(有)二階堂商店

しもたや。



スポンサー広告 |

リハビリの必要性

さて、今度こそプラ材で何か作ろうか、ということなのですが、考えてみると一月ほど触っていないことに気がつきまして。

現在構想中のものはこれまでより難度の高いものになる予定で、ただでさえ粗製なのにこのまま着手するとそれはもう酷いことになるのではないかと思うのですよ。


で、リハビリを兼ねてちょっと何か作ろうか、ということになりました。





では早速ご覧頂きましょう。

DSCF0484.jpg

今回はこのようなものを作成します。実際には後から追加するパーツがあるので、この状態が完成図面ではありません。以前紹介した、図面を切り出しプラ板に貼り付ける方法でトレースしています。これを1次原型とし、微調整を加えた2次原型を作成、これを元にパーツを切り出しました。

DSCF0486.jpg

右が積層後、左は切り出したパーツです。2つ一度に作成しています。この段階で原型のミスが発覚したため、積層後修正し、削りだしていきます。今日はここまでですけども。

写真でお分かりいただけると思いますが、図面にいろいろ書き込んでいるにもかかわらず1パーツで切り出しています。分割すると後からきっちり張り合わせるのが面倒なので、大きく作ってしまい後からディテールを加えるようにしています。最近は極小リベットなんかも売ってるので便利ですよね。

武装 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<流行には乗っておく | ホーム | あらわれるもの>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
