(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

縫い物とか編み物とか。

あまりにも突然寒くなったので冬眠しかけの嫁子です。こんばんは。

さてさて、PCの不調で更新できない間にもいろいろ作っていたのですが、袖なしセーラーのバリエーションとか、カラオケオフに持っていってたようなものはいずれまた……
前に写真撮ったんですが、98子さんに移してしまって引き上げるのが面倒なのです。


というわけで、以下、比較的最近作ったもの。




とりあえず一個目はおっさんの「大正浪漫!」という漠然とした注文で作った布服。

DSCF7707.jpgDSCF7712.jpg
着物もどき と 袴もどき。
写真撮る直前まで机の上で神機もどきを構えていらっしゃったので袴のヒダがもわんとしてしまっていますが……(アイロンあてろ)

後頭部のリボンも布製、接続部のみおっさん脅威の流用テクノロジーで何とかしていただきました。



着物もどきのほうは、袴もどきを着用することを前提として、垂氷ちゃんのときのようにダーツが入っていて、重ねてもすっきり着れる丈になっているので単体での着用はできません。



DSCF7725.jpg
袴もどきの構造は月夜さんのときと似たような構造で、前半分はゴムが通っています。


で、後ろから前に回してくる部分はおなじみ針金ホック。
DSCF7716.jpg
画面右下のちっちゃいコの字型のがリボンの裏にも縫いとめてあるので、これで固定しています。


DSCF7722.jpg
こんな感じ。共布で紐を作って蝶結び、となるとごわっとしてしまう&おっさんは蝶結びがうまく出来ない、という理由でこういう方法になりました。サテンリボンなんかを使えばごわっとした感じは解消されるのですが、共布だと質感の違い、色の違いが気にならないので、個人的には出来るだけ共布で作りたかったのもありましたし……。









で、リボン無しでホックだけをもう一個作ったのにも理由がありまして。

DSCF7723.jpg
前をすっきりさせといて。






DSCF7726.jpgDSCF7732.jpg

エプロン装備!大正浪漫な女給カフェーすたいる!もどき!!!
おっさんの趣味です、ええ。
後ろのリボンは袴もどきのリボンと同じ形式で、装飾兼留め具。

初めて共布でフリル作ってつけてみたんですが、320mm直線とかミシン使えよって思いつつ結局手縫い。
ステッチ入れまくったりしてるので、このエプロンだけで1mぐらい手縫いしてることになるようで……
ドMのやることですよこんなん!ハァハァもっと!(消えろ)


なんか大半これに日数かけてた気がします。
さて、いつまで着てもらえるのかなー。
一回脱がしたらもうめんどくさくなって着せない気がするんですよねー。
まったくもう。





んで、次はちゃちゃちゃーっと気軽に作れて着せられるモノが作りたくなったのでこんなん。

DSCF7696.jpg

ほぎゃむしラグランTシャツ。
ホギャ子似合いすぎて夜中に大笑いしたら「怖いー!!!」って寝てた娘が泣きながら起きてきてしまいましたw



DSCF7697.jpg
プリント部分は消しゴムはんこ+布用スタンプインク。
ホギャーといえば白と黒と金!なのでこんな配色に。
この時期に半そでなのも、「ホギャーのボディで黒いところってそんなに多くないよね?」ってことで。
綴りは迷ったけどほぎゃ虫はおーぎるじゃないので単純にローマ字。




んで、最後は編み物、なのですが……



某淑女さまのところで神姫にセーターを編んでいらっしゃったのを見て、久しぶりに編み物したくなったのでとりあえず前に作ったウサミミセーターの色違い作る→あれ?なんかでかくない?→編み針と毛糸変えたからか→せっかくだから何かちょっと違うの作ろう!→編む→完成→寝る→起きる→某淑女さまのブログチェック→




orz





DSCF7682.jpg
フードつきケープかぶっとる。
ネタかぶったら技術もセンスも量産スピードもかないっこないじゃありませんか!
ほしいようほしいようあのケープほしいよう!





このウサケープ、内輪ではウケがよかったので通販も考えていたのですが。どうしよう。
かなり愚痴なのでちょっと反転↓



ちょっと前にモニョモニョなことがあったんで、またいわれもない悪口書かれるのやだなぁとか、でもやめたらやめたで自分で考えて作ったものなのに「引っ込めたwwwやっぱパクリだからだなwwww」とか勝ち誇られそうで腹立つなあ、とかもんにょりしておりますのです。

碌にうちの記事も見ずに匿名で適当言ってるだけだしスルーしとけばいいんだと頭では判っていても、それが出来ないでぐちぐち書いてしまう己の未熟さを自覚しております。が、自覚したって腹立つもんは腹立つのですよ……悔しいもんは悔しいのですよ……

大人になりたいなぁ。




反転ここまで。



まあでもとりあえずうさ姉妹かわいいのよね!
DSCF7690.jpg
うさうさ!ふこふこ!




そんな感じで予定は未定ですが、作りたいものはたくさんあるのでぼちぼち作っていきたいです。
とりあえず週末までにテントウムシな。


以上、嫁子@カロリーは控えめに でした。

衣装・小道具関連 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<ホギャー on MMS ファイナル | ホーム | もどき おぶ そせい>>

コメント

軽い気持ちで本文を拝見してその質と量に圧倒されましたΣ(´Д`;)
謎のキーワード「テントウムシ」…気になる…!

大正浪漫! これが伺っていた30cmの縫い物だったのですねw
でもさすが嫁子さん製、これだけ着込んでもスッキリ見えるのだから驚くほかありません…
技術的にも感心の連続です。リボン裏の針金ホックですとか。受付嬢キットで邂逅を果たした自分も、このホックは事あるごとに使わせて頂いております!

そしてほぎゃむしTシャツが現実のものにー(゚∀゚)!
なんですかこれすごいかわいい! 見てるほぎゃむしもアルティメットかわいい!w
ホギャ子さんという人選もバッチリですね( ´∀`)b
カラーリングや金色のビーズ?の演出もニクいことこの上ないです、ラフかつ和める二度おいしいTシャツ…ステキ…!

かわいいといえばウサケープも、Tシャツとはベクトルの違うかわいさ(*´▽`*)
一悶着あったことは風の噂で耳にしました。蒸し返してしまうのも良くないかと思いますので一言だけ。「ほしい!」(おい
最終的に通販のラインナップがどうなるにせよ、自分は嫁子さんの決断を尊重致します(`・ω・´)

…そういえば垂氷に頂いた和風ドレスの記事に久方ぶりに飛んでみたのですが…帯ってリボン風になっているほうが前でしたっけ!Σ(´Д`;)
あ、あれ? なんで自分は前後逆だと思い込んでいたんだろう…記事は拝見していたはずなのに…
大変 失礼 致しました orz
2010-10-27 Wed 02:04 | URL | 烏丸 賽 [ 編集 ]
着物に袴だなんてまさに大正桜に浪漫の嵐ですね!(イミフ

ほぎゃむしシャツはカッコカワイイので是非ともラインナップに入れて欲しいです。


悪口事件は存じませんがせまい世の中ネタがかぶることなんてしょっちゅうですよ。
産みの苦しみが分からない&HNも晒せぬチキンなぞ気になさらずにウサミミケープも商品化待ってますよ。

次回の通販こそは売り切れ前に注文してみせる!
2010-10-28 Thu 14:52 | URL | ケイニス [ 編集 ]
大正浪漫なお着物、素敵ですねー!
現在進行形で母に進められたサクラ大戦というゲームをプレイしてるのですが、
そちらのゲームに大正浪漫なお着物を着たお嬢さんが出てくるのでもうピンポイントでツボにハマりました!
ほんとめちゃくちゃ可愛いですね~たまりません♪
私もゲームの影響で作りたいと思ったのですが、自分の技術力では無理だと簡単に諦めてしまいました(>_<)
そんな経緯もあってこうして二階堂商店さまで、素敵なタイミングで可愛いお着物が見れて幸せです!


色々な意味で嫁子さんには感謝しております。
私のように布服を作るのが未熟な者には、お洋服のデザインや作り方など参考にさせて頂いております。
いつも本当にありがとうございますm(__)m

世の中には色々な考えを持たれる方もいると思います。
しかし、その意見全てを聞こうとするのは大変だと思うので、
ご自身にマイナスになってしまうような事はあまり気にされる事はないと思います。

何だか無駄に長くて分かりにくいコメントすみません(>_<)


これからもファンとして嫁子先生の作られる新作を楽しみにしておりますー(^O^)/

2010-10-28 Thu 21:27 | URL | ちの [ 編集 ]
あ、あれ?、何だか変換ミスしているみたい・・・。
という、コテコテなボケをかましてみる。
布服にうさ耳ケープ、すばらしい!貴女は英雄だ!。
Tシャツもラフに着こなしていてとてもカッコイイです。
2010-10-29 Fri 19:14 | URL | マエケン [ 編集 ]
≫烏丸 賽 さま

>着込んでもスッキリ
大正浪漫一式は布の厚みが集中する箇所がmms素体の一番細いところで、なおかつ寸胴の方が似合う着物、ということで重ね着しても気になりにくいのかなぁと……

ほぎゃむしTシャツは縫うのよりも「HOGYAMUSI」のハンコを彫る方が時間がかかった気がしますw
隣の文字との間隔が詰まっていたので、ほぎゃむしのときより神経つかいました……

ケープはいろんな人に背中を押していただいたのもあって、今はポジティブな方向に考えております。
セーターも編みたいなぁと思っているので、どうなるかはまだ未定ですが……

>垂氷ちゃんの帯
特にどちらが前、ということはなくって、お好きな方で着用していただけたらと思っておりましたので無問題!


≫ケイニス さま

すすすすいません、ほぎゃむしTシャツは通販のつもりしてなかったのです……自分とこで着せる分にはともかく、販売となると版権がどうなるか判りませんので……
柄無しか別の柄のラグランTシャツは作るつもりですので、どうかそちらでご容赦を……

ケープの方も前向きにがんばります!


≫ちの さま
ゲーム自体はほとんど知らないのですが、あの歌と主人公?の女性の着物+袴姿は私の脳裏にも焼きついております!
毎度適当極まりない相方の発注でしたが、良い色柄の布に出会えた幸運のおかげで形にすることが出来ました。

私の作ったものが参考になるなんて、なんとありがたいお言葉……!!!
こちらこそ感謝感謝なのです!
ちのさんの励ましを胸に、これからも精進して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします!!!!


≫マエケン さま
神戸ではお世話になりました!
お元気そうでなにより……!!!!

よし!次は鉢巻はっぴにふんどしの大将浪漫な布服を……!(ないない)



2010-11-01 Mon 23:46 | URL | 嫁子 [ 編集 ]
スゴク遅ればせながらですがッ
大正浪漫!和系っていうと結構バリエーションが限られちゃいそうな気がしてたんですが
垂氷ちゃんの服や月夜さんのときの服など全然違った印象で奥深さを感じさせられますね!

あと丁度同じようなモノを作っておりましたものでダーツを入れるとか目から鱗でしたわ…!
確か垂氷ちゃんの時の記事も拝見してはいた筈なのですが…当時はダーツと聞いてもあんまりピンと来なかったもので;;´Д`)
きっとarahabakiも少し成長したのだと(ry

リボンとホックを組み合わせた方法も脱着と見映え双方を両立された構造で思わずなるほどっと!
このホックの方法は以前の布服キット作った以来うちも使わせて頂いておりますわー

そしてほぎゃむしラグランTシャツ!
ホントホギャ子さん似合い過ぎですなw
うちも夏ぐらいにコソコソ作ってたんですが一緒に作ってたジーンズが分厚すぎて着れずにそのままお蔵入りしてましたわ
あ、そういえば襟まわりが上手く出来なかったんですけどもどういう感じになってるんでしょうかね(自分で考えろ

うさケープは以前のオフの際、じゃんけん大会の賞品に出された際に一番狙っていた程!その後ダイソーで編み物の本買っちゃうぐらいツボでしたわ!
何か裏であったようですが・・・他の方で自身のまったく伺い知らぬところで揉め事が合ってそのまま閉められてしまったブログさんとかもあったんでなんだか不安になっちゃいますが(´・ω・`)
や、でもそういった心配は無いですよね。ともあれ自身としてもこれはスゴク欲しいですわ!
2010-11-03 Wed 16:47 | URL | arahabaki [ 編集 ]
≫ arahabaki さま

和、といいつつ毎度もどきの邪道なのでなんとも……布の色柄で大きく印象が変わるせいもあると思うのですよー
しかしarahabakiさんとは似たようなタイミングで似たようなものを作っていることが多いような……?
そもそものきっかけもエリーちゃんのウエイトレス服を縮めてたところからでしたし……シンクロ率高い!


ラグランTシャツの襟……えーっと……どう説明したらいいのかしら……
お会いして実物を前にお話できれば一発なのですが、なにぶん私の説明は擬音語・擬態語・勢いなので……お役に立てず申し訳ないです。


ご心配をおかけして申し訳ありません、arahabaki
さんをはじめ、いろんな方にお言葉を戴いて振り切りました!
ブログや活動は今後も続けてまいりますし、ウサケープもぼちぼちがんばりまっす!
2010-11-04 Thu 22:56 | URL | 嫁子 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
