(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

# 出来ること/出来ないこと

さて、去る3/11日発生した「東日本大震災」に際しまして、あたしといたしましてはあえてコメントは避けていようと思います。冒頭からあれでそれな感じですが、悼む心は変わりませんし、更新時現在なお続く諸々の状況に対し思うことが無いわけでもありません。

ですが、あたしがそれを言ってどうなりますでしょう。あたしに出来るのはただ黙して祈ることだけでした。
まだ上手く言葉が出てきませんが、少なくともあたしに出来ることを一つでもやろうと、更新することにしました。




今出来ることの一つ。前回の記事にありましたとおり、4/17奈良オフは催行いたします。
それにつきましてのご連絡等々。

では以下。



前回まとめていなかった、春の神姫祭りの詳細につきまして。

今回のオフはそもそも「フルセット作って見せびらかそうぜ!」というところから始まったわけですが、フルセットの定義があいまいな上、非武装派(便宜上こう呼称します)を置き去りにして進みかねないので、お祭りということにしてなんでもありってことにしました。

趣旨といたしましては、「普段やらないことをやってみよう」「構想を形にしてみよう」「新しい何かを持ち寄ろう」ってとこです。



衣装も!小物も!もちろん武装も!すっごいやつ、出てこいやぁ!

ってな感じで。



スペースに限りがあるので多くの作例を展示することは出来なさそうですが、皆様のご参加お待ちしております。






さて、震災に関してはコメントしないと言ったそばからですが、この状況下で催行する、ということに関してだけ述べさせていただきます。



実際のところ、西日本での被害は限定的であり、節電に対しても直接的な貢献は難しい、ということから、そもそもイベントを中止すべきではない、というのがあたしの考え方ではあるんですが、方々では「不謹慎だ」「自粛すべき」などという声が聞こえ、実際多くのイベントが催行を取りやめました。

そういった大きなイベントと並べて考えるのもどうかとは思いつつ、一度は中止も考えてはいました。
ですが、あたしとしては、今こそ催行すべきだと考えているのです。

奈良オフなんていうのは非常に小さなコミュニティーで成り立っているものだと思っております。
ただ、その中には実際影響を受けている地域から来てくれていた人がいて、影響が無かった地域でも、連日伝えられる惨状に心痛めている人が多くいるだろうと、むしろ皆何かしらの影響は受けているんだろうと思うのです。
PTSDの話を持ち出すまでも無く。

だからこそ、今、この状態であたしに出来るのは、皆が集まれる場所を作り続けることだと思ったのです。
来られる人、来てくれる人というのはやはりもともと近郊の人が多いだろうとも思っていましたから、今集まることにそう特別な意味は無いのかもしれない。
でも、たとえば誰かがついったで実況したり、オフレポをあげたり、そういうものってきっと向こうにも伝播していくんじゃないかと思ったのです。上手く言えなくてあれでそれなんですが、そういうフィードバックから、自覚しないような心のダメージも解消されていかないか、と思ったのです。

もちろん、そういうものを見た向こうの誰かがぎぎぎってくれたらあたしとしては万々歳です。
何年かかかって復興して、その時まだ武装神姫というコンテンツで繋がっていて、もし覚えていて頂けたら奈良でお会いしましょうw今ぎぎぎった分も遊びましょう。


そういうつもりで、今回も変わりなく催行したいと、あたしゃ思ったんです。
ぶっちゃけると、あたし自身元気出なくってですね、いやホントに。


なんで、奈良オフは出来たら継続して取っていきたいです。あえて奈良で。
確約できないのがあたしのあれでそれな環境といいますか現状のなんとも言いにくいところなんですが、4/17、そしてその次と考えてはおります。

そんなおっさんと遊んでやってもいいぜって方、ご参加お待ちしております。




こんなところか。
前回記事から状況の変化もありますので、改めて参加受付を行います。(4/1 0:00分を持ちまして終了しました)
これまでに受け付けております分に関しましては、変更があります際にだけお知らせ頂けたら結構です。
また、参加いただきます方におかれましても、状況の急変も十分ありえる状態が続きます。移動の際はご無理のないよう、安全に十分注意してお越しください。


以上、おっさんの呟きのコーナーでした。
イベント | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<4/17奈良オフ二次会のお知らせ | ホーム | 4/17春の神姫祭りin奈良 開催のお知らせ>>

コメント

どうもです
奈良オフですが、ふぉぼっさんの車に乗っけて貰って行けそうです。
と言う訳で参加登録お願いしますm(_ _)m
2011-03-30 Wed 19:13 | URL | 吹雪 [ 編集 ]
オフ会主催お疲れ様です。

こういうときだからこそ、笑える人は笑い、騒げる人は騒ぐのが良いと僕は思います。

残念ながら奈良まで足を伸ばすことはかないませんが、当日はたぶん土浦から、会が盛況で終わることを祈念しています。
2011-04-10 Sun 22:44 | URL | MK-N [ 編集 ]
このタイミングでまた変な病気をやらかしちゃいまして・・・
状態としてはもう大分落ち着いてきているので可能であれば参加したく思っていたのですが
症状が治まるにはまだ2~3日ぐらいかかるとのことですし
なによりも顔の左半分だけパンパンに腫れあがってるような状態ですので流石に無理だなぁっと…
TFやWFと違ってエントリー制ですしもっと早くに連絡できればよかったのですがキャンセルさせていただきたく
直前になってしまって申し訳ないですm(_ _)m
2011-04-16 Sat 04:06 | URL | arahabaki [ 編集 ]
このタイミングでまた変な病気をやらかしちゃいまして・・・
状態としてはもう大分落ち着いてきているので可能であれば参加したく思っていたのですが
症状が治まるにはまだ2~3日ぐらいかかるとのことですし
なによりも顔の左半分だけパンパンに腫れあがってるような状態ですので流石に無理だなぁっと…
TFやWFと違ってエントリー制ですしもっと早くに連絡できればよかったのですがキャンセルさせていただきたく
直前になってしまって申し訳ないですm(_ _)m
2011-04-16 Sat 04:14 | URL | arahabaki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
