(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

スチパンぽいゴーグル

服の記事もまだだけどテンション上がってるうちに書いちゃう。



この前から着てるスチパンぽいホギャ子服に合わせてゴーグルを作りました。


シンプルなやつ。左右のベルトの長さが極端に違うのは、ホギャ子の髪型のせいです。



つけるとこんな感じ。

どーん。




どーん。
材料はおっさんのストックしてた5mmの凹丸モールドとレンズパーツ、合皮二種類と革紐、プラ板少し。
レティクルは歯車のネイルパーツです。




わかりにくいですが左目はちゃんと見えてます。



横から。

ポンチで凹みを作って埋め込んだ丸リベットは自画自賛したい。
この状態だとめっちゃベルトがあまるのですが、これ以上短くすると……




こんな風に頭につけられなくなっちゃうので切れないのです。(どのみち前髪のせいでまっすぐは装着できませんが……)




ほらもうこの通り、いっぱいいっぱい。





アップにした髪が邪魔で真後ろにはつけられず、金具は右側に寄せる羽目に。
しかし頭と髪パーツの隙間が位置も間隔も2mm革紐を通してくださいと言わんばかり。おかげで顔への装着はバッチリです。



はじめは首から下げるだけの“なんちゃってゴーグル”のつもりだったのですが、なんかちゃんとかけられそうな気がやってるうちにテンション上がってこうなりました。
実際出来上がって最初の目的通りに使ってみたら、革紐の張りで浮きまくって微妙だったという……



以上、どんどんホギャ子をごてごてにしている嫁子でした。



衣装・小道具関連 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<数年ぶりの通販 | ホーム | きってのないおくりもの>>

コメント

ゴーグルイイすね!
ツイッターの方でも拝見しましたがこちらの方に。感想長くなりそうなので(ぉ
あの歯車とかどうしたんだろう?っと思ってましたが、ネイルパーツでしたとは。
そんなジャンルのアイテムにも使えるパーツがあるのか~っというのが目方ウロコです。
また反対側のレンズ部もこのサイズでしっかり目も見えているというのもスゴイですし、
リベットなんかもうミリ単位以下なんじゃなかろうかというレベルで・・・仕事の細密さぶりが桁違いですわ!

そして個人的には装着するだけでなく、額に乗っけたり、首から下げたりも出来るというのも好みですわ!
もうここまで細かいと「両面テープでいいじゃんよ・・・」っと思っちゃうんですが(ぉ
デザインと機能性の両立というのは凄く惹かれますね~!
2015-06-21 Sun 23:27 | URL | arahabaki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
