(有)二階堂商店

しもたや。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

チュートリアル

さて、オープンβやるって言ってるのにクローズドβもやってます。


どうもルールブックだけではややこしいように感じたので、テストがてらチュートリアル的なものをこさえてみることにしました。ルールブックをお手元にご用意ください。


以下、写真いっぱいです。






では、さっそく……

ゲームを開始しよう。

DSCF0351.jpgDSCF0353.jpg
DSCF0354.jpgDSCF0355.jpgDSCF0356.jpg

ユニットシートに記入します。
今回のPユニットは各距離のAタイプにしています。
ルールブックではMユニットのHPは40になっていますが、このあたりの数字は調整中でして、今回は30としています。
Mユニットの距離別行動表の数字はルールブックの行動表に準拠しています。また、得意距離には二重丸をつけてあります。今回は中距離。この時点で、行動値Xになっているものを選択した場合は1~3の任意の数字を入れておきます。この数字はゲーム中変更できません。
今回のMユニットは甘子騎乗形態なので、移動を多く含む行動を選択しています。この「行動による移動」がMユニットの生存性を左右します。

DSCF0358.jpg

このようにフィールドの四隅にユニットを配置し、ゲームを始めます。
この際の配置も意外と重要だったり。

DSCF0360.jpg

1ターン目はMユニットが移動できません。なのでこのようにPユニットが集まってきたりしました。

DSCF0359.jpgDSCF0361.jpg

移動の基準はユニットの頭頂部です。このように測るとやりやすいのではないかと。また、左の写真では除装状態、右の写真では装備中になっています。いい感じにポージングしてアピールしようぜ!

DSCF0364.jpg

Mユニットの目標決定。
出目が6なので、整理番号3のユニットが目標になります。今回は次女(むるちー)。距離は上の写真の状態なので、遠距離です。

DSCF0365.jpg

マスターの攻撃選択。出目が4なので、遠距離A群の行動になります。この場合は4番=5前進しつつ攻撃。行動値は3に設定していました。

DSCF0366.jpg

あぶなーい!
微動だにしない次女ですが、ここも思いっきりリアクション取らせても面白いかも。
行動値3の判定フェイズで一気に詰め寄り、攻撃値2の攻撃を行います。ここで次女が緊急回避を宣言、スタミナを3消費しダイスロール!

DSCF0367.jpg

偶数なので回避成功しました。

DSCF0368.jpg

回避に成功した場合は攻撃から逃れるように1移動します。この場合は横にステップしています。

DSCF0369.jpg

1ターン目のHPの残り状況です。Mユニットの攻撃が回避されているので変動ありません。
Pユニットは移動と武器操作で行動を使い果たしているので、攻撃宣言ができていませんでした。

DSCF0370.jpgDSCF0373.jpg

2ターン目です。Mユニットの移動、Pユニットの行動決定まで進んでいます。
このターン、Pユニットが攻撃を宣言しています。宣言と同時に攻撃宣言カードを伏せます。各Pユニットの足元にある白い何かがカードです。

DSCF0374.jpgDSCF0375.jpgDSCF0376.jpg

行動がすべて決定できたら、カードをオープンしてMユニット行動決定フェイズに移行します。どれが誰のカードかはスタンドの色で判別していただけるかと。実際プレイ中はもっとわかりやすいはず。

DSCF0377.jpg

さて、この後Mユニットが整理番号2のユニット=三女(種子)に攻撃を当て、三女の攻撃を受けました。長女の攻撃は「行動による移動」で回避。HP残がこのようになりました。

DSCF0379.jpg

3ターン目、さらに三女に攻撃しました。カウンターでダメージを与えましたがダウン。

DSCF0378.jpg

3ターン目終了時のHP状況。

4ターン目は双方攻撃が命中せず、HP変動なし。

DSCF0380.jpg

5ターン目の開始時にダウンしていた三女が復帰します。復帰時は最初に配置した角からになります。次女がすぐそばにいますが、もしその角に他のユニットがいた場合それに隣接する形で復帰します。このターンMユニットがD群の行動で移動し、攻撃を回避しました。

6ターン目に三女のSP攻撃でMユニットが5ダメージを受け、Pユニットにダメージは無し。

DSCF0381.jpg

7ターン目の行動です。Mユニットが長女(アーク)を目標に攻撃しました。カウンターで2ダメージを受け、その後次女のSP攻撃、三女の通常攻撃を受け一挙9ダメージ。ダウンが見えてきました。

DSCF0382.jpg

ここまでの戦闘記録。5ターン目以降大きなダメージを受けるようになりました。ユニット同士の位置の関係でD群の移動による回避が発生しにくくなったようです。

8ターン目、長女に攻撃し、緊急回避が失敗、ダウンします。

DSCF0383.jpg

その直後に三女のスタミナ全消費SP攻撃が炸裂!8ダメージを叩き込みタイヤを真っ二つに!

DSCF0386.jpg

Pユニットの勝利!哀れ甘子。

DSCF0388.jpg

最終的な戦闘記録です。
序盤はMユニットが移動で逃げ、「行動による移動」がうまくかみ合いPユニットの攻撃を回避しましたが、後半追い詰められ始めると「行動による移動」先にPユニットが待ち構えていたりして連続ダメージをもらってしまいました。また中距離Aのユニット=三女は高い破壊力が特徴です。行動値が低いので範囲外に移動されたり攻撃を受けてキャンセルされたりと命中させにくいのですが、当たればこのとおり。「行動による移動」を見切って先回りするのが有効なようです。最終的にはダイス目なんで運が絡みますが。

DSCF0394.jpg


勝利のポーズだー。


今回はまずまずいい感じの展開だったように思います。神戸ではMユニットのHPを40で設定していますが、30~35がいいのかもしれません。場合によっては当日変更してオープンβするかもしれません。
写真撮りながらでしたが、ユニットシートの作成から終了まで1時間程度でした。ユニットシートをあらかじめ用意し、さくさく進めれば30分くらいまで縮まります。うちの机のサイズは67cm四方ですので、90cm四方では大きいかもしれませんね。このくらいのサイズならカラオケボックスにある程度のものでも十分ですので、カラオケボックスプチオフとかでもプレイ可能!(何



以上、「じゅうぶんのいち」チュートリアルもどきでした。
ここんとここればっかりやってて更新できなかった……ことにしとくぜよ。
じゅうぶんのいち | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<遠征の前に | ホーム | オープンβ予告>>

コメント

ルールブックにも軽く目を通しましたが……。
若干、分かりにくくは感じました。
ただ自分のようにTRPGに慣れ親しんでいるような人間には、問題なく理解できるので……。
後は基本的に調整していくだけですね。

流石に実際にプレイせずに指摘できるところは少ないです。
気になるのは、GMの行動のランダムさ。
確かに、圧倒的なアドバンテージのあるGM用キャラクターの有利な条件を対にする為には必要かと思われますが……。
うーん、一度やってみないことにはどうともいえないかな。

ただ、中々面白そうなので……。
オープンβに参加、したかった……orz
くっ、ここは涙をのんで、正式サービスを待つしかないのか……。


あ、あと。
グッレイトゥアックス改が使用されてて嬉しかった(ぁ
2008-10-25 Sat 00:08 | URL | 東雲 [ 編集 ]
解りにくさは多分あたしの文章力が足りてないせいでしょうか。まぁ、簡単なルールではなくなっちまったんですが……

GMのランダムさはひとつの売りなんですよねー。
もともとのイメージが「MHの対飛竜戦」なので、予測のつかない行動でプレイヤーを翻弄する、という挙動を実現するためにとった行動の一つ。あと、はんまーのときに思ったのですが、進行役がいないとゲームが停滞するんですよね。そこでGMは何も考えなくてもユニットが動くようにしています。ユニット操作をしない分、ゲームの進行に注力する、というのがこのゲームでは求められています。Mユニット用シートにHP管理表がついているのもそのせいです。

GMの優位性に関してなんですが……やってみるとわかります。GMは問答無用でフルボッコされますw今のバランスでもユニットの相性によっては逃げの一手しかなくなったり。ランダム性もあって思うほど強くなりませんでしたが、GMの勝利は「負けないこと」としているのでこのくらいで何とかなっているような気が……しています。

ぐれぃとあっくすがうちで一番迫力のある武装なのですよ。タイヤを割れるのはあれしかないかな、と。
2008-10-25 Sat 12:01 | URL | nikaidou [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
