(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

みっちゃんの服

最近「おひさしぶりです」で書き出してばっかりの嫁子ですお久しぶり。
とりあえず職場に復帰したら今が一番忙しい時期でもう蒸発通り越して成仏しそうでしたが生き抜きました。
今日は諸事情あって緊急お休みなので更新を……!


とりあえずここ最近はほとんどみっちゃんの服ばっかり作ってたんでそれを。
方々に送りつけた布服もあったんですが写真とってないしそのへんはまぁいいやー。

てなことで以下ー。


DSCF8359.jpg
とりあえずいっちゃん最初に着てたんはこれでした。去年の9月ごろ作った気がする。
水色チェックのノンスリセーラーの色違いです。
元々はコルクのだったんで、小頭だとなんかバランス悪い。

DSCF8365.jpg
襟の白いラインは縫い目の上に手縫い糸を貼ってあるだけなので洗濯できない……
PVCのかわりにPETを使うアイデアをけんさくさんのとこで見たのでまねっこさせてもらいました。
PETの方が絶対着せやすいんだけど、PVCみたいにやわらかくないんでホックを小さくすると脱着繰り返すあいだに割れたりとかの短所もあるんで以後は使い分けてます。

DSCF8372.jpg
スカートは3mm幅のプリーツ。
すんげー見にくいですがここはPVCのホック止め。人間用と構造は同じです。
自分用ならいいかと胴回りちょうタイトに作ったので、譲渡後着せつけがしにくい!とおっさんから言われて。
しゃーなしホック位置変えたから一箇所だけヒダの幅が違う。あんまり気にしてはいけない。





DSCF8388.jpg
次がこれ。おなじみのみっちゃん服。
とるつめかーちゃんから貰ったなんか光沢あってみよんみよんする布が無ければ即死だった。かーちゃんだいすきだー!
みっちゃんの胸パーツ(みっぱい)は↑のセーラー着せるためにL胸をほんのちょっと削って、ついでにいい感じのラインになるように整形してあったり。それ専用で型紙作ったんで無改造L胸だと着られることは着られますが微妙な感じ……。


DSCF8391.jpg
右腕は武装腕にしたいっていわれたんで袖ちょん切った。
なんかもうおっさんがやたら洗濯するのですでにヨレヨレ。時間があればもっかい作ろう……!
糸ループとビ-ズでとめます。


DSCF8375.jpg
んで次がこれ。
ついったーでわんこくんの猫耳パーカー見て可愛いと思ったんだけど手に入んなかったので作ったやつ。前は留められない。
中に着てるワンピースは実家に帰ってるときにどうしても縫い物がしたくなってその辺にあった布で作った、ような。開きなしでズボって着るやつです。


DSCF8380.jpg
ワンピースは袖なしでおま。
パーカーはフードまわりがいまいちでアレなんですが耳はがんばったと思ってる……猫耳帽子とか作ったらかわいいんじゃないかしらこれ。

DSCF8386.jpg
実家にはいい感じのレースとか無かったもんで、ぜんぶ同じ布でフリルとかリボン作ってみました。
これの布違うだけのやつ押し付けちゃったちのさんちっぽさんごめんなさい。





DSCF8347.jpg
なんかゴットイーターっぽい、ジャケット?みたいなの作れって言われたんでこんなん。
ポケットは使えるように作ったんだけど開閉できるとボタンをポケット側につけるか蓋側につけるかで悩んじゃって結局閉じた状態で固定にしちゃいました。
ボタンは銀のHリベットにつや消しとアクリル絵の具でそれっぽいのでっち上げ。前は半開きの状態で固定です。

DSCF8352.jpg
スカートはセーラーのをそのまんま。画面だと黒みたいだけど実際は茶色です。
あと右袖は腕輪もどきつけるからちょっと短くしろって言われてぶった切った。計画性など無い!


DSCF8349.jpg
肩とそでのベルトが無茶振り過ぎて泣いたけどやってみたらそれっぽくはなった。
肩ベルトはベルト通しもあるよ!ボンドとかなしで縫ったよ!
ちょうちょさんはK.nekoさんにいただいたアクセサリーパーツ!さんたさんだいすきだー!






DSCF8358.jpg
下着はセクシー系。








DSCF8332.jpg
最後これ。いっちゃんあたらしいの。
ブレザー作れって言われてたんですが面倒だったのでベストで妥協してもらいました。
手に持ってるケータイもどきはおっさん作。作りかけ。開閉するよ!

DSCF8337.jpg
もうちょい丈長くても良かったかなー。



DSCF8339.jpg
ブラウスもベストもみっぱいに沿わせたかったのでPVCホック仕様。
でもベストきせるとばいーん具合がわかんなくなっちゃうので要改善ですわぃ……!
リボンは1mm幅のが無かったんで布を三つ折にして自作。




そんな感じで、まとめればそれなりの量ですが期間が長いのであんまり精力的にやってるとはいえない感じです。
休みの日はもうね、年下の男の子が可愛すぎてね、一日中抱き合ってますもんでね……。ふふふ……!




またもう少ししたら時間も出来ると思うんで、そしたら
DSCF8396.jpg
こういうの通販したいなーとか思ってます。誰得!


以上、嫁子でした。




衣装・小道具関連 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<反動って凄い | ホーム | 御礼>>

コメント

おぉ、それほど期間があったわけでもこの枚数は凄いですねー!
その間にうちの服まで作って頂きありがとうございましたm(_ _)m
七雪と雪芽の服として大変重宝させて頂いております(*^_^*)
2011-06-08 Wed 21:24 | URL | ちっぽ [ 編集 ]
いくら時間があっても、私にはマネ出来ない作業量ですね~。
最近は暑くてモチベーションが維持できない、という軟弱者に成り下がった気がします。
ツーハン!、またもや全裸待機の予感ですね?。
(リアルおさ~んな私の全裸は見苦しい。)
2011-06-08 Wed 22:01 | URL | マエケン [ 編集 ]
つくれといわれてさくっと作れちゃうのがうらやまスキル!!!
通販予定楽しみに待ってますw
2011-06-09 Thu 16:41 | URL | ふぉぼす [ 編集 ]
ふぉっ!? もうお仕事に復帰されるほどに体力が戻っておいででしたのね!
おめでとうございます~、しかしお忙しいご様子で…引き続きご自愛くださいΣ(´Д`;)

休養期間であってもこれほどの作業をされているあたり、やっぱり嫁子さんですw
どれもこれも一言じゃ云い表せないくらいステキですが、特に自分にはゴッドイーターぽいジャケットがスマッシュヒットでした…!
この質感がたまりませんです(゚∀゚)

じくむし通販も楽しみです~(´▽`)じくむしーじくむしー
2011-06-10 Fri 02:02 | URL | 烏丸 賽 [ 編集 ]
うぉぉ!暫くこちらの方は動きはありませんでしたが
水面下ではこれ程のモノを作られていたとは…!
自身「お馴染のみっちゃん服」しか直接見た事ありませんでしたが
可愛らしいワンピース&パーカーからカコイイジャケットまでバリエーションに富んだ上にクオリティもお高い!
うちもある程度簡単なものだったら型紙から作れないかしら~などとも思ってたんですが
実際作ってみても袖がきつ過ぎたり肩幅が広過ぎたりetc
12分の1だけに僅か数ミリでも大きな誤差といなってきてしまうのでホント難しいですわぁ…まだまだオリジナルで作るという段階には到底及びませぬ;;´Д`)
あ、ですが故に以前頂いた型紙や布服キットなどは未だにかなり役に立っております!また布服キットください(ぉ

通販の方も是非とも楽しみにしておりますわ♪
2011-06-14 Tue 00:50 | URL | arahabaki [ 編集 ]
≫ちっぽ さま
記事にもしていただいたのにご挨拶に行けず申し訳ない……!
かわゆい雪兎型さんたちに着こなして頂けて光栄です!

≫マエケン さま
ホントにこの夏は暑すぎですよね……!気力も体力もごっそり持っていかれてしまう……。
おかげで待機中じゃなくても全裸ですw

通販はもうどうかちょびっとだけお待ちを!


≫ふぉぼす さま
おっさんの無茶振りに応えてこそ私!
……まぁ、もうずっとこんな事繰り返してるんで、奴の好みそうなラインはつかめてるというか……
他の人のデザインとかだと三倍ぐらい試行錯誤しますよw

通販……おそらくじくむしオンリーなんですががががが!


≫烏丸 賽 さま
さすがに復帰即一ヵ月半のデスマーチは少々キツかったですが、ここから先はゆったりになる(ハズ)なのでまたばりばりやりたいと思ってます!

ゴットイーターっぽいジャケットも、ほぎゃTとかと同じ(っていうか他の素材を扱う度胸が無いので)綿ブロードなのですが、濃い色の布だからなのかなんなのかやたらバシッとした感じに見えますね……
ていうか質感が出てるとしたら、おっさんがさんざ遊んで適度にシワが入っているからかとw

じくむしが10匹出来たら告知するつもりなので、もうちょっと待ってたってください!


≫arahabaki さま
ご無沙汰しておりました!
なんだかもう作業したらWEBに向かう時間と気力が費えてしまって……もうちょっとこまめに更新したいorz

バリエーションが多いのはおっさんが「こんなのもこんなのもほしい」ってわがまま言うのと私が自分の好みで作るのとがズレてる結果ですw
型紙は他の方がどんな作り方をしてらっしゃるのかも気になるし、本当に一度「ちくぬいオフ」でもやって情報交換したいなぁ……!!

布服キットはもうちょっと難易度の低いラグランシャツあたりでやったらいいかなぁ、面白い素材も手に入ったしうまく使えそうなら盛り込みたい!とかもわもわ膨らんでる最中なので、気長に待ってやってもらえるとありがたいですー。









2011-07-24 Sun 22:44 | URL | 嫁子 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
