(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

スケールの違う話

さて、どうも更新が滞るようになってきましたあたしですが。

突然ですが、あたし高校時代お芝居とかやってたんですよ。道具も自分たちで作って、時々は脚本も書いたりして。そのときからずっと思っているのですが、何事も早めの準備が大事なのですよ。お芝居なら、最低2週間前には道具をそろえ衣装合わせをし音響照明プランを完成させ通し稽古ができる状態に持って行きたいところ。

何の話かというと、名古屋遠征の準備のお話。しかし必要な武装が揃わないOTL
ここのところ作っては没にし図面をひいては丸めて捨てるの繰り返しだったので、ちょっと考えておりました。
そんなときでも流用はするがな!

では以下、おっさんと発掘物の愛の逃避行(何





キャラシートができたので、それに従って必要な装備をこしらえていたのですが、これがなかなか難しい。
これまでにある武装と組み合わせて違和感がなく、かつ必要な記号を備えているという要件を満たしたいわけなんですが、あたしにデザインセンスなど欠片もないわけで。
通信機……どうしようかしら。

しかし何とかできたものもありますぞ。

DSCF0051.jpg

ハイこちら!
流用ですね。スナイパーライフルのつもり。ちなみにスケールの違うパーツ(1/144と1/100)を組み合わせています。このパーツ、ABS製だったので接着にはプラリペアを使用しています。これがとんでもない接着材料でして、さまざまなプラスティックを強力に接着します。神姫関係で使えなかったのは拡張ランナーと腿のポリキャップ位でしょうか。これも瞬着との併用で十分こなせます。ただし硬化後はスチロール樹脂より硬く、加工は難しいです。またリキッドが付着した部分は変質しており、色味が代わったりします。機械的性質の変化までは判らなかったんですが、使用にはコツといいますか、注意が必要かと。詳しくはググってから使いながらおぼへたまへ。

DSCF0052.jpg

持たせるとこんな感じ。今回グリップはサイドにもって来ました。モンスターハンターのボウガンのコッキングレバーの位置です。(判りにくい

DSCF0053.jpg

今回甘子のもっともスタンダードな武装にしています。作成したのは結構後のほうなのですが、一番なじんでいるという。同じところから取ったパーツだからかしら。

DSCF0055.jpg

そうそう、先日甘子の頭部を修正しました。修正点は……
・前髪の塗膜割れの修繕と髪色の変更(以前より明るめになりました)
・数度の改修に伴い厚くなった瞬着層の除去
・クリーニングとメイク(チーク入れました)
の3点。まぁ写真では判らんな!ビフォーアフター撮っとくべきだったOTL
以上頭部修正に関して嫁に協力していただきました。ありがとうございます。女の子のメイクとか解るわけないだろ?おっさんなんだぜ?


閑話休題


キャラシートの件なのですが、結局2体分こしらえました。
「指揮+レコスナ」「吶喊ブレオン」で行きます。詳しい話は明日にでもしましょうか、あまりネタを一気に放出しちゃうとあたしの頭からは何も出ないしな!



以上、手の早さだけが友達のおっさんの呟きのコーナーでした。
武装 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<世の中いろんなものが小さくなっています。 | ホーム | サボってたわけじゃない>>

コメント

流用の仕方が流石上手いですねっ
綺麗にまとまってらっしゃる。
大型装備を作ろうとすると流用が必要だと気付いた昨今。
流用技術が高いのは羨ましい……。
甘子さん、相変わらず綺麗にまとまってらして……実に素敵なっ(ぉ

>女の子のメイク
わかるわけないさ、おっさんだもの(byののめ)
というわけですね、分かります。
……でも、少しぐらいなら知っておきたいと思う俺(ぁ

>劇
劇はやったことないですが、即興の寸劇とも呼ばれるゲームTRPGなら散々やっとります。
TRPGというのも演技を行うのですが……。
キャラクターになり切るのは楽しいですよ?
……俺も演劇部があったら入ってたかもしれにゃい。

>神姫はんまー
了解いたしました。
明日を楽しみにしちゃっておきますよ!(と重圧をかけ(ry

最後にはんまーで大切なこと。
「やりたいことをやる」です!(ぁ
2008-09-19 Fri 00:24 | URL | 東雲 [ 編集 ]
別に流用しなくても作れるんだ!頑張れば。
しかし流用したほうが確実に出来上がるわけなんですよね。
>流用技術
何でしょう、必要なのは「目測」でしょうか。合わせ方にルールも何もないので、どこから何を持ってきてもいいわけなんですがサイズが合うかどうか、形状をいじってしまえるかどうかはしっかり計れたほうが……あとパーツの数。
>メイク
舞台メイクならわかるんですが、あれってつまり「宝塚」になっていくわけで……
>はんまー
好き勝手やっちまいましたぜ!
いつもいつも本当にありがとうございます。
2008-09-19 Fri 23:06 | URL | nikaidou [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
