(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

知識量の話

さて、最近の子供は語彙力が極端に低いと言われておりますが、その大きな要因が「読書離れ」なんだそうです。

一時期「活字離れ」が進んだせいとも言われていましたが、ネットやメールで活字に触れる機会は増えただとか言う詭弁もよく耳にしましたね。事実日常的に活字には触れていますが、ようやく問題は内容にある、ということに世の中気がつき始めたようです。

計算は出来るのに数学の成績が上がらない子がいるそうです。1次方程式、2次関数、三平方の定理など必要十分な能力を備えているのですが、文章が理解できずそもそも式の構築に辿りつけないんだそうです。
教科書の文言もずいぶん平易なものに改められていますし、近年はやりの「ライトノベル」の中にも語彙数を減らすことで読みやすさを高めているものも見受けられます。難解な漢字を使っていても、完全な造語であるような場合には語彙力の向上には寄与しにくいのではないか、とも考えてしまうのですが、読まないよりは数万倍マシかと。とはいえいわゆる「純文学」の中には、すでに死語と化したものが多く含まれるのも事実。
昔から読書は教養だと言われてきましたが、実学的に読書を推奨しなければならない時代が来ているのかもしれません。



さて、いきなり何の話かと申しますとあたしの語彙力の問題が露呈してきたようなのです。
では以下、頭の弱ってきたらしいおっさんの呟き。





何事かと申しますと、ようやく3機分のモデルネームが決まったのですよ。
ということでとりあえず晒していきます。

DSCF0340.jpg
MODEL:sweet-face 通称甘子です。もうお馴染みですかね。

DSCF0341.jpg
MODEL:sugar-crown 通称糖子です。目閉じ顔がデフォ。

DSCF0342.jpg
MODEL:vanilla-brow 通称妹子です。明確に妹なんです。妹なんだってば!


ずいぶん久しぶりに素体状態にしたんですが、こんなに小さかったっけ……?
それぞれ(特に甘子)武装を換装していることがありますが、モデルネームは頭部に準拠します。ちなみに頭の装備は外さない。

これで……名札が作れますぜ。


で、一体どういうことかと申しますと、モデルネームを考えるにあたりあたしの語彙力があまりに貧弱だということが露呈したのですよ。甘いものの名前とか知らないよ!食べるのは好きだがな!


以上、おっさんの呟きのコーナーでした。
神姫関連 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<オープンβ予告 | ホーム | ほんとにどーしようもない>>

コメント

昔は考えていたけど、最近はネットで調べてつけておりますよ。
その方が由来があったり意味があったり、実在したりするから厚みが増す気がするのでっ。
ちなみに最近のお気に入りはドイツ語。
何となくそれっぽいから!(ぁ

甘子さんと糖子さんに関しては、前回のハンマーで延々と呼び続けていましたので完全に記憶しておりますが……。
糖子さんの髪を変更したわけですね、わかります。
そして、妹子さんですね。
ばっちり覚えました。
今度遭遇した際には延々と固有名詞で呼び続けてあげます。
そして知名度上昇を!(ぉ

ところで。
やはり三姉妹というのは黄金比率なのでしょうか(ぉ
我が家も最終的に三姉妹になりそうなので……(ぇ
2008-10-22 Wed 09:34 | URL | 東雲 [ 編集 ]
そういうときに限ってグーグル先生の存在を忘れる俺参上ッ!

ドイツ語はええですなー。響きがかっこよく収まるし、発音が簡単。一時期ドイツ語にしようかと考えていたこともあるのですがあたしはやめました。
なぜかって?武装名に意味は求めない派だから。

髪どころか顔全部変わっちまいましたぜ?
目閉じ顔が良すぎてもう……即決でした。

日本人は3という数字がしっくりくるんだそうです。三羽烏とか三悪人とか。いろいろな作品で3人一組になっていることが多いのは人物の関係に幅が出しやすく、管理しやすい最小単位であるため。だといわれているようです。うちが3姉妹になったのは遠・中・近の分担をさせるためでしたが。
2008-10-22 Wed 23:00 | URL | nikaidou [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
