
歯痛は病院で薬詰めてもらったらピタリと収まりました!

布服キットへの応援、ありがとうございます!
完成品の服は比較的手に入りやすくなっていますが、自作を支援するものがほとんど見あたらない状況なので、個人的にはこれを通販の主軸にしたい勢いではあります。

ちくぬいメインでオフやるなら、シンプルシャツ+スカートか短パンのキットくらいなら完成までいけると思うんですが、そうすると自由な意見交換や技術の伝達を妨げてしまいそうで・・・
道具のこと、非布服派との折り合いも含め、この辺も会場をおさえ次第詰めて行きたいです。

遅くなりましたが、改めてキット制作ありがとうございました!
2010-07-15 Thu 21:46 | URL | 嫁子 [ 編集 ]
PCが壊れたから私にはこれしか手段がない・・・と言うわけでお返事の続きです。 


>>まっつん さま
はじめまして!グダグダな上にチキンなやつらのブログにご来訪いただきありがとうございます!
私は最初ものすごい神姫嫌いだったのですが、旦那に押しつけられる形で一体所有することになって、気がついたらこうなっていました。
ということで、相方さんにプレゼントされてみてはいかがでしょうか?


>>arahabaki さま
出産に比べたら!と思って我慢してたんですが、耐え切れませんでした・・・
親不知が抜けたら通販もがんばりますので!

なんとデジタル派にも布服自作の波が!何だったらその方たちにもちくぬいオフに来ていただいて・・・(黙れ)
広がれ自作の輪!

>>K.neko さま
私も普通に生えてきてますw
虫歯になったとこに胃液がしみて欠けたから痛かった様子・・・胃酸怖い。

いやいや!ボンド派の貴重な先達の製作法から学べることはたくさんあるはず!
よろしくお願いします先生!

布、重いですよね・・・けだえもん倉庫みたいに先に持ってく/探してるリストつくったらみんなの荷物減らせるかしら・・・
2010-07-15 Thu 22:32 | URL | 嫁子 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
