(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

酢酸ビニル樹脂エマルジョン系接着剤

通称木工用ボンド。

布服の製作に、また神姫の間接や勘合の調整にと大活躍の一品ですが正式な品名はこのようになっておりました。中学校時代に覚えさせられたそうです。
がっこの勉強って意外と役に立ちません。
ちなみにもう一つの必需品、瞬間接着剤の名称はシアノアクリレート系接着剤。化学反応型だそうです。

しかし木工用ボンド久しぶりに見ました。あの黄色いボトル。あたしは布服作らないし調整はもっぱら瞬着なので。それにしてもこれほど多様な接着剤を同時に使ったことがかつてあっただろうか。


さて、与太話はさておき今日の呟き。





さて、唐突ですが小学校あたりの記憶をたどってみましょう。

写生会ってありましたよね?一日かけて水彩画を描かされるわけなんですが、大体午前中に下書きを済ませて弁当食べますよね。あたしなどは絵心というものが全くないのでどうにも言いようのない絵しか描きあがらないわけなんですが、6年もやっておりますとまま見られる程度にはなって来るわけですよ。奈良は大体お寺を描かされます。奈良公園などに行きますと、油断して鹿に画用紙かじられる生徒も時折見られます。

ちょっとそれましたが、下書きの後はいよいよ彩色していくわけなんですが、これが鬼門。何とか見られた下書きがどんどん汚れ、歪み、色ははみ出し混ざり合いどこまでがなんだったかさえあいまいになってしまう。
手を加えるほどまずくなっていく、という経験の原点はこのあたりにあるような気がしてなりません。


一体何事かと申しますとこちら。

DSCF0116.jpg

こ れ は ひ ど い
もともとまともな精度のとれたものではなかったわけですが。
ちなみにこのカラー、ナインボールをイメージしたものでございます。神姫がAC型なんだし、ACで!と思いついたまでは……よかったんですが。


あまり触れずに行きましょう。
さて、一週間前に迫ってまいりました名古屋神姫はんまーですが、ここにきてようやく2体目の武装が形になってきました。といっても一部新造しただけなんですが。ではこちら。

DSCF0109.jpg

ブレードです。左右に1基づつ装備します。今日塗装までいく予定だったのですが、昼から大雨とか聞いてねーよ!今日は午前中にお昼寝も済ませたのに!

一応装備させました。

DSCF0114.jpgDSCF0112.jpg

最初に晒して以来全く出番のなかった白の子を吶喊機として使用することにしました。名前はまだない。しかしキャラシートには名前の欄が……マスター名も考えてないよ!
嫁>二階だ亭婿太郎 あたし>さすがにない
多分(有)二階堂商店って書いときます。
そういえば武装名も書き込めるようですね。多分書き込まずに行くけども。命名センスもないんだぜあたし。

DSCF0107.jpg

とりあえずこれで行きます。あとブレードは塗装するけど。


以上、昼寝は1時間欲しいおっさんの呟きのコーナーでした。
武装 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<神姫魔道は荊の道 | ホーム | プリンセスマジック!>>

コメント

訳:とりあえずボンドを常人では考え付かない使い方や、ボンドを使ったとは思えないほどの高度な技巧が、まるで魔法のようだとMのマークのファーストフード店の店長が思わず叫んだ言葉。転じてボンドを巧みに使う技を広くこう呼ぶ。――ののめ出版・新装版『いわゆる一つの偽用語』より出典。



自分のところには写生会なんて素敵なものはなかったですねー。
絵を描くのは好きだったのにねっ!
何たること!?
まぁ、やはり描き続けると何らかの進歩は見られる訳で。
それがいつかどんな形で役に立つかはわからないわけですよ。
……まぁ、もっぱら趣味で描くだけで自分にとっては潤い的には役立ってますけどね!(ぁ

>>はんまー
>セブン……?
むしろ、その小ささでよくもまぁ……。
お疲れ様です(ぁ
小物としては十分ですともっ(ぉ
>白子
メカ的なメイドの雰囲気が俺の眼には見え(ry
あとはスカートあたりがあれば完璧な!(ぁ
タワゴトダカラキニシナイデネ?
>名前
自分は東雲で通してますが、そちらは店の名前ですものね……。
まぁ、そこはせっかくだからそのうち株式会社に進化できるように知名度を上げておくというのも(ぇ
……しかし奥さん、さすがにそいつは最先端すぎて置き去りですぜ。大切な何かが(ぇ
>武装
そこまでは自分も。
まぁ、以前30cmはある剣をハンマー相当にしたときは斬艦刀とか口では言ってましたが……。
データ欄にまでは書き込んでないっしゅ。

はんまーまでラスト一週間。
互いに武装だとかデータだとか精神統一だとかがんばりましょう(ぁ

そういえば。
自分の初めての改造神姫はAC流用の四肢だったな(ぁ
2008-09-22 Mon 09:11 | URL | 東雲 [ 編集 ]
忘れておりました。
はんまー後に打ち上げがある模様です。
いわさんの所でその旨がありましたが……。
参加されるのでしたら、今連絡すれば間に合う、かも(予約状況次第らしいですが)

打ち上げ時間は17:30~20:00、値段は3,000円になりますのでいかがですか?
もし可能のようなら是非いわさんに連絡を。
当然私は参加いたします。
2008-09-22 Mon 15:09 | URL | 東雲 [ 編集 ]
まずはじめに。

打ち上げには参加できそうにありません。
主に制限時間的な意味で。できればご一緒したかったOTL

>はんまー
まぁ、こんなブログタイトルですが株式発行は考えてなかったり(何
マスター名は当日発表!とか性質の悪いスーパーの特売みたく濁しておきますね。
いまなぜか有沢社長を思い出した。
>白子
スカートには挑戦して断念した過去が……腰周りに武装を配せるいい方法が見つかればいいんですが。
>AC流用の四肢
前回のレポで一番気になっていた娘さんではありませんか……?確かガンメタのMG腕を脚にしていらっしゃったような。違ってたら御免なさい。

さて、ここからちゃんと完成するのか(ぉぃ
2008-09-22 Mon 23:27 | URL | nikadou [ 編集 ]
マシンガンが足の黒い子は家の子です(ぉ
多分、はんまー中にマフラー装備したので確定でわかるかと。
一番最初に本気で改造した子ですよー。
簡易素体ならありますが(ぇ
2008-09-23 Tue 09:49 | URL | 東雲 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
